天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

プロフィール

ドン吉

Author:ドン吉
ダイエット・健康管理が目的で乗り始めた自転車が面白くなっちゃった!ドン吉のブログ。
GIANTのマウンテンバイクROCK5000とロードバイクDEFY Advanced3で遊んでます。

最新記事

最新コメント

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

最新トラックバック

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセス

オンラインアクセス

現在の閲覧者数:

自転車って楽しいねぇ・最近は山登りが楽しいねぇ
増え続ける体重の抑制のために乗り始めた自転車が楽しくなった、神奈川県在住のオッサンのブログだけど、ここ数年は山登りの事ばかりです
野鳥観察シーズンの終わり・・・?
野山に餌が少なくなる冬の季節恒例のガラス越しの野鳥観察。
20150301a
今年も例年通り、少なくはなったけれどシーズンピークには毎日メジロが来訪していたが、

そろそろ梅の花も咲き始めたりして、ウチでもミカンを毎日ぶら下げなくなったこともあり、

2月も下旬になるとパッタリと姿を現さなくなった。



一方で、未だに毎日のように律儀に姿を現すのが
20150301b
ヒヨドリ・・・。


メジロ用にぶらさげてあるミカンなので、人間が窓の近くにいるような我が家の昼食時間だと

追い払われることを学習したと見えて、少し時間をずらし、我々が窓の外をあまり気にしなくなる14時近くになると

現れるようになって2か月余り・・・。

午前中、お昼、夕方・・・と、毎日数回、ほぼ定刻通りに来訪・・・。

こうなると、山に餌があるようになったらパッタリと姿を見せなくなったメジロよりも可愛くも思え出したりして、

ラジオなんかでも、

「メジロ用のミカンをヒヨドリが取ってしまうので、細かく切った大根を投げつけて追っ払っている!」

なんていうリスナーからのハガキが読まれていたなんていう話を聞いたりすると、

ヒヨドリが可愛そうにもなってくる。

メジロと同じ鳥なのにねぇ。

見た目って大事なんだねぇ・・・ってつくづく思うよねぇ(笑)。


ただ、ウチでも人間様が食べる用のミカンまでは流石に供出しないので、

このところほとんどぶら下げなくなってしまった。

でも、ヒヨドリ君は、相変わらず毎日来訪し、お目当てのミカンがないと、

20150301c

出てこないかなぁ~?的に、しばらく家の中の人間の動きを観察しながら

ミカンが出てこない気配を感じると飛び去る・・・といった毎日。



そしてたまに、悪くなりかけたミカンがあったりすると、ただ捨てるのも勿体ないので

木の枝に針金でぶら下げておくと、
20150301d

20150301e

20150301g

家の中からカメラを向けていても、人間の気配を感じていても、

このヒヨドリには3秒ルールならぬ3回ルールがあるらしく、ミカンに3回アタックするまではやめないw。

3回アタックすると、そろそろ追っ払われるかな?と思うらしく、

木の枝に移動していつでも逃げられるようにスタンバイ。


でもこの日は、追っ払うつもりがないというこっちの気配を感じ取ったのか、

いつもは行かない地面に枝から移動して・・・

20150301h
コッチの気配を少し気にしつつ

20150301i
自分で引きちぎって落としたミカンの皮まできれいに処分して飛び去って行った(笑)。



ところで、こんな鳥も姿を現したよ・・・
20150301j

20150301k
なんという鳥だろうねぇ?




話は、まったく変わって・・・

ここ2週ばかりは日曜日の度に雨・・・。

それでも先週は夕方には雨が止んだので、少しばかり散歩!と思い、

電車の駅でいうとひとつ隣の町にある家電量販店ノジマまで歩いてみた。

20150222gif
実際よりも長い距離を歩いたように表示されて満足度120%(笑)なスマホのアプリ YAMAP を起動してみたら、

実際には6km程度のことろなのだけど・・・

やはり2割~3割距離が長く記録されるようだねぇ・・・。

しかも標高差だって、実際にはこんなに登ったり下ったりしていないしwww


登録時に、距離&標高差の補正係数を入力できるように改善してくれないかなぁ・・・

要望でもだしてみようかねぇ・・・。








コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://chikirock.blog106.fc2.com/tb.php/752-1053d8ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)