天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

プロフィール

ドン吉

Author:ドン吉
ダイエット・健康管理が目的で乗り始めた自転車が面白くなっちゃった!ドン吉のブログ。
GIANTのマウンテンバイクROCK5000とロードバイクDEFY Advanced3で遊んでます。

最新記事

最新コメント

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

最新トラックバック

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセス

オンラインアクセス

現在の閲覧者数:

自転車って楽しいねぇ・最近は山登りが楽しいねぇ
増え続ける体重の抑制のために乗り始めた自転車が楽しくなった、神奈川県在住のオッサンのブログだけど、ここ数年は山登りの事ばかりです
ゴールデンウィーク2016 ハイキング~その1
4月29日 ゴールデンウィークのお休みの初日。

夕方からは友人たちとの呑み会の予定。

ここのところ、”かなり”の運動不足なので、食べ過ぎがち、呑み過ぎがち、となる呑み会にこのまま参加するのも気が引けるので隣町の会場の居酒屋まで歩いて行こうとは考えていた。

午前中、取引先が気を利かせて祭日の29日ではなく、翌日の土曜日着の予定で出荷していてくれた荷物が運送屋の営業所に保管してあるというので、「どうせ暇だし・・・」と思い車で荷物を引き取りに行った。

あまりにも良いお天気で、風も気持ちがよく、春の香りを嗅いでいるうちに、1日の予定が呑み会だけで終わるのも勿体無い気がしてきたので、ランチタイム後にハイキングに出かけてその足で呑み会に出席することにした。

コースは、「ウチの裏庭」と勝手に言っている弘法山から念仏山、そして高取山を縦走し、才戸のバス停まで下山してそこからはバズで居酒屋へと向かう、いわばゴールデン?コース(笑)


13時52分 ザックに水3本とタオル、着替えを詰め込み自宅を出発。
14時05分 弘法山への入口到着

ここまでで、すでに暑くなって、半袖のTシャツ1枚でちょーどイイ!感じ。
20160429a
こんなきれいな花たちがお出迎え・・・この花の名前は判らない^^;

20160429b
若葉のやさしい緑色の景色の中を進み、

14時23分 弘法山の山頂。
20160429c

20160429d
時間が時間だけに、もう人はあまりいないねぇ。

余りゆっくりしている時間はないので、トイレだけ済ませて念仏山へと出発!

新緑の若葉色の中を歩いていると、

ふと、「俺、死んじゃって天国にいるのではないだろうか?」

なんて錯覚に陥りそうになる^^;

15時03分 念仏山の山頂へ到着。
20160429e

20160429f

20160429g
天気が良いので海側も山側も良く景色が見えてゴキゲン!


ここから・・・

念仏山から高取山までは、それまでのハイキングではなく、ちょっとした登山に・・・。

すぐ下はゴルフ場があるのだけど、行きかうハイカーともめったに会わないし、木に覆われていて薄暗い感じでイメージ的には山深く入ってきてしまった気持ちになって心細く感じる。

そして傾斜がキツく、木の根っこが張り出した難所?を数か所あり、油断していると危ない・・・。

15時43分 高取山の山頂に到着。
20160429h

20160429i
山頂は木に覆われていて眺望はあまりない・・・。

どうにか、17時開始の呑み会にはギリギリ間に合いそう・・・

と、思ったのだけど、高取山山頂から最寄のバス停となる才戸バス停までの所要時間を甘く見ていて、ヤバそうな感じになってきた^^;

そんなとき、見つけた不気味なきのこ・・・
20160429j
マットブラック!がいかにも「悪」といった感じだ(笑)

前日の雨によって滑りやすくなっていて、尻餅を1回・・・(T_T)

16時38分 両手を泥だらけにして、ようやくバス停に到着。


運よく?16時42分のバスがあり、ギリギリ・・・

あっ、いや・・・

着替える時間が必要だったので、若干遅れて呑み会に参加。

日付が変わったころ、帰宅(笑)

良く遊んだ連休初日でした・・・。

20160429z



テーマ:山登り - ジャンル:趣味・実用

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://chikirock.blog106.fc2.com/tb.php/814-2f7a16b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)