天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

プロフィール

ドン吉

Author:ドン吉
ダイエット・健康管理が目的で乗り始めた自転車が面白くなっちゃった!ドン吉のブログ。
GIANTのマウンテンバイクROCK5000とロードバイクDEFY Advanced3で遊んでます。

最新記事

最新コメント

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

最新トラックバック

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセス

オンラインアクセス

現在の閲覧者数:

自転車って楽しいねぇ・最近は山登りが楽しいねぇ
増え続ける体重の抑制のために乗り始めた自転車が楽しくなった、神奈川県在住のオッサンのブログだけど、ここ数年は山登りの事ばかりです
いつの間にか参加することに・・・
いまだ、興奮がさめやらない、10月31日のもてぎ4時間エンデューロ参加体験。

2日たっても太股、肩、首が痛い・・・どんだけ全身に無駄な力をいれていたんだろう?


まだまだロードバイク初心者の俺がこのレースに参加することになった顛末を少し・・・

事の起こりは、尾上さんに誘っていただいた熱海ツーリングのとき。

帰りがけにアイスクリーム休憩をしたときにこんな会話が発端だったのだ。

尾上さん「10月にもてぎで自転車のレースがあるんだよ。結構面白いんだよ、今度一緒に出てみないか!」

俺   「面白そうですね。機会があったら出てみてもいいですねぇ。でもまだロード買ってないし。」

まだロードバイクを注文すらしていなかった俺は、どこか遠い先の話、いや他人事みたいな(笑)


ところが、9月も終わりに近づいたころ、4時間のレースにソロで出ることを決めている岡田@隊長から電話が・・・

岡田@隊長「あのさー、尾上さんからお前がもてぎのレースに出たいって言ってたって聞いたんだけど?」

俺    「え?あぁ~ロードバイク買ったら出てもいいかな~みたいな話はこの前しましたけど・・・」

岡田@隊長「そうなの?で、ロードはいつくるの?注文したんでしょ?」

俺    「い、一応注文はしました・・・10月頭ころまでには納車されるとおもいますけどぉ」

岡田@隊長「そんじゃぁ間に合うじゃん!じゃぁそれで決まりね!」

俺    「いや、いや、いや、き、決まりって!?ロードバイク乗ったことないし。無理、無理です!」


岡田@隊長「でもさ、尾上さんの中では、もうお前と一緒に出るってことになってるぞ」

俺    「えーっ!!!!」

まだ見ぬロードバイクでレースに出るなんて、ちょっと考えられない。。。煮え切らない俺に、岡田@隊長からフォローのメールと電話が再三来る。

岡田@隊長「で、どーするの?!!!!!!!!!!!」

俺    「もう少し考えさせてください」

気の弱い俺は、このまま、だんまりを決め込んで申し込み締め切り日をやり過ごしちゃおっかな~~~~と思っていたら、

「今度のもてぎのレース、ドン吉さんと出ることになってるんですが申し込みはどうなってますか?」

尾上さんからの有無を言わさない、トドメを刺すメールが!!!(笑)

い、いつのまにか、出ることに ”なっちゃって”ましたよ^^;

運命に堪忍?して、申し込んじゃいましたよ、申し込み締め切り日ギリギリで。

まだ見ぬ愛車GIANT DEFYでレースに参加することが決定した瞬間だった。


10月1日に納車されてから、31日のレースまで何回、どれくらいの量乗れるだろうか?と指折り日数を数え、とにかく少しでも慣れておかないと・・・不安との戦いのはじまりだった。

気持は焦っても、カラダがついていかない・・・

はじめてのロードバイク。いくらアップライトなポジションが売りのGIANT DEFYでも、サドルとハンドルの落差がほとんどないくても、初ロードバイクの俺には、やはり前傾姿勢が負担に感じる。

救いだったのは漕ぎが軽かったこと。足が疲れてしまってもなんとかなるんじゃないか?と思った。

まぁ、重さが倍あって、太いブロックタイヤのROCK5000と比べるとの話なのだが・・・。

20101001祝!納車!!GIANT DEFY
[納車直後の俺のGIANT DEFY ADVANCED3 この時はすでに1ヵ月後にレース参加が決まっていた]

結局レースまで8回約600kmの走行距離。まだまだ乗れていないけど、なんとか走れるようになってレース日を迎えることができた。

結果、楽しかったので良かったのだが。。。


ポチっ。お願いです
スポンサーサイト

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://chikirock.blog106.fc2.com/tb.php/90-8e2a2474
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)