天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

プロフィール

ドン吉

Author:ドン吉
ダイエット・健康管理が目的で乗り始めた自転車が面白くなっちゃった!ドン吉のブログ。
GIANTのマウンテンバイクROCK5000とロードバイクDEFY Advanced3で遊んでます。

最新記事

最新コメント

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

最新トラックバック

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセス

オンラインアクセス

現在の閲覧者数:

自転車って楽しいねぇ・最近は山登りが楽しいねぇ
増え続ける体重の抑制のために乗り始めた自転車が楽しくなった、神奈川県在住のオッサンのブログだけど、ここ数年は山登りの事ばかりです
先週のこと・・・^^;

ポチっ。お願いです。


自転車ネタも山登りネタもなく、なんかバタバタしていたので、ブログ更新をさぼっていたので、

少しばかり、先週のことを。



20日の土曜日は、自動車ディーラーへプリウスα号の12か月点検。

正確には10月なのだけど、8月末に担当セールス氏から点検予約の電話をもらったとき、

ちょうど中学の同級生たちとのバス旅行で、ワイナリー見学の最中だったので、

長電話するのも気が引けたので、先方からの提案通りの日程で。


ディーラーに行くと新人(と思われる)君が、

・車内除菌 やら ・モービル銘柄のオイル交換 なんていう金額が入った見積もりを持ってやってきて、

「長くお乗りになられるなら、上級なオイルにされた方が・・・」

なんてセールストークを展開しだし・・・^^;

「メーカー指定の純正オイルじゃ長く乗れないってぇのか、お前は!?」

なんていうツッコミをしたくなったりもしたのだけど、そこは大人の対応で丁重に断った。


そもそも、購入時に「何とかメンテナンスパック」とやらに入らされたので、

車検前までの点検&オイル交換等は無料・・・っていうか、すでに支払わされているので、

基本的にこの日はお金がかかないのだけど、

そこはディーラーも商売。

せっかく店舗に足を運んできた客を、1円も落とさせずに帰すわけにはいかない・・・


すでに角が削れたリアバンパーの補修を薦めてきたりするが、すべて丁重にお断り^^v


すると、削れた箇所をタッチアップしてくれたり、

俺がエンジンルームに落としてなくしたクリップ
20140604c
をつけてくれたり・・・。

やけにサービスが良く・・・。

ライトも微調整を希望したらやってくれるという話になったので、

ついでだから・・・

と、ついに少額部品を購入^^;
201400920
LEDポジション球^^

まぁこんな感じで土曜日は終了。


翌日の日曜日は、お彼岸ということもあってお墓参りに。

道路はほとんど渋滞もなく順調だったのだけど、正午を2時間近く過ぎた頃に入ったそば屋さんが混んでいて

昼食に時間がかかり、その後知人の家に寄ってごちそうをもらってきたりしていたら、日曜日終了。。。


で一日飛んで迎えた秋分の日。

家の裏が県所有の河川敷になっていて、

面した各家では河川敷に降りる階段を設置したりしていたのだけれど、

ここ10数年の間に、自治会内の住人が入れ替わったりして、中古で買って引っ越してきた現役リタイア組の

世代の方々中心に、

「我々は窓のすぐ外に他人の家の勝手口を眺めて生活しているというのに、
河川敷に面した連中は、勝手に自分の土地でもないところに花を植えたり畑をつくったりして面白くない!」

なんて声が大きくなり、

・河川敷を遊歩道にする

とか

・非常用通路にする

とか、なんとか理由をつけて、

しまいには、 河川敷に面した住人の数 < そうじゃない住人の数

というなかで、多数決で決まったからと、河川敷に面した家の人たちの花やら木やら畑やらを撤去させた。


花やら木やら畑やらを撤去させたら、次は階段も撤去せよ!と言い出した。

遊歩道作る計画なら、なおさらのこと階段があったままでもいいじゃン!と思うので、

我が家ではそのままにしていたのだけど・・・。


いろいろと問題のある家の屋根が崩落して、隣接する我が家にも危険が・・・となったときに、

自治会長をはじめ班長もいろいろと親身に動いてくれたりしたので、

河川敷に降りる階段で、いつまでも自治会に逆らっているのもいかがなものか・・・

ということで撤去することにした。


この階段、何十年も前にどっかの工場かなんかで要らなくなった鉄製の階段でやけに頑丈。

カインズブランドの10枚入りの金属用のグラインダーの刃全部と、家に残っていた使いかけの

金属用の刃を全部使い果たしてどうにか切断。
201400923
切断箇所は14か所。

情けないのだけど、握力がほとんどなくなって、腕、足、腰、すべてが筋肉痛になってしまった・・・。


こんな感じで、シルバーウィーク(・・・っていうんだっけ?)後半が終了した。



今度の休みや山か自転車かいくのかなぁ?(笑)

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://chikirock.blog106.fc2.com/tb.php/732-5271581d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)