天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

プロフィール

ドン吉

Author:ドン吉
ダイエット・健康管理が目的で乗り始めた自転車が面白くなっちゃった!ドン吉のブログ。
GIANTのマウンテンバイクROCK5000とロードバイクDEFY Advanced3で遊んでます。

最新記事

最新コメント

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

最新トラックバック

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセス

オンラインアクセス

現在の閲覧者数:

自転車って楽しいねぇ・最近は山登りが楽しいねぇ
増え続ける体重の抑制のために乗り始めた自転車が楽しくなった、神奈川県在住のオッサンのブログだけど、ここ数年は山登りの事ばかりです
車検・・・

ポチっ。お願いです。

このところ、自転車以外の話題ばかりですが・・・



5月末はサクシード号の車検の季節。

プリウスα号が来てからは、親父の足(釣り道具保管庫?)となっているサクシード号。

ディーラーへ車検に出したら、

「テールレンズに水が溜まっているので交換しないと車検が通りません!」

とのこと。

俺も車検のためにディーラーに持っていくときにチェックしなかったのもいけないのだけれど、

だいぶ前、俺が乗っているときにもテールレンズに水滴がついていたことがあったので、バスコークで補修して

あったから、その昔の古傷からまた水がはいったのだろう。


「あとでコーキングするから、エアーで水飛ばすとかしてなんとかならない?」

との俺の問いに

「できません!」

と若いメカニック。


親子2代で約40年、なんだかんだと付き合いのあるディーラー。

長い付き合いなんだからそれくらい融通利かせてくれてもいいじゃん!

身勝手だけれど、コッチにすればそう思うんだよねぇ・・・。

こんなんじゃ、一元さんでカー用品販売店の車検に出したって変わらない・・・。


まぁ、良かれと思い融通を効かせてそんな状態の車の車検を通しちゃって、

もし俺が悪い人で、そのことを世間に公表でもしちゃったら、お咎め受けるのはそのディーラーだからねぇ。

そんなリスクを侵す必要はなく、客に負担を求めればいい。それが本来正しいことなのだから・・・。

まったくその通りなんだけどね・・・。


殺伐としたこのご時世、昭和チックなイキな対応を求めてはいけないんだろう。




いずれにしても、バスコーク塗れば直るものを高いお金だして交換する気もしないし、

もし交換するにしてもどうせ部品取り寄せになるからすぐにできないというので、

車検中止にして車を戻してもらい・・・


テールランプ直したら別のところで車検取ろう!とも思ったのだけれど、

営業氏が、あわてて別の日に予約入れておくから・・・というので、まぁ今回はそれで。


家に戻り、車からテールレンズ外してきて家で空気清浄器の風に当ててまずは乾燥^^
20140530a



バスコークを
20140530b
塗り塗りして・・・



おかげでテールレンズは交換することなく無事に車検合格!\(^。^)/


再車検時に洗車機にかけてホントに水が入らないか確認したそうな・・・(営業氏談)




余談だけど、

車検を中止して車も戻してもらったとき、「交換しないからいらない!」といったレンズ交換の見積もりを

「ご参考です」として渡された。

テールレンズ自体の価格は思っていたより大分安かったのだけれど、万単位の部品代の横に

2000ナンボ円の工賃もしっかりと記載してあった。

「車検時なので工賃はおマケしておきますよ!」

なんていうのもないんだねぇ。

あっ、これも昭和チックなことか・・・^^;

テーマ:自動車全般 - ジャンル:車・バイク

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://chikirock.blog106.fc2.com/tb.php/708-9eeff304
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)