天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

プロフィール

ドン吉

Author:ドン吉
ダイエット・健康管理が目的で乗り始めた自転車が面白くなっちゃった!ドン吉のブログ。
GIANTのマウンテンバイクROCK5000とロードバイクDEFY Advanced3で遊んでます。

最新記事

最新コメント

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

最新トラックバック

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセス

オンラインアクセス

現在の閲覧者数:

自転車って楽しいねぇ・最近は山登りが楽しいねぇ
増え続ける体重の抑制のために乗り始めた自転車が楽しくなった、神奈川県在住のオッサンのブログだけど、ここ数年は山登りの事ばかりです
鶴巻温泉駅からスタート!

ポチっ。お願いです。

20140830a
夜中は結構な勢いで降っていた雨も朝にはあがって青空も出てきたので、久々の山登り^^;

本日のコースは、3月に行った、鶴巻温泉駅スタートで吾妻山→念仏山→高取山のコース。

鶴巻温泉駅を10時にスタート。

吾妻山への山道に入る前にあるコンビニで買い出しをして、10:20にコンビニをスタートしてハイキングコースへin!

順調に歩を進め、吾妻山で少し休憩をして念仏山へ。
20140830b
到着11時49分。

念仏山からの眺望
20140830c
昔住んでいた家がハッキリと見えます^^;

広くない念仏山の頂上は、すでに6~7人のハイカーがランチの支度をしていたので、

写真だけとって高取山へと向かうことにした。


念仏山から高取山までの道は、それまでのハイキング的な気分から、一気に登山的な気分にさせてくれるくらい

木の根が張る急傾斜の道のりが泣ける・・・

それでも今日はほとんど休憩をせずに高取山の山頂まで^^
20140830d
到着12時38分頃。

20140830e
こんな看板があるのだけど、木が覆い茂っていて眺望はほとんどなし(T_T)
でもそのおかげでベンチが木陰になっていて、快適なランチタイムが過ごせたけどねぇ。

まったりランチタイムをすごし、そろそろ片付けを・・・とおもっていたところに、団体さんがやってきたので、

手早く片づけを済ませてベンチを開けて下山へ。。。

下山に選んだ、ゴルフ場の脇を通るルートはどうやらほとんど利用者がいないようで、

管理もされずほったらかされていて、ほとんどが藪っこき状態。
20140830f
こんな感じだ・・・。

これが行政が発行するリーフレットに載っているハイキングコースだからまったくもって驚き!

雨水でなのか30cm以上もありそうな溝ができているところもあって、それが草に覆われて見えない。

うっかり足を進めてその溝に落っこちると骨折でもしちゃいそうなほど・・・。


途中で、引き返そうと思ったくらいの極悪道だったのだけど、googleマップで現在地を確認したら、

あと数百メートルくらい我慢すれば民家のあるところにたどり着きそうだったので、蜘蛛の巣に

顔を引っかけたりしながら我慢して歩いた。

民家があるところにたどり着く少し手前までくるとなんとアスファルトが敷いてあったりして、

その新しさからまだそう長い期間が経っていなさそうな感じ。

こんなところにアスファルト敷く予算があるなら、草払いをしておくれ>秦野市 m(_ _)m

■本日の活動記録
20140830p




道中であった草花など。

名前がわからないので、帰宅後我が家の老人クラブの面々にご協力いただいて名前を調べてみた。

あっているかどうかは不明^^;

20140830g
ヤブラン


20140830h
コカンゾー


20140830i
マムシソウ


20140830j
ツリガネニンジン


20140830k
ミズヒキ


20140830m
ヨウシュヤマゴボウ


20140830n
キョウチクトウ

らしい^^;



~おまけ~
20140830o
下山して民家があるところまできて遠くに見えた建設中のトンネル。
第二東名のトンネルかねぇ・・・。

どんどん破壊されていく自然・・・。


テーマ:登山 - ジャンル:趣味・実用

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://chikirock.blog106.fc2.com/tb.php/729-d673f86d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)