天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

プロフィール

ドン吉

Author:ドン吉
ダイエット・健康管理が目的で乗り始めた自転車が面白くなっちゃった!ドン吉のブログ。
GIANTのマウンテンバイクROCK5000とロードバイクDEFY Advanced3で遊んでます。

最新記事

最新コメント

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

最新トラックバック

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセス

オンラインアクセス

現在の閲覧者数:

自転車って楽しいねぇ・最近は山登りが楽しいねぇ
増え続ける体重の抑制のために乗り始めた自転車が楽しくなった、神奈川県在住のオッサンのブログだけど、ここ数年は山登りの事ばかりです
出動!・・・

ポチっ。お願いです。

約40年この地に生息していて、片手でおつりがくるくらいしか雪が積ったことがないのに、今年は2週連チャンで積雪。

今日の土曜日が暖かかったので午前中で道路や庭の雪はほぼ溶けてしまっていたので、午後からROCK5000で出動!

ところどころ道路の路肩には雪かきしちゃって積み上げてしまった雪が残っていて走り辛いし危なそうなので、20140215a
里山トレイルの様子でも見てこようと思い・・・
20140215b
トレイルの入り口まで来てみれば、

やっぱり雪があるねぇ・・・


雪があまり残っていなければ、明日、日曜日は晴れるらしいので、里山ハイキングにでも・・・と思っていたけれど、ちょっと無理っぽいねぇ。。。


で、今日はこれから、さてどうしたものか。。。

積雪の残る山道にも興味がわくわけで。

ひょっとしたら、ここだけ日当たりが悪くて雪が残っているだけかもしれないし・・・

そんなことを思いながらとりあえず進んでみることにした。

20140215c
雪に刺すと自立しちゃう^^

結構雪深くてほとんど乗れず・・・

大分来たけど雪は無くならず・・・


SPDシューズは中も雪で濡れはじめて足がだんだん冷たくなってきたら、スイッチが入っちゃったようで、

とりあえず頂上まで^^;

急な上り坂、しかも丸太の階段に雪が積もったところを、もちろん自転車を漕いで上がれるはずがなく、自転車を突き刺してストック代わりにwしながら登り

20140215d
頂上・・・。


ここから、今来た急な坂を下りて帰るか、先に進んで前回のトレイルライドのときの逆ルートを辿ってみるか・・・


若いころだと、これから進むルートが行ったことのない未開拓地なところにワクワクして進みたくなったものだけど、今日は、雪が積もっているとはいえ勝手がわかっているルートだから何とかなる・・・という安心感というかズルさというか、そんなものもあって先に進んでみることにした。

ただ、自分のライドテクニックの無さもあり自転車に跨って進めるところはほとんど無くて、総トレイル距離の約3.5kmのうち自転車に跨って進んだのは300m程度だったかもしれない。

下り坂は積った雪に隠れている木の根っこやら丸太の階段やらが怖いし、平たん路でも雪に前輪をとられてうまく進まないし、上りはさすがに担ぐ体力はないので・・・

押したり、引きずりあげたり、雪に突き刺したりwしながら何度も休憩しながら登り・・・。

途中で一つ目の山の頂上から引き返さずに前進したことを後悔しながら、なんとかゴール。

20140215e
車道に出たところで、積った雪で自転車を自立させて写真を撮っていたら、水しぶきが上から降ってきた。

木々の雪解け水かな?と思って上を見上げるけれど木々には雪はない。。。

しずくの原因は雨・・・。

予報では降らないって言ったのにねぇ。。。

長居は無用ということで、あわててカメラをしまって帰路につくことに。

20140215f
車も通れる道とはいえ、さすがに今日は車のタイヤの跡はなくて、あったのはきっと物好きなのであろう人間の足跡だけ。

そんな道に物好きな自転車乗りのMTBのタイヤの轍をつけて、雨が凄くならないうちに山を下りる。

前輪が飛ばす水しぶきが顔にまでかかるし、完全にぐちゃぐちゃに濡れてしまったSPDシューズの中の足の指先は冷たくてジンジンしだすし・・・

40過ぎのオッサンの遊びじゃないねぇ

なんてつぶやきながら帰還。


濡れたついでなので、汚れたROCK5000を水洗いして大かたの汚れを洗い流してから、自分が熱いお風呂にドボン。


■スノートレイル?
・走行距離:11.83km
・走行時間:1時間22分58秒
・補  給:水のみ

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://chikirock.blog106.fc2.com/tb.php/686-a8acdca3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)