天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

プロフィール

ドン吉

Author:ドン吉
ダイエット・健康管理が目的で乗り始めた自転車が面白くなっちゃった!ドン吉のブログ。
GIANTのマウンテンバイクROCK5000とロードバイクDEFY Advanced3で遊んでます。

最新記事

最新コメント

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

最新トラックバック

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセス

オンラインアクセス

現在の閲覧者数:

自転車って楽しいねぇ・最近は山登りが楽しいねぇ
増え続ける体重の抑制のために乗り始めた自転車が楽しくなった、神奈川県在住のオッサンのブログだけど、ここ数年は山登りの事ばかりです
約16km/L走るエコカーなのに・・・
今日は、自転車じゃなくてクルマネタ。


ジムニーを手放してからの仕事用にくわえてプライベート用も兼用になったクルマ、トヨタサクシードワゴン。

20101029トヨタサクシードワゴン
[我が家のサクシードと同型の写真。Webカタログ写真より]

一昨日と昨日、仕事と所用そしてついでに遊びも兼ねて2日で1000kmちょっとのロングドライブに。

1000kmの走行距離をざっくり仕訳すると高速道路400km、田舎の市街地が約400km、峠道が200km。

軽量級人間が4人乗車&そこそこの荷物を積んで高速道路では、だいたい100から120km/hで走行し、峠道の登りでは1500ccのクルマに4人と荷物ではさすがに苦しく、頻繁にキックダウンしない範囲で常にフルスロットル状態^^;で走りぬけた。

2日目の約600km走行時は雨だったので車内の除湿のためエアコンスイッチは1日中ON。

50Lのガソリンタンクは、ガソリン満タンで出発し490km走った時点で35L給油しただけで、インジゲーター残り3メモリ分のガソリンを残して1000km以上のドライブを終えた。

満タン法での通算の燃費は15.9km/L。

十分にエコカーでしょ!?


なのにエコカー減税の対象車にはなっていない。理由は車両重量が軽いかららしい。


これだけエコなクルマよりも、2トン以上もあってリッター8kmくらいしか走らないクルマがエコカー減税対象になっている。

とても変な補助金制度はようやく終了したが、エコカー減税制度ってあらためて可笑しい制度だと思う。


この我が家のサクシードワゴン、丸7年、走行90000kmを越したが、結構お気に入りなんです。

静粛性もないし、乗り心地も決していいとは言えないが、軽快感があって乗っていると気持ちがいい。

次のクルマもきっとコレだな^^
スポンサーサイト

テーマ: - ジャンル:車・バイク

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://chikirock.blog106.fc2.com/tb.php/88-4aea4a74
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)