fc2ブログ
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

プロフィール

ドン吉

Author:ドン吉
自転車で遊んでいるうちに富士山への登山をきっかけに山登りを少し始めていましたが、家庭の事情により長い時間の外出が難しくなり、自転車も山登りもお休み中。
日々の気が付いたことなどを気まぐれに綴ります。

最新記事

最新コメント

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

最新トラックバック

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセス

オンラインアクセス

現在の閲覧者数:

日々の此れ
タイトル「自転車って楽しいねぇ・最近は山登りが楽しいねぇ」あらため「日々の此れ」。家庭事情により自転車も山登りもお休み中の日々の出来事などを気ままに綴ります
山始め・・・
2015年の山始めは、中学同窓会登山部のイベントでココ。
20150111a

20150111b
筑波山。

日本百名山のひとつ。

これで、昨年の赤城山に続き、百名山は2つめ\(^o^)/


午前6時に集合して、いつもお世話になっているBUNちゃん号で出発。

今回は、つつじケ丘の駐車場に車をとめ、ここからスタート。8:40頃

観光地化されているところでもあるし、ハイキング気分~♪

なんて思っていたら、
20150111c
しょっぱなから階段が続き・・・

登っていくほどに岩がゴロゴロ・・・

ゆるく考えていた分、登り始めたときのツラさがデカイ^^;

20150111d
木の間から見える、頂上が女体山。今日はあそこを経由して男体山へ登る予定。結構な距離ありそうだねぇ^^;

登っていくと、
20150111e
こんな岩
20150111f
弁慶の七戻りというらしい

とか、

これは
20150111g
陰陽石とかいうらしい・・・

このような名称とストーリーがつけられている岩がたくさんあり・・・

20150111h
これは見ての通り大仏岩というらしい・・・

ところどころ、岩をよじ登るような感じで登って行くと

20150111i
こんな景色が目の前に広がり、

20150111j
ひとつめの女体山(標高877m)の頂上へ到着。

ここから、さらに約20分ほど歩いて
20150111k
男体山(標高871m)に到着。

20150111l
男体山は、全体的にはこんな感じ。

20150111m
大正時代に作れてたという、今は使われていない気象観測所の建物も。。。

女体山も男体山も尖った山なので頂上は広くないので、ランチタイムは女体山と男体山の間にあるケーブルカー乗り場もある広場で摂り、下山開始。

来た道を戻る・・・

連休の中日ということもあってか人が多くて、なぜだか少年野球チームのこどもたちとその父兄やスタッフの人たちの団体が多くて、登山道はすごい渋滞。

それでも、1時間そこそこで下山完了し、15時過ぎには帰路へ。

帰路の高速も順調で、首都高の渋滞が懸念されたので外環道、圏央道で渋滞を回避し、18:00過ぎに帰着。


で、もちろん
20150111n
反省会スタート^^;

さるとりえんじ登山部のおかげで、2015年も楽しい山始めができた。感謝!

11日の筑波山
20150111o




そんなこんなで迎えた成人の日の12日。

ゴロゴロとしながら昨日の余韻に浸っていようとおもったのだけど、なんだかんだ用事で午前中から活動開始しちゃって、ランチタイム後は暇をもてあましてしまったので、昨日の山登りでちょっぴり筋肉痛になった太ももをほぐしに行こうとご近所の山へ・・・

20150112a
近所とはいえ、初めて通る野仏の道からスタートし、

20150112b
枯葉の敷き詰められた道を歩き

20150112c
念仏山に到着。15:09

20150112d
下界がよく見える^^

出発時はここで引き返すつもりだったのだけど、思ったよりも早い時間に到着できたので、高取山まで足を伸ばしてみることに。

20150112e
高取山に。15:45分

20150112f
眺望がイマイチなのが残念だけど、眺望のために木を伐採するもの違うだろうしねぇ^^;

元気の源?持参のコーラーを補給して、来た道を戻り帰路へ。

戻りは、念仏山に16:17着。

弘法山に16:46着。

だいたい計画どうりのオンタイムで戻ってこれ、完全に日が暮れる前に下山完了。

20150112g
こんな夕景も見れたよ。

12日の里山ハイキング
20150112h

太ももの筋肉はほぐれるどころか、筋肉痛が酷くなりそうだけどねぇ^^;



















スポンサーサイト




テーマ:登山 - ジャンル:趣味・実用

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://chikirock.blog106.fc2.com/tb.php/746-ea51124c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)