天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

プロフィール

ドン吉

Author:ドン吉
ダイエット・健康管理が目的で乗り始めた自転車が面白くなっちゃった!ドン吉のブログ。
GIANTのマウンテンバイクROCK5000とロードバイクDEFY Advanced3で遊んでます。

最新記事

最新コメント

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

最新トラックバック

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセス

オンラインアクセス

現在の閲覧者数:

自転車って楽しいねぇ・最近は山登りが楽しいねぇ
増え続ける体重の抑制のために乗り始めた自転車が楽しくなった、神奈川県在住のオッサンのブログだけど、ここ数年は山登りの事ばかりです
赤城山の地蔵岳
11月2日、3連休のなか日。

夜まで降り続いていた雨が心配だったけれど、朝にはやんでいて一安心。

まだ少し薄暗いうちから家を出て、集合場所へ
20141102a
閑散とした田舎の駅前の様子。。。

ここから6時に出発して、今日のハイキングは
20141102b
赤城山。

赤城山といえば日本百名山のひとつ。

そういえば、10数年前にはジムニーでわざわざ走りにいったこともあったなぁ、赤城^^;


山登りする人たちの間で赤城山といえば、イチバン高い黒檜岳(くろびだけ)のことらしいのだけど、

今日登るのは、昔の噴火口だった大沼を挟んだところの地蔵岳。

テレビ各局の電波塔が建っている山でもある。


今日のメンバーは、いつもの中学同窓登山部(?)の4名。

20141102c
車道脇の登山道は、いきなり熊笹のヤブッコキのような急斜面で、足元は大きな石がゴロゴロした

足場の悪い道。

ヒ~ハ~言いながら登ること約30分、山頂の少し手前の広くなったところで休憩しながら、
20141102d
軌跡的な?青空と雲海に感激し、

20141102e
正面に見える、赤城山の主峰、黒檜岳をみながら、いつか登るぞ!と誓いを立て?!


20141102f
ふたたび歩きはじめてほどなく山頂へ到着。

山頂には、宇宙戦艦ヤマトに出てくるロボットのアナライザーっていうか、
20141102g
どちらかというとスターウォーズのR2-D2かな?の化石のようなオブジェ?も^^

静かで、のどかでいいなぁ・・・と思っていたらほどなくおばちゃんたちの数班に分かれたグループが登ってきて、

わいわいがやがや・・・(^^;


落ち着かないので、早々に下山開始してからベンチを見つけてランチタイム。


総合案内所のところでは、なぜかウサギを発見!

牧場が併設されているから、牧場で飼っているのかと思い、売店でソフトクリームを売っているおばちゃんに

聞いてみたところ、なんと捨てられたウサギとのこと。

「雪が降ったらここじゃ生きていけないから誰か飼ってくれないかしら・・・」

と言っていたけど、かわいそうにねぇ。。。


次々と訪れる人たちが、

「野兎だ!」

って見ていたけど、真っ黒な艶々した毛並みの野兎はいないしねぇ(笑)


こんなところにペットを捨てていく残酷な人間がいるかと思うと・・・

なんかやりきれないねぇ。


そうえいば、総合案内所のところには
20141102i
こんな看板もあったよ^^;



連休ということもあって渋滞も懸念されたので、少し早めに帰路に。

おかげでほとんど渋滞に巻き込まれることもなく順調に帰還できたので、

20141102h
乾杯!

往復運転してくれたBくんありがとう。

そしてみんなお疲れ様でした。

また次回もよろしくです。



一応、これで毎週ハイキングは一息かな^^



テーマ:登山 - ジャンル:趣味・実用

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://chikirock.blog106.fc2.com/tb.php/738-1af6752d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)