天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

プロフィール

ドン吉

Author:ドン吉
ダイエット・健康管理が目的で乗り始めた自転車が面白くなっちゃった!ドン吉のブログ。
GIANTのマウンテンバイクROCK5000とロードバイクDEFY Advanced3で遊んでます。

最新記事

最新コメント

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

最新トラックバック

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセス

オンラインアクセス

現在の閲覧者数:

自転車って楽しいねぇ・最近は山登りが楽しいねぇ
増え続ける体重の抑制のために乗り始めた自転車が楽しくなった、神奈川県在住のオッサンのブログだけど、ここ数年は山登りの事ばかりです
日曜日の山登り・・・

ポチっ。お願いです。


御嶽山の噴火、大惨事になってしまいました。
犠牲になられた方々のご冥福をお祈り申し上げます。


大自然の懐に飛び込んで遊ぶということはこういうことなんだ。

と思う一方で、

あの東日本大震災以来、たまに覗くようになった地震や火山のことについて書かれているブログなどでは、

先月あたりから御嶽山での火山性の地震の発生が増えた記述もちょこちょこ目にしていたりした。

観光登山者が多くなった最近の事情を考えれば、規制はできずとも、自粛するかの判断につながるような

材料を広く関心のある人の目につく所に提供できなかったのかとも思うのも事実。


いずれにしても、ここに至っては結果論でしかないのだけど。





さて、日曜日は、中学時代の同窓会グループで御岳山-大岳山のハイキングを企画していた。

御嶽山と一字違いだけど、こちらは東京にあって、ケーブルカーで登り、滝を2つ見学して、苔むした

岩を歩いて広い河原でランチタイム・・・

みたいな安全でのどかなハイキング企画だったのだけど、日程が悪かったのか、ハイキングが人気ないのか、

分からないが、参加表明があったのが、同窓会グループの中で立ち上がった登山部のメンバー数名のみ。


丹沢の険しい山も経験済みのメンバーには御岳山-大岳山はちょっと物足りないだろうということで予定変更し、

参加表明があったメンバーからリクエストの多かった丹沢の鍋割山に登ることにした。


私事の事情をいうと、来週も鍋割山へ行く予定がはいっているのだけど、まぁそこは下見もかねてということで

いいか!(笑)


俺は5月以来、2度目の鍋割山だったのだけど、

前回は、ゴールデンウィーク中だったということもあって登山者が多かったので、

登る目的であった、山頂の山小屋の名物である鍋焼きうどんが売り切れちゃうのでは?という心配もあり

鍋焼きうどんのことばかり考えて休憩も取らずに登ったため、キツカッタ!という印象はあったけど、

今回あらためて

「こんなに急勾配でキツカッタっけ?」

ってな印象。


一緒に行ったメンバーも、

「塔の岳への通称バカ尾根よりもつらいんじゃね?」

と言っていたけど、俺的にはさすがにバカ尾根よりは辛くないと思うんだけどねぇ^^;


今回は、道中で会う登山者も少なかったので、鍋焼きうどんの売り切れを心配する必要はなさそう

だったので、ゆっくりペースで会話も楽しみながら登ったので、ストックを使わずに登ってみた。


朝7時20分に登山スタートして
201400928a
山頂にはちょうど12時頃。

ガイドブックにある目安の3時間半プラス1時間ほどで山頂へ到着。

登山道途中にある水置き場からザックに詰め込んできたペットボトル2本を山小屋におろし、

早速鍋焼きうどんを注文。
201400928c
歩いてきた後の鍋焼きうどん、美味いねぇ!

ちなみに、れんげと割り箸を持参。山小屋で使う水は、登山道中にある水置き場から登山者たちが

ボランティアで運び上げてくるもの。

水が貴重な山小屋での洗い物を少なくするのもひとつかな?と思い、俺はレンゲを持参することにしている。

あと箸は、お子ちゃまなのでツルツルしたプラスチックの箸だとうどんを上手くつかめないから

割り箸が必需品^^;


うどんに満足し、コーヒーでも淹れようと思いザックの中に見て気が付いた!

補助食に持ってきたパンとコーヒーが入った袋がザックにないっていないことに・・・


登山道中の水置き場で、ザックにペットボトルを2本入れるときに、パンがつぶれるといけないと

思い、パンとコーヒーが入っている袋を一度ザックの外に出してからペットボトルをザックに入れ・・・


そう・・・ザックから一度出した袋をそのままおいてきちゃったんだねぇ(T_T)



コーヒーが飲めないショックを

201400928b

こんな景色が忘れさせてくれた!

201400928d

13時45分頃山頂を後に。

帰りは、小丸分岐から降りるルートをチョイス。

まぁ、5月のときとまったく同じコースなんだけどねぇ。

思いのほか時間がかかって、西山林道まで降りてきたのが16時40分頃。

そこから、大倉まで約1時間。

このところ、めっきり日が暮れるのが早くなったので、最後はヘッドライト付けて歩く羽目に。

楽しかったけど、結構キツカッタねぇ^^; 

トータル約16キロのハイキングだった。

来週も登るからねw



ヤマップの調子が悪くて今回軌跡を記録できなかったヨ。
スポンサーサイト

テーマ:登山 - ジャンル:趣味・実用

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://chikirock.blog106.fc2.com/tb.php/733-d189d27c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)