FC2ブログ
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

プロフィール

ドン吉

Author:ドン吉
自転車で遊んでいるうちに富士山への登山をきっかけに山登りを少し始めていましたが、家庭の事情により長い時間の外出が難しくなり、自転車も山登りもお休み中。
日々の気が付いたことなどを気まぐれに綴ります。

最新記事

最新コメント

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

最新トラックバック

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセス

オンラインアクセス

現在の閲覧者数:

日々の此れ
タイトル「自転車って楽しいねぇ・最近は山登りが楽しいねぇ」あらため「日々の此れ」。家庭事情により自転車も山登りもお休み中の日々の出来事などを気ままに綴ります
イベント参加・・・
20120930

今年も、ツインリングもてぎ で開催されたRUN&BIKEへ参加してきた。

詳細はまた・・・


ポチっ。お願いです。

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

イベント参加・・・
20111030

昨年に引き続き、今年もリインリングもてぎで開催された自転車のイベントに参加。

尾上さんとペアで、5時間エンデューロに出場。

心配だった天気は青空も出た!

昨晩の前夜祭から楽しい時間を過ごすことができた。感謝!


ポチっ。お願いです。

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

TEAM HOOK 熱海ツーリング
体育の日の今日は、TEAM HOOKのツーリング。行先は熱海。

県央地域の岡田@隊長尾上さんより熱海に近い西部に生息する俺は、途中で合流。

ちょっぴり楽をさせてもらった^^v

合流地点のコンビニに、少し早く到着してエネルギーの補給。
20111010-1 TEAM HOOK 熱海ツーリング DEFY

「今日はゆっくり行くからねー」

という岡田@隊長を先頭にして熱海を目指してR1号線を進む。


ど、どこがゆっくりなんですかぁ~


根府川からは、旧道の山坂道。先頭の岡田@隊長は、軽快にクルクルクランクを回してどんどん進んでいく。

尾上さん岡田@隊長にピッタリとついて進む。

俺も、遅れちゃならねぇ!とばかりに一生懸命頑張る。

すると、岡田@隊長のペースがまた上がる・・・悪循環^^;



帰りに、岡田@隊長がポツリと言った。

「ゆっくり行きたいのに、後ろからツツくからぁ・・・」

いえいえ、つついていたんじゃなくて、遅れないように懸命について行こうと努力しているだけですから~。

この誤解が、行きに解けていれば、もう少し脚に優しいペースだったのかもしれないんだけどねぇ^^;


20111010-2 TEAM HOOK 熱海ツーリング DEFY

それでも、ビューポイントでは、こうして写真も撮りながら。

なんたって、みなさんブロガーですからねぇ^^


岡田@隊長がドンドン進む! → 尾上さんも後に続く → 遅れちゃいけないと俺も一生けん命漕ぐ・・・

ってな感じで、写真を撮った後は熱海まで一気に(笑)


お約束の貫一お宮の像のところで写真・・・
20111010-3 TEAM HOOK 熱海ツーリング DEFY
岡田@隊長に、自転車と一緒に撮ってもらったヨ。これでも一生懸命お腹を引っ込めてます^^;

で、記念撮影のあとは、ジョナサンの眺めのいいテーブル席でランチタイム。

20111010-4 TEAM HOOK 熱海ツーリング DEFY
各自、自分のランチを写真に収めた後、実食!  俺は、ずわいがにのアメリカンソースパスタ。100円増しで30%増量してもらっちゃった。

ランチ後、お茶しながらしばし歓談。

今日のツーリングで、ダントツ走行距離が長い岡田@隊長が時間を気にし始めた。

秋の夕日は笑福亭ツルベ落としだからねぇ。。。

帰りも、旧道の山坂道を楽しんで、

20111010-5 TEAM HOOK 熱海ツーリング DEFY
おまけにクルマの渋滞をちょっぴり避けて海の眺めに癒されながら。。。

まっすぐ帰還すれば、ダントツ走行距離が短くなる俺。だけど登り坂を避けたくて、お二人と一緒にR134まで走って、なるべく登り坂のないルートを選んで、明るいうちに帰還。

