FC2ブログ
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

プロフィール

ドン吉

Author:ドン吉
自転車で遊んでいるうちに富士山への登山をきっかけに山登りを少し始めていましたが、家庭の事情により長い時間の外出が難しくなり、自転車も山登りもお休み中。
日々の気が付いたことなどを気まぐれに綴ります。

最新記事

最新コメント

カレンダー

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

最新トラックバック

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセス

オンラインアクセス

現在の閲覧者数:

日々の此れ
タイトル「自転車って楽しいねぇ・最近は山登りが楽しいねぇ」あらため「日々の此れ」。家庭事情により自転車も山登りもお休み中の日々の出来事などを気ままに綴ります
ミシュランPro4で600km経過・・・
20120822

ミシュランPRO4サービスクルスにタイヤを交換してから650km程走ったことになる。

リアは少し台形っぽくなってきたかな?



1000km走ったらローテーションしてみようかねぇ。。。



ポチっ。お願いです。


テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

明日からお盆休みなんだけど・・・
まずは、サイコンv3nのスピードセンサーがずれてきてしまう対応策の試行錯誤-その2-

詰め物をしてもダメだったので、チェーンスティに対して少しナナメにセンサーを向け、センサーの前側をできるだけ寝かさずに固定することで、ズレてくるのを止められるのではないか、と考えてみた。

20120811a

写真の撮る角度が若干違うので分かりにくいけど、アフターのほうの写真のほうがチェーンスティに対して多少ナナメにセンサーが取り付けてあるのが分かると思う。


これで解決~

のハズだったのだけど、やっぱり駄目。。。時間がたつとチューしちゃってる^^;


最終的には、センサーのマウントゴムをチェーンスティの上部にまっすぐ取り付けたときに、マウントゴムごと傾くような台座を作る、とか、

クランクに付けてあるマグネットにゲタをはかせて、チェーンスティに傾けないで取り付けたセンサーとの間隔を計測可能なところまで近づける方法しかないなぁと考えていたのだけど。。。


「もしかすると?」


と思い、チェーンスティが傷つかないように巻いていたビニールテープをセンサーマウントゴムが接する部分だけ取り除き、タイラップがチェーンスティに直接触れる部分だけにしてみた。


そしたら、どうでしょうか!

なんと、時間がたってもセンサーとマグネットはチューすることなく節度ある距離を保ったままいるじゃありませんか!


ひょっとしてこれで解決・・・?





ところで、明日から待ちに待った?お盆休み。

どうせ用事があるので自転車には乗れないので前半の13日までの天気が悪いのは織り込み済み。

で、14日からはお天気が良いハズだったんだけど、どうやら14日は天気悪そうだし、その後も用事が入ってしまいそう・・・。

明日12日はネットの天気予報みるとこのあたりは雨は降らずに青空も出そうだし。。。

明日用事を入れてしまったのは間違いだったかねぇ。。。


ひょっとして、全くGO!できない夏休みになっちゃうのか?

20120811b
こんな空のもとで自転車に乗りたいねぇ。。。



ポチっ。お願いです。


テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

サイコンセンサーとマグネットのラブラブ改善試行錯誤-その1-
昨日書いたのキャットアイのv3nサイクルコンピュータCC-TR310TWのスピードセンサーとケイデンスマグネットがチューしてしまう不具合の改善を試行錯誤。

どうしてもセンサーをマウントごと傾けるので、チェーンスティに固定するタイラップとチェーンスティに隙間ができてしまう。

この隙間をなくせばしっかり固定できて、徐々にセンサーが傾いていってクランクに付けたマグネットとチューしなくなるのでは?

と考えて、”詰め物 ”をしてみた。

20120810a

こんな感じ。。。


で、センサーとマグネットの関係は、

20120810b

これくらいの節度ある距離を持たせて。。。


これでOK~!




ってなるハズだったのだけど、、、


時間がたつと、やっぱり、

20120809

チューしちゃってるし・・・。



どうしたらいいのだろうか?試行錯誤が続きそうだねぇ・・・。



ポチっ。お願いです。


テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

ラブラブ・・・?
サイクルコンピューターv3nのスピードセンサー

20120809

ありゃ、クランクのセンサーマグネットとチューしちゃってる・・・。

先日、こうなった状態を発見したので、スピードセンサーを起こして修正しておいたのだけど、次の日にはまた同じ状態に・・・(T_T)

ラブラブなのはいいのだけど、これじゃぁ走っているうちにセンサーを落っことしかねないからねぇ・・・。



クランクのマグネットとセンサーの距離を3mmにするには、センサーを傾けないといけないのだけど、v3nのセンサー自体に首折れ機構がないのでチェーンスティに取り付けるためのゴムマウントごと傾けなきゃいけない。

で、ゴム製のマウントだから、センサーの重みで少しずつ傾きが大きくなってしまうようだ。

取り付け部分のチェーンスティの形状が○だったらいいのだろうけど、DEFYチェーンスティは角が丸まった□のようなカタチしてるからねぇだからねぇ。。。


なにか対策を講じなければ・・・


ポチっ。お願いです。


テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

サイコン・・・
磯野貴理子が再婚するとかっていう話題じゃなくて、

サイクルコンピュータのこと・・・^^;


3月のこのとき以来、ケイデンスセンサーが壊れたままのサイコンv2c。

新しいセンサーを購入すれば一件落着なのかもしれないのだけど、新品当初から定期的?に勝手にリセットしてしまうクセもあったので、

「どーせなら・・・」

と、気分も一新できると思い新しいサイクルコンピュータにしようと考えた。

4月頃、ちょうどキャットアイのニューモデルが出るっていうので予約。

5月には手元に来るハズだったのだけど、肝心な製品のリリース予定が延期につぐ延期でそのうち未定に。。。


壊れてすぐのころはケイデンスが計測されず、サイコン本体のケイデンスがずっとゼロを表示されているのが気になって仕方がなかったのだけど、1カ月も過ぎた頃には気にもならなくなり。。。

意外と必要最低限じゃない情報ってそんなものかもしれないねぇ。

スピードと距離がわかれば基本問題ないし。


そんな、ケイデンスセンサーが壊れたままのサイコンにすっかり慣れてしまっていたところに、宅配便で俺宛の小さな箱が届き、


開けてみたら・・・


忘れかけてた注文の品、キャットアイのサイクルコンピュータ。



せっかくなので、早速DEFYに装着。。。


ジャジャーーーン


20120806 DEFYにキャットアイv3n装着

キャットアイのV3N。ボタン部分がシルバー塗装になってカッコよくなったねぇ^^

ボタン操作のし易さは、従来型と比べたら段違いに良くなっているヨ。


20120806 キャットアイv3nとv2c

V2Cと比べると、今度のV3Nは、ほんのチョットだけ大きくなって角ばったねぇ。


20120806キャットアイv3nスピードセンサー

センサーは、従来型がアーム部分がケイデンスセンサーだったのに対し、新型は本体がケイデンス、アームが速度センサーになっている。

アーム部分が、チェーンスティとホイールの間に設置できるので、何かにぶつけて壊れてしまいそうなことはなさそうだけど、ケイデンスセンサー部分のセンサー本体を蹴っ飛ばさないか不安。。。



心拍数を計測するバンドは初装着。煩わしくなったら使わなくなりそうだけど、最初のうちは面白がって着けるだろうねぇ。。。




予約から苦節?4カ月。。。



サイコンは忘れた頃に届けられる・・・



来月のクレジットカードの引き落としが心配だねぇ・・・^^;



ポチっ。お願いです。





テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用