天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

プロフィール

ドン吉

Author:ドン吉
ダイエット・健康管理が目的で乗り始めた自転車が面白くなっちゃった!ドン吉のブログ。
GIANTのマウンテンバイクROCK5000とロードバイクDEFY Advanced3で遊んでます。

最新記事

最新コメント

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

最新トラックバック

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセス

オンラインアクセス

現在の閲覧者数:

自転車って楽しいねぇ・最近は山登りが楽しいねぇ
増え続ける体重の抑制のために乗り始めた自転車が楽しくなった、神奈川県在住のオッサンのブログだけど、ここ数年は山登りの事ばかりです
プリウス・・・
気が付けば年末。

なんか年末って気がしないんだよねぇ

今年は特に・・・

暖かいせいかな?

歳のせいなのかな?


さて、新型の50型プリウスが出たねぇ
20151229

噂では、ハイブリッドシステムが

刷新されてTHSⅢになるなんて

言われてたけど、フタを開けてみたら

従来のTHSⅡの改良型で

なんとなくホッ!とした気持ち。

だって、大幅に良くなってたら

悔しいもんねぇ^^;


一方で、とても気になっているのが

こちらはすっかり刷新されてしまった

プラットフォーム。

略称をローマ字読みしちゃうと

男性用大人の玩具の名称みたいに

読めちゃうという、

トヨタニューグローバルアーキテクチャー

のこと。

乗り心地や剛性が大分よくなったというので

やっぱり乗ってみたくなるねぇ・・・。


トヨタのハイブリッド車については、

「面白くない」

とか

「自分の意思通りに走らない」

とか

目の肥えたセンセイ方の文字や声が散見されるけど

実際にオーナーとなって乗っている感想としては


従来の、

大排気量で

多気筒の

ハイパワーで

大トルクをもつ

車を

ゴルフでいうところの

ドライバーショットのような

楽しさと例えるなら、

プリウスの楽しさは、

パターゴルフ的な楽しさ。

といったところかねぇ。

まぁ俺はゴルフはやらないのだけどでねぇ(笑)


前方に見える信号は青のうちに通過できるのか?

登り坂なのか?下り坂なのか?

前を走る車との車間距離、

バッテリー残量の具合・・・

そんなことを加味しながら、

ココはモーターだけの力で走るか?

エンジンをかけて加速するのか?

そんな自分の読みがピタリとはまり

効率よくエンジンとモーターを使えた

(と思える)時の気分の良さ(笑)


そんな楽しみに気づいてからは

結構楽しく乗れてます^^


こんどの50型プリウスはどうかねぇ・・・

従来だと75km/h前後でモーターオンリー走行は

解除されちゃうのだけど、新型はもう少しイケるらしい。

一度試乗に言ってこなきゃいけないねぇ(笑)


欲しくなってしまったらどーしよ?

そんなことを悩みながら新年を迎えたいと思います。


2015年、今年もお世話になりました。


多分、おそらく、きっと、このブログ続けると思うので^^;
来年、2016年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m



テーマ:自動車全般 - ジャンル:車・バイク

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://chikirock.blog106.fc2.com/tb.php/799-e9302fc1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)