ひとりじゃ、こんなにたくさん走ろうとは思わないだろうから、一緒にツーリングにいけるって幸せだねぇ。

岡田@隊長尾上さん、ありがとうございました。

ホント、お二人には感謝です。


■今日の楽しいTEAM HOOKのツーリング
・距離 : 106.29km
・時間 : 4時間33分17秒
・補給 : 補給965.8kcal
      水(500ml)0kcal+即攻元気(180g)100kcal
     +ジョナサンのずわいがにアメリカンソーススパゲティ(30%増量)806kcal
     +ボスブラックコーヒー(190g)0kcal+カンロ飴27.9kcal+塩飴31.9kcal


ポチっ。お願いです。

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

TEAM HOOK横浜-鎌倉-茅ヶ崎ツーリング
今日はTEAM HOOKのツーリングの日。
3名の新人、王子さん、猿さん、そして俺が、赤いチームジャージも調達して初のツーリング。

チームジャージを調達した矢先に、猿さんが東北方面へ転勤が決まってしまったらしく、壮行会を兼ねた初ツーリングとなった。


俺は、昨日からの腰の状態を気にしつつ、昨夜はお酒も飲まずに23時位に床に入った・・・
が、眠れない。ちょっとウトウトとしただけで、1時間ほどで、目が覚めて眠れそうになくなってしまった。

仕方がないので、起きてBSフジでやっていたトップギアなるイギリスのクルマ番組で、ボロボロのレンジローバー、ランクル40、そしてジムニーが、さらにボロボロにされるのを見ながら、酒を呑んでようやく睡魔が・・・。


今朝になってもやっぱり痛い腰。出発前にラジオ体操したりして少しほぐして集合場所へ向けてGO!
20110918蟹ケ谷公園
ここから約30分で集合場所へは一番乗り。

20110918ツーリングに備えて補給
ツーリングに備えてエネルギー補給。このあと尾上さん推奨のヘルシア緑茶も飲んだヨ^^;

全員が集合。王子さんと猿さんとは初対面だったから、軽く挨拶をして、岡田@隊長に引っ張られてツーリングスタート。

暑かったけど、青空が気持ちよかったねぇ。

すぐに?ランドマークタワーの近くまで^^;
20110918ランドマークタワーと
全員の自転車を重ねてランドマークタワーと記念撮影・・・

アングルが悪かったのか、まるで放置自転車のように見えちゃってるけど、違いますから~。。。

もう一枚、海と自転車・・・
20110918海と自転車達
コッチも撮り方が悪いねぇ。。。

赤レンガ倉庫のところで、チッチャイけど美味いマンゴーアイスを食して、元気をもらい、いざ鎌倉。。。

道路は渋滞凄いねぇ。さすが連休の日曜日。

ランチタイムは、おなじみ鎌倉のフレッシュネスバーガーで。


涼しい店内で美味いバーガーと冷たいコーラーでリフレッシュされて、渋滞のR134を走る。
20110918海と江の島と青空と。そしてR134は渋滞中!
この時期はクルマで来るより自転車のほうが気持ちいいねぇ。渋滞にもつかまらないし。青空と海と江の島、最高の景色。カモメじゃなくて多分トンビが、翼をいっぱいに広げて風の力だけで空に漂っていた。こっちは、向かい風だってぇのに。


ちょこちょこ寄り道をしながら、茅ヶ崎サザンビーチまで。
20110918CマークとDEFY
いつも同じじゃつまらないと思ったんだけど、この写真もつまらないねぇ^^;


このあとは、流れ解散で、HOOKのチームジャージ初ツーリング&猿さん壮行会ツーリングは楽しく無事に終了。

帰り道、
20110918夕日
こんな夕日が見れたよ。分かりにくいんだけど、太陽の真下には富士山。富士の後ろに太陽が沈んでいった。。。

きれいだったねぇ。

■今日のTeam HOOKのツーリング
・距離 : 107.33km
・時間 : 4時間44分21秒
・補給 : 補給1260kcal
      自宅から水(500ml)0kcal+即攻チャージ(180g)200kcal+コーヒー(185g)0kcal
      +ヘルシア緑茶(350ml)14kcal+マンゴーアイス(70ml)135kcal+小倉あんぱん327kcal
      +ミネラル麦茶(600ml)0kcal+ダカラ(500ml)85kcal+サルサバーガー276kcal
      +フライドポテト221kcal+ペプシNEXT(トールサイズ)2kcal+麦茶(500ml)0kcal


ポチっ。お願いです。

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

いつの間にか参加することに・・・
いまだ、興奮がさめやらない、10月31日のもてぎ4時間エンデューロ参加体験。

2日たっても太股、肩、首が痛い・・・どんだけ全身に無駄な力をいれていたんだろう?


