天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

プロフィール

ドン吉

Author:ドン吉
ダイエット・健康管理が目的で乗り始めた自転車が面白くなっちゃった!ドン吉のブログ。
GIANTのマウンテンバイクROCK5000とロードバイクDEFY Advanced3で遊んでます。

最新記事

最新コメント

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

最新トラックバック

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセス

オンラインアクセス

現在の閲覧者数:

自転車って楽しいねぇ・最近は山登りが楽しいねぇ
増え続ける体重の抑制のために乗り始めた自転車が楽しくなった、神奈川県在住のオッサンのブログだけど、ここ数年は山登りの事ばかりです
満を持して?塔ノ岳・・・

ポチっ。お願いです。

5月18日 快晴 

中学同窓親睦会の登山部で、丹沢の塔ノ岳に登るというので参加してきた。

この登山部、

第一回 吾妻山-弘法山

第二回 ヤビツ峠-三ノ塔

そして、今回が第三回の活動。


第一回目の吾妻山-弘法山は、MTBでも行っているしご近所過ぎる(笑)ので、

俺は第二回目のヤビツ峠-三ノ塔から参加させてもらっているのだけれど、

第三回が大倉塔ノ岳って、いきなりハードルがあがったねぇ(笑)

実際、吾妻山-弘法山のハイキングの次が今回の大倉塔ノ岳っていうメンバーもいたしねぇ。



大倉の駐車場に6時50分頃到着したものの、すでに予定していたコインパーキングが満車w

原付バイクのおばちゃんが、民家の庭先に止めさせてくれるところを案内してくれたので、

駐車難民にならずにすんだ。


7時13分、駐車場を出発。
20140518a
こんな道を歩き始め、

20140518c
こんな立派な案内板の前で記念撮影をしたりしてから

20140518b
登山道へ。

20140518d
こんな道や

20140518e
こんな道が続き

勾配も結構キツイところがあったりして。

20140518f
ようやく登山道入り口から1km程進んだ^^;

20140518g
しまっていた山小屋の前で少し休憩。今回の同行メンバー。もちろん全員同級生^^

ここから少し進むと次の山小屋の手前には

20140518h
丹沢の門と書かれた鳥居があって大倉高原山の家に到着 8時25分 

小休憩後、次の山小屋、
20140518i
見晴茶屋に到着 8時47分 

20140518j
かなりの勾配がずーーーと続きだし

20140518k
もちろん、丸太の階段もあり、

ハイカーもどんどん増え、渋滞が起きる始末。。。

ブームなんだねぇ、山登り・・・。

細かく何度も休憩をとりながら、

20140518l
駒止茶屋に到着。 9時54分

このあとも、結構辛い登りが続き、

堀山の家のある小草平には10時25分に到着。

木陰でしばらく休憩してから、また登り始める。

花立山荘が近づくにつれ、見晴らしの良い場所になり
20140518n
おも~えば高いところへ来た~もんだ♪^^

20140518m
ほどなく花立山荘へ到着。 12時20分頃

ランチに良い時間となっていたけれど、ここでランチしたらきっとここから塔ノ岳頂上には行かず、下山を始めちゃいそう^^;

なので、もうひと頑張りして塔ノ岳登頂を目指す。

20140518o
結構急斜面が続いてヘロヘロになっちゃうんだよねぇ。。。

20140518p
冷やしに到着。

5月3日に登った鍋割山へ縦走するにはここから2.2km。

いつか、塔ノ岳-鍋割山の縦走、してみたねぇ。。。

金冷しから塔ノ岳山頂まであと600m。

たかが600m されど600m
20140518q
こんなツライ丸太の階段が続く。

そして、

やっとの思いで、

20140518r
塔ノ岳山頂(標高1491m)へ到着。13時26分

ふと後ろを振り返ると、

20140518s
こんな石碑も。こちらには標高1490.9mとある^^; 

まぁ、10cmの差だけどねぇw

富士山以外では、今まで登った山で一番高い山となった。

眺望も最高。

20140518t1
富士山まで、自分がたっている所より高い山がないのも最高!

20140518t2
下界の見晴らしも最高!

なんかどこか知らない遠い地へ来たように感じるのだけれど、見える下界の建物を細かく見ていくと、

普段の自分の生活圏内の知っているj景色だったりするw 

思ったより~ 遠くへ きてなかったもんだ♪ ^^;

塔ノ岳山頂には、鍋割山のような名物「鍋焼きうどん」はないので、

今日は、自分で鍋焼きうどんを持参w
20140518u
セブンイレブンの冷凍鍋焼きうどん。

メンバーの焼いたりボイルしたりしてくれたウインナーをつまんだり、コーヒーを沸かして飲みながら

楽しいランチタイムを過ごし、14時50分、下山開始。

堀山の家(小草平分岐)に16時8分

と順調に下山。

そのあとも順調に下山し駐車場には18時9分着。


俺は登るときに調子に乗って走ったりしたら、どうも膝に負担をかけてしまったらしく

下山時には膝が痛くてスピードが上がらず・・・

丸太の階段がツラカッタ。。。


今回の教訓 : 油断して調子に乗ってはダメ。


車を置きに一旦帰宅後、反省会という名の飲み会へ。

飲み会会場へ向かうとき、ジョギングしたりして、筋肉疲労もなく(と思えた)、とても元気(に思えた)、昨日。

一晩明けた月曜日の今日、全身筋肉痛が酷くて、動くのがツライ(T_T)


メンバーのおかげで、今回も楽しい登山ができたことに感謝。

次回もよろしくお願いしますm(_ _)m





















テーマ:登山 - ジャンル:趣味・実用

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://chikirock.blog106.fc2.com/tb.php/706-63c206d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)