天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

プロフィール

ドン吉

Author:ドン吉
ダイエット・健康管理が目的で乗り始めた自転車が面白くなっちゃった!ドン吉のブログ。
GIANTのマウンテンバイクROCK5000とロードバイクDEFY Advanced3で遊んでます。

最新記事

最新コメント

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

最新トラックバック

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセス

オンラインアクセス

現在の閲覧者数:

自転車って楽しいねぇ・最近は山登りが楽しいねぇ
増え続ける体重の抑制のために乗り始めた自転車が楽しくなった、神奈川県在住のオッサンのブログだけど、ここ数年は山登りの事ばかりです
大倉~栗ノ木洞~櫟(くぬぎ)山ハイキング・・・

ポチっ。お願いです。


6月1日 日曜日

6月のはじまりの日は・・・やっぱり山登り^^;

中学同窓登山部企画のファミリーハイキングということで、ホントは山梨方面の予定だったのだけれど、

予定が変更となり丹沢山系へ。

本日のメニュー
大倉 → 栗ノ木洞 → 櫟山(くぬぎやま) → 黒竜の滝 → 大倉

子供も参加するので、ハイキング的なハズ・・・

8時過ぎに大倉を出発。

20140602a
こんな道から始まって

道中、
20140602b
オタマジャクシなんか発見したりして・・・

写真を撮ろうと水たまりに近づいたら、足元をススっ・・・と黒い影が動いて、

忍者か?

と思ったら、

20140602c
カエルだった^^;

休憩したところにあった案内板
20140602d
白いマルで囲ったところが今日立ち寄るところ。現在地からだと、まだかなりありそうだ・・・。

20140602e
今日のザックはテルス45。富士山に登った時にも使った45リットルの大きさのザック。

どうみても登山には適さないコールマンのガソリンバーナーと生活感溢れるヤカンがスペースをとる^^;



乗用車も余裕で走れそうな西山林道を約4km歩いたあとに本格的な山道へ・・・。

途中までは先月登った鍋割山へのルートと同じだからねぇ。

20140602f
足元の悪いところも、

20140602g
急こう配のところもあり・・・

ただ、子供たちは変化に富んだ山道になったら急に元気になって大はしゃぎ!

すごいパワーで登っていく。。。

変化の少ない西山林道では「もう歩けない!」と何度もグゼっていたようだけどねぇ・・・

大人の「もう歩けない!」はホントに「もう歩けない」なんだけどねぇw


20140602h
なんとか、本日の最高地点の栗ノ木洞(標高908m)に到着。12時45分ころ?

20140602i

20140602j
こんな気持ちの良い木陰で少し休んでから、

せっかく登ってきたのにもったいない・・・と思っちゃうほど一度下ってから、また少し登って
20140602k
櫟(くぬぎ)山(標高810m)に到着。

20140602l
さっきの栗ノ木洞と違って、草原のようなところ。

20140602m
下界も一望できる。少しかすみがかかっているのが残念だねぇ。

この草原で遅めのランチタイムをとり、14時30分に下山開始。

20140602n
舗装してある林道をひとつ、ふたつ横切り、黒竜の滝の方へ向かう。

20140602o
休憩中、メンバーの膝サポーターに張り付いていたヒルを発見!

即刻ライターで火あぶりの刑に処す^^;

ヒル対策には、虫よけスプレーとか塩水とか、エタノールも効果らしいので、小さいスプレーボトルに入れて

携帯しておいたほうがいいねぇ。。。

水のきれいな川を渡ったりして黒竜の滝へ到着。16時ころ
20140602p
正面からみるともっときれいなんだけどねぇ・・・写真の取り方が悪い。

ここから鬼のように続く丸太の階段が、疲労感MAXのカラダにコタたけれど、なんとか無事に登りきって、

行くときに通った西山林道まで戻ってきた。


ここからはほぼ平たん路なので、気持ちも楽になって、足取りも軽くなる・・・

20140602q
行くときには気づかなかった、石油ストーブかなにかの不法投棄物を発見!

こういうことをする輩がいなくなることを強く望みたいねぇ。


無事に17時半頃、無事に駐車場に帰還。

歩いた総距離は15km位だったとか・・・

子供たちはよく頑張ったねぇ。



20140602r
もちろん、反省会も忘れずに開催^^

炙り〆サバ と 山芋の醤油漬け と 紙カツ etc がおいしい反省会だった^^


参加の皆さん、お疲れ様でした。

今週も楽しい山登りがだったねぇ。

また次回宜しくです。


2日たって、火曜日現在。幸いにして足の筋肉痛は無し!

ただ、腰や背中に疲労感が・・・まだ残っている^^;

■ドリンク
 ミネラル麦茶(600ml)
 伊右衛門抹茶入り(500ml)
 トップバリューウーロン茶(500ml)
 コカコーラゼロ(500ml)
 ほぼ全部飲み切り・・・



このところ3週連続だった山登りもこれでひと段落。

そろそろ梅雨になっちゃうけれど、少し自転車にも乗ろうと思う。

乗れるかなぁ・・・^^;








テーマ:登山 - ジャンル:趣味・実用

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://chikirock.blog106.fc2.com/tb.php/709-671044b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)