天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

プロフィール

ドン吉

Author:ドン吉
ダイエット・健康管理が目的で乗り始めた自転車が面白くなっちゃった!ドン吉のブログ。
GIANTのマウンテンバイクROCK5000とロードバイクDEFY Advanced3で遊んでます。

最新記事

最新コメント

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

最新トラックバック

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセス

オンラインアクセス

現在の閲覧者数:

自転車って楽しいねぇ・最近は山登りが楽しいねぇ
増え続ける体重の抑制のために乗り始めた自転車が楽しくなった、神奈川県在住のオッサンのブログだけど、ここ数年は山登りの事ばかりです
8月7日のハイキングは金峰山と国師ケ岳・・・
20160812a

少し前になってしまったけど、

8月7日の日曜日に金峰山に行ってきた!

早朝、K隊長のプリウス号に拾われて、
午前4時に東名厚木ICへ・・・

ホントは夏の美ヶ原でグルメハイキングの予定だったのだけど。
登山部のグルメマイスターなメンバーが不参加だったため
急きょ行先を変更となった。

金峰山への登山口となる大弛峠の駐車場が混雑するとのことで
夜明け前に出発することに・・・。

大弛峠といえば、
今から25年近く前、
ジムニーJA11にまだノーマルで乗っていたころ、
当時の会社の同期の130サーフ号とオフロードバイクと
一緒に当時はまだ未舗装路も多かった大弛峠を越えて
下りかけたところにある白樺がいっぱいなキャンプ場で
キャンプしたのが、遠い日の良き思い出・・・^^


現在は、山梨県の塩山側からのアクセス路は
すべて舗装路になっていて、25年の月日を感じずには
いられなかったねぇ。

6時半前には現着したのだけど、
すでに駐車スペースは満車!
結局、長野県側の未舗装になっている道脇に駐車。

6:37 大弛峠駐車場から金峰山に向けて出発!
20160812b

しばらく歩くと一枚目の写真の素晴らしい富士山が見えるところへ到着。

それにしてもこの日の登山はツラかった。
片道2時間という事前情報で舐めてかかっていたのが原因なのか、
先々月の富士山以来の山登りだったので、それがいけなかったのか・・。

20160812c
角のようにポツリとみえる岩のあるところが金峰山。。。
まだまだあるねぇ^^;

結構ヘロヘロになりながら、小ピークの朝日岳と鉄山をなんとか越えて
頂上まであと少しのところまでたどり着くと・・・
20160812d
岩肌が見えてる山が瑞牆山。
次はあそこに行きたいねぇ。。。

ここからはロックセクションを歩き、
20160812e
9:07 金峰山頂上へ到着!

20160812f
名物?の五丈岩。
頂上に上っている人はすごいねぇ。
我らのK隊長もスルスルと登っていたよ^^;

10時のおやつみたいなランチタイムを過ごし、
下山開始。

それにしてもハエと小さい蜂が多くて、
ザックやら食べ物の袋に凄い数の虫が集る・・・
ビックリだったねぇ。。。

12:30頃 大弛峠の駐車場に下山完了。
時間がまだ早いので、もうひとつ別の山、
国師ケ岳に登ることに!

12:45 スタート
20160812g
整備された木道の階段を暑さにばてながら登る(笑)

20160812h
13:23 武家屋敷の庭園みたいな前国師岳通過

それから少し歩くと
20160812i
13:30頃 国師ケ岳に到着。

2度目のランチタイム?で少し休憩してから下山。

今回も楽しい山登りができた。
往復の運転、K隊長お疲れ様でした&ありがとうございました。

助手席にいながら何度かオチてしまってゴメンなさいm(_ _)m

※今回の反省点
ヤマップの地図を事前にダウンロードしてなかったので、
通信ができない大弛峠ではダウンロードできずヤマップを
使うことができなかった。。。事前準備が不足だった。


テーマ:山登り - ジャンル:趣味・実用

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://chikirock.blog106.fc2.com/tb.php/827-f48a3fa1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)