まだまだロードバイク初心者の俺がこのレースに参加することになった顛末を少し・・・

事の起こりは、尾上さんに誘っていただいた熱海ツーリングのとき。

帰りがけにアイスクリーム休憩をしたときにこんな会話が発端だったのだ。

尾上さん「10月にもてぎで自転車のレースがあるんだよ。結構面白いんだよ、今度一緒に出てみないか!」

俺   「面白そうですね。機会があったら出てみてもいいですねぇ。でもまだロード買ってないし。」

まだロードバイクを注文すらしていなかった俺は、どこか遠い先の話、いや他人事みたいな(笑)


ところが、9月も終わりに近づいたころ、4時間のレースにソロで出ることを決めている岡田@隊長から電話が・・・

岡田@隊長「あのさー、尾上さんからお前がもてぎのレースに出たいって言ってたって聞いたんだけど?」

俺    「え?あぁ~ロードバイク買ったら出てもいいかな~みたいな話はこの前しましたけど・・・」

岡田@隊長「そうなの?で、ロードはいつくるの?注文したんでしょ?」

俺    「い、一応注文はしました・・・10月頭ころまでには納車されるとおもいますけどぉ」

岡田@隊長「そんじゃぁ間に合うじゃん!じゃぁそれで決まりね!」

俺    「いや、いや、いや、き、決まりって!?ロードバイク乗ったことないし。無理、無理です!」


岡田@隊長「でもさ、尾上さんの中では、もうお前と一緒に出るってことになってるぞ」

俺    「えーっ!!!!」

まだ見ぬロードバイクでレースに出るなんて、ちょっと考えられない。。。煮え切らない俺に、岡田@隊長からフォローのメールと電話が再三来る。

岡田@隊長「で、どーするの?!!!!!!!!!!!」

俺    「もう少し考えさせてください」

気の弱い俺は、このまま、だんまりを決め込んで申し込み締め切り日をやり過ごしちゃおっかな~~~~と思っていたら、

「今度のもてぎのレース、ドン吉さんと出ることになってるんですが申し込みはどうなってますか?」

尾上さんからの有無を言わさない、トドメを刺すメールが!!!(笑)

い、いつのまにか、出ることに ”なっちゃって”ましたよ^^;

運命に堪忍?して、申し込んじゃいましたよ、申し込み締め切り日ギリギリで。

まだ見ぬ愛車GIANT DEFYでレースに参加することが決定した瞬間だった。


10月1日に納車されてから、31日のレースまで何回、どれくらいの量乗れるだろうか?と指折り日数を数え、とにかく少しでも慣れておかないと・・・不安との戦いのはじまりだった。

気持は焦っても、カラダがついていかない・・・

はじめてのロードバイク。いくらアップライトなポジションが売りのGIANT DEFYでも、サドルとハンドルの落差がほとんどないくても、初ロードバイクの俺には、やはり前傾姿勢が負担に感じる。

救いだったのは漕ぎが軽かったこと。足が疲れてしまってもなんとかなるんじゃないか?と思った。

まぁ、重さが倍あって、太いブロックタイヤのROCK5000と比べるとの話なのだが・・・。

20101001祝!納車!!GIANT DEFY
[納車直後の俺のGIANT DEFY ADVANCED3 この時はすでに1ヵ月後にレース参加が決まっていた]

結局レースまで8回約600kmの走行距離。まだまだ乗れていないけど、なんとか走れるようになってレース日を迎えることができた。

結果、楽しかったので良かったのだが。。。


ポチっ。お願いです

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用