天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

プロフィール

ドン吉

Author:ドン吉
ダイエット・健康管理が目的で乗り始めた自転車が面白くなっちゃった!ドン吉のブログ。
GIANTのマウンテンバイクROCK5000とロードバイクDEFY Advanced3で遊んでます。

最新記事

最新コメント

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

最新トラックバック

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセス

オンラインアクセス

現在の閲覧者数:

自転車って楽しいねぇ・最近は山登りが楽しいねぇ
増え続ける体重の抑制のために乗り始めた自転車が楽しくなった、神奈川県在住のオッサンのブログだけど、ここ数年は山登りの事ばかりです
3連休の行動は・・・

ポチっ。お願いです。

3連休だった週末。

土・日は、恒例の24時間ゆめリレーinひらつか
201400913a
もちろん、ランナーとしてではなくて、チームのお手伝い、記録係。

もともとは、約20年前に当時の勤め先の部署の先輩たちが、神奈川国体を機に社内でチームを作って

平塚の運動公園で開催されていた24時間マラソン(主催者が今とはちがったかな)に出場したのがキッカケ。

その翌年に、先輩から

「お前もなんか手伝え!」

というお達しをいただき、マネージャー登録されて雑用係として参加するようになった。


当時の主な役割は、たすきリレーが円滑に行われるよう、次の選手が休息しているテントまで

呼びに行くことだった。

なにせ、24時間走りっぱなしだから、疲労困憊で夜中に寝過ごしちゃってたすきの中継場所に

現れないメンバーがいたりするからねぇ。。。


そして、ボランティアが提供してくれるパスタやバナナなどの食料を順番が来たら取りにいったり、

大会のミーティングに出席するなどの役目もあったのだけど、当時はメンバーがみんな若かったので

彼女や新婚の若奥様も来ていたり、社内の義理応援メンバーも多かったので、こまごまとしたことは

俺がやることもなく、暇を持て余すようになったので、

「それならば・・・」

と、選手のタイムを計り、記録をとるようになったのが始まり。


その後、俺はジムニークラブのイベントと日程が重なることが多くなってしまったので、

数年、間が空いてしまったのだけれど、ジムニーを降りたのを機に、またお手伝いする

ようになった。


年を重ねるにつれ、出世したり、転勤になったり、転職したり・・・と、それぞれ職場がバラバラになり、

気が付けば、義理応援の方々もめっきり減り、ましては雑用をお手伝いしてくれる方は皆無になっていて、

記録取りに執着している俺の食事や飲み物の世話を選手のほうがするという、本末転倒な状況にここ数年

なっていたりしたのだけど、どうやらそういう状況も今回で終わりになりそう。


というのも、1時間ごとに大会本部のテント前に張り出される途中経過をノートに記載していたら、

その横に大きなQRコードがプリントされている紙が張り出されていて、試しにそのQRコードをピッ!

とスマホに読み込んだら、リアルタイムで選手たちのラップタイムが表示される、というサービスが

始まっていた!


っていうことは、どの時間に誰が走っていたかという、タイムと選手の引当する必要はあるけれど、

ストップウォッチ片手にたすきリレーする中継場所に張り付いてタイム計測する必要はなくなったって

ことで、選手に俺の食事の心配をしてもらうこともなくなるし、完徹しなくても良い。

恐るべし、IT技術! おかげで記録係はお役御免となりそうだ。


正直、完全徹夜は、夜が明ける直前と日が昇ってからしばらくしてからの2回、どうやっても眠くて

気を抜くと寝落ちてしまいそうになるし、大会が終わって車に乗り込んで、暑さを感じなくなる快適

空間に身を置くと、忘れていた眠気が呼び起されるし・・・


来年(あるのかわからないけど)からは、違ったことができそうだねぇ。



ながくなってしまったけど、そんな土日を過ごして迎えた月曜。祝日敬老の日。

「少しは敬いなさい!」

という両親の言葉に、

「日頃からいつも敬っているのでこれ以上敬えないよ!」

とガキのような回答をして・・・(笑)


少し前に神奈川テレビの山のぼり大好き!という番組でやっていた丹沢の塔の岳の回のときに出てきた

登り口にある見晴し茶屋というところまで行ってみたいというので我が家の老人クラブを引率してハイキング。

201400915a
戸川公園まで車で行って、そこから往復約5kmの登り下り。

201400915b
目的地の見晴し茶屋に到着しておにぎりを食べて少し休憩して帰路へ。

201400915c
お天気がスッキリとしなかったけれど、そんなに暑くもなく、寒くもなく快適なハイキングができたヨ。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://chikirock.blog106.fc2.com/tb.php/731-14b61f32
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)