天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

プロフィール

ドン吉

Author:ドン吉
ダイエット・健康管理が目的で乗り始めた自転車が面白くなっちゃった!ドン吉のブログ。
GIANTのマウンテンバイクROCK5000とロードバイクDEFY Advanced3で遊んでます。

最新記事

最新コメント

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

最新トラックバック

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセス

オンラインアクセス

現在の閲覧者数:

自転車って楽しいねぇ・最近は山登りが楽しいねぇ
増え続ける体重の抑制のために乗り始めた自転車が楽しくなった、神奈川県在住のオッサンのブログだけど、ここ数年は山登りの事ばかりです
自転車初めと山初めを同時に・・・
お正月休みも終わりになるので

自転車初め と 山初め を

いっぺんに欲張ってみようと思い、

頭高山(ずっこうやま)へのハイキングライドに。


1月というのに暖かくて、

春と秋のシーズンに山に登るときに着ている

ロングTシャツとジッパー式の長袖シャツの

2枚の重ね着でちょーどイイ感じだった。

20160104a
ホントはROCK5000も入れて撮りたかったのだけど、

自転車のペダルをスタンド代わりに縁石に立てて、

写真を撮ろうその場を離れたら・・・

自転車が倒れ、危うく2mはありそうな段差の下の畑に

自転車が落ちそうになって、あわててスマホを地面に放って

自転車の車輪を捕まえて事なきを得た^^;



震生湖から渋沢丘陵へと続く短い未舗装路を

惜しみながらペダルを漕ぎ・・・

最初に来たときは自転車を降りて押してあがっていた

急坂も、ヒィーヒィー言いながらも、

どうにかペダルを漕いで登り・・・

そういえば、急な登りも、

木の根っこが出ているような

シングルトラックの下りも、

恐る恐るではあるけど、

乗ったままクリアできるようになったねぇ・・・

なんて喜んでいたら、最後の最後で道を間違えて

けもの道を数百メートル進んでしまい、

2か所目の倒木に遭遇して、

ようやく道を間違えたと気づくという失態^^;


20160104b
山頂での大山とROCK5000の写真

今年は何度、あの大山に登るかなぁ・・・


帰路につきながら、

ココに来るたびに、疲労度が増している

というか、体力の劣化を感じたりしている

ような気がして、帰還後に以前の同コースでの

アベレージスピードを見てみたら・・・

前々回(昨年1月)13.9km/h
前回(昨年8月)  13.7km/h
そして今回は・・・ 13.4km/h     

やっぱり・・・

加齢による体力の低下といって

片付けてしまいたいところだけど、

単なる運動不足なんだろうねぇ・・・


■2016新春 頭高山ハイキングライド
 ・走行距離:30.58km
 ・走行時間:2時間16分36秒
 ・補   給:0kcal[水(500ml)0kcal]



テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://chikirock.blog106.fc2.com/tb.php/800-5aeba836
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)