FC2ブログ
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

プロフィール

ドン吉

Author:ドン吉
自転車で遊んでいるうちに富士山への登山をきっかけに山登りを少し始めていましたが、家庭の事情により長い時間の外出が難しくなり、自転車も山登りもお休み中。
日々の気が付いたことなどを気まぐれに綴ります。

最新記事

最新コメント

カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

最新トラックバック

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセス

オンラインアクセス

現在の閲覧者数:

日々の此れ
タイトル「自転車って楽しいねぇ・最近は山登りが楽しいねぇ」あらため「日々の此れ」。家庭事情により自転車も山登りもお休み中の日々の出来事などを気ままに綴ります
プリウスPHV
先日、車の点検でディーラーに行ったところ

めずらしく、乗ってみませんか?

と、出たばかりの50系プリウスPHVに試乗させてくれた。

20170410
先に出た充電できない50系プリウスよりも

フロント&リアともにデザインがフツーで、

こちらの方が万人向けかな?

ちょっぴり高級感も上と感じる。

車内に乗り込むと、

ドドーンと居座る11インチで縦長のナビ画面に

驚くけど、横長のナビを見慣れているせいか

縦長の画面がなんとなく目障り(笑)


試乗前にフル充電しておいてくれたらしく

エンジンがかかることはなく

バッテリーでのモーター駆動でスタート。

いつもの平たん路だけではなく、

関東大震災でできた湖につながる

山坂道も走らせてもらったが、

登り坂で加速をしても、エンジンはかからず

モーター駆動のみでグイグイ加速するのには

驚いた!

登り坂での高負荷状態で、

試しにアクセルを床まで踏んづけてみたら、

エンジンが始動したけど、一般道の山坂道なので

エンジンがかかる頃にはアクセルを緩めてブレーキを

掛けないと怖いくらいのスピードが出ていた。

EV走行時は、充電できないプリウスとは全く別物で

これだけ力強い加速が楽しめると、アクセルを

ついつい踏み過ぎてしまいそうだねぇ^^;

それだけに、充電分のバッテリーが終わり、

ハイブリッド走行に変った時のギャップがあるのかないのか?

そこが知りたい気がするねぇ。

これからは、充電できるハイブリッドが

主流になっていくのかもしれないし

楽しみでもあるのだけど、

変わり者の俺としては、

ただのトヨタのハイブリッドTHSの

アクセルワークで路面の状況を読みながら

EV走行とエンジン走行を自分で選択しながら走る

っていう、パターゴルフ的な楽しみが気に入ってるしねぇ。

充電できるプリウスのEV走行は、

トルクのあるガソリン車と同じ、ゴルフの打ちっぱなしのような

楽しみ方ができるモデルかな?といった印象。

乗り心地は、流石にTNGAプラットフォーム。

昨年、半日ばかりお借りした充電できない50系プリウスの時も

思ったのだけど、俺の感覚だとクラウンのようなサスの動きで

ソフトな乗り心地。

ただ、今回の試乗車はオプションの17インチのタイヤだったので

前回お借りした15インチのタイヤのものと比べるとかなりゴツゴツ感があった。

結果、細かい凹凸のあるアスファルト路面の一般道を走る限りは

今乗っている41プリウスαと変わりがないように感じたねぇ。

でも充電できる、このPHVがもう少し価格がこなれてきて、

ワゴンボディででも出てきたら、かなり欲しくなるかも?!


三菱のアウトランダーのPHEVが出たとき、即試乗に行って

しばらくは買う気でいたもんなぁ(笑)







スポンサーサイト

テーマ:自動車全般 - ジャンル:車・バイク

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://chikirock.blog106.fc2.com/tb.php/840-b4cf230b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)