天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

プロフィール

ドン吉

Author:ドン吉
ダイエット・健康管理が目的で乗り始めた自転車が面白くなっちゃった!ドン吉のブログ。
GIANTのマウンテンバイクROCK5000とロードバイクDEFY Advanced3で遊んでます。

最新記事

最新コメント

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

最新トラックバック

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセス

オンラインアクセス

現在の閲覧者数:

自転車って楽しいねぇ・最近は山登りが楽しいねぇ
増え続ける体重の抑制のために乗り始めた自転車が楽しくなった、神奈川県在住のオッサンのブログだけど、ここ数年は山登りの事ばかりです
先週(4月19日)のハイキング・・・
いろいろとバタバタしていてブログを更新する余裕がなかった一週間だったので、

先週のハイキングのことを一週間遅れでアップ^^;


今回のハイキングは沼津アルプス。

連なる7つの山の縦走のため、今回の計画のハイキングルートだと、

車で現地まで移動して駐車場に車を置いてから、登山口までかなり距離があり、

バス移動が必要となる。しかも登山口のバス停に停車する路線のバス停まで歩くと約30分、

歩くのがいやなら、駐車場の最寄りのバス停からバスを乗り継いでいくことも可能だけど、

時間の制約もあるので、今回は電車を利用し、オール公共交通機関を使ってのハイキングとなった。



我が家から沼津駅へのアクセスは、東海道線か御殿場線を利用するのだけど、

東海道線は何となく若かりし頃、仕事で使ったりしていてあまり乗りたくない(笑)ので、

ローカルな雰囲気が素敵な御殿場線を利用することにした。


ところが、この御殿場線は21世紀のこの時代において、PASMOが使えず切符を買え!という。

しかも切符を買って、改札を入って、トイレに行って、出てきたら、その切符を紛失・・・。

結局、もう一度切符を買う羽目に・・・(涙)

840円はイタイ・・・。


そんな悲しいボクの心を表現してくれたのか
20150419a
車窓から見える富士山は傘を被っていて・・・

「あれ?こりゃ今日は雨が降っちゃうかねぇ・・・」みたいな。


でも、沼津駅からバスで約30分。登山口のある多比(たび)へ到着するころには青空も・・・。
20150419b
これからあの山に登るんだねぇ・・・。

20150419c
手書きの案内板が素敵です。

20150419d
砂岩っぽいねぇ。海沿いだからなのだろうか?房総あたりも砂岩だもんねぇ。

しばらく舗装路の坂道を登り、
20150419e
やっと未舗装路に・・・

やっぱり未舗装路になるとワクワクする。なんでかねぇ(笑)

20150419f
登山道わきにはシャガーが綺麗に咲いていたよ。

ガレ場でかなりの急登を登っていたら、足元の岩に
20150419h
手書きの ←富士山 という案内表示(笑)

で見えたのがこんな富士山。
20150419g
スッキリと晴れたらもっときれいだったろうねぇ。

それからしばらく登ると
20150419i
本日1つ目の目的の山、大平山(おおひらやま:標高356m)へ到着!

登ってきた道を多比口峠まで戻って次の目的地、鷲頭山へと向かう。

20150419j
登るときは、登るのに一生懸命で目に入らなかったヤマブキの花(笑)

20150419k
結構な急こう配・・・。

20150419l
こんな岩場もあるよん!

20150419m
で、また急登・・・

20150419n
急登の途中で見える癒しの風景・・・新緑が綺麗だねぇ。

右にみえるあのポコッとした山から歩いてきたんだぜぇ~!ワイルドだろう!?
(めっきり見なくなった杉ちゃん風に^^)

20150419o
本日の2つめの山にして本日最高峰の鷲頭山(わしずさん:標高392m)

11時8分に到着。スタートが8時40分頃だったからここまで2時間半といったところ。


どうやら、ここ沼津アルプスの山々は直登ルートばかりらしく、

それが急こう配のアップダウンとなって、ハイカーの体力を消耗させてくれているようだ^^;

ガレ場あり、岩登りあり、急登あり、で変化に富んでいて疲れるけれど飽きない・・・

そんな感じだねぇ。

20150419p
鷲頭山に続いて次は小鷲頭山(こわしずさん:330m)

本当なら海の眺めが素敵らしいのだけど、このときは雨もパラパラと降ったり止んだり・・・

山頂から海が眼下に見えるって結構不思議な感じがするねぇ。。。

小鷲頭山を後にして、志下山へと向かう。

20150419q
中将宮を少し見物して、

20150419r
さっきまでいた鷲頭山、小鷲頭山を振り返りながら

20150419s
今日一番?の緩やかな勾配の志下峠、馬込峠を経由して

志下山(しげやま:標高214m)へ。(写真がない^^;)

ランチタイムも近づいているので少し急いで次の目的地の徳倉山へ歩き出す。

20150419t
志下坂峠を経由し、

途中で会った逆ルートをたどっているハイカーに徳倉山の山頂の状況を聞き、

相変わらず降ったり止んだりしている雨の、雨避けになる木がなさそうとのことだったので、

途中で見つけた雨よけの木の枝がある場所でランチタイムに。

本日は豪華メニューで、
20150419u
K隊長が振る舞ってくれたオージービーフと和牛\(^o^)/

20150419v
テーブルも出てきて、食材が並ぶ・・・。

いままで急坂を上り下りして消費してきたカロリーをチャラ、いやそれ以上に摂取(笑)して、

重たくなったお腹を抱えながら徳倉山へ向かう。

途中には、
20150419w

20150419x
こんな戦争の爪痕も・・・。

ちょうど前日に、録画してあった永遠のゼロ(ドラマの方ね)を途中まで見ていたので、

なんとなくそれに重なったりして・・・。

平和でなきゃいけないねぇ。

20150419y
またまた急な階段になっている坂を登り・・・

20150419z
徳倉山(とくらやま:標高256m)へ到着。

だだっ広い草原で、お天気がよかったら、ここでのランチも良かったねぇ。。。

みんなで記念写真をとってから、次の山、横山へと出発。

20150419za
あっけなく、横山(よこやま:標高183m)へ到着。

ここから、急で段差の高い階段を下りて一度車道にでて、

最後の目的の山、香貫山(かぬきやま:標高193m)に向かう予定だったのだけれど、

このときすでに15時40分を過ぎていて、

ここから香貫山に登って最寄りのバス停までが約2時間弱・・・

そんなことを考えながら車道に出たところで
20150419zb
こんな案内板を見つけ、

せっかく沼津に来たのだから漁港で美味い魚を食そうよ!

ってなことになり、そうなると、香貫山に登っていると時間が遅くなりそうなので、

香貫山をパスして漁港に向かって歩くことに。

距離的には、香貫山に登ったのと変わらない位あるいているかなぁ・・・(笑)

で、
20150419zc
丸天にピットイン。

20150419zd
こんな刺身や、

20150419ze
こんな名物なかき揚げをいただいて、

20150419zf
お寿司で〆て。

本日のハイキングは終了^^

いつのまにか、グルメハイキングツアーになっていたねぇ。。。


スポンサーサイト

テーマ:登山 - ジャンル:趣味・実用

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://chikirock.blog106.fc2.com/tb.php/761-f04631fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)