天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

プロフィール

ドン吉

Author:ドン吉
ダイエット・健康管理が目的で乗り始めた自転車が面白くなっちゃった!ドン吉のブログ。
GIANTのマウンテンバイクROCK5000とロードバイクDEFY Advanced3で遊んでます。

最新記事

最新コメント

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

最新トラックバック

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセス

オンラインアクセス

現在の閲覧者数:

自転車って楽しいねぇ・最近は山登りが楽しいねぇ
増え続ける体重の抑制のために乗り始めた自転車が楽しくなった、神奈川県在住のオッサンのブログだけど、ここ数年は山登りの事ばかりです
壊れた・・・

ポチっ。お願いです。

お正月早々、我が家の給湯器が壊れた。

「壊れた」というよりも「調子が悪くなった」といったほうが正確なのかもしれないけれど、

着火不良のエラーコードが出るようになって、お湯のほうの蛇口を出したり、閉めたり繰り返していると正常に着火してお湯が出るといった症状。


ただ、最初にエラーコードが出たときはそういうことがわからなかったので、お湯が出なくなってあわてたお袋が、朝からメーカーのR社のサービスセンターへ電話したらしい。

「年末年始のお休みで6日からしかサービスが動きません」

そういう回答だったらしく、まぁ当然といえば当然なのだけれど寒いこの時期、しかも正月早々からお湯がでないとなると一大事!ということもあって、

「サービスが悪いねぇ」

ということになった。

文句をいったところで、修理には来てくれないという事実は変わらないので、

「何とかならないものなのか?」

と、いろいろと試していたら、給湯の部分がエラーとなるだけで、風呂の追い炊き機能などは正常。つまりはバスタブへ水を張って、炊きあげ保温機能を使えばお風呂は溜められることが分かった。

ただ、それだけだと蛇口からお湯がでないしシャワーも使えない。

不便だねぇ・・・ということで、なんとかお湯が出ないものか?と蛇口の開閉を繰り返していたら、そのうち着火してお湯が出ることが分かった。

ということで、幸いにして正月早々、不自由に陥ることもなく過ごせたのだけれど、休み明けに来たメーカーR社のサービスは、あっさり

「古い機種なので部品がなくて直りません」

で終わり。

どうやら銅製らしい水をためるタンクが経年劣化により腐食して水漏れ。その漏れた水で着火部分が濡れてしまい着火不良になっていたことが原因らしい。


水をためるタンクが銅製なら、設計段階からいずれは腐食するってことが分かっているのだから、現行機種などから流用できるようにとかしておいて欲しいなぁ・・・とも思うのだけれど。

「家電品と同じですから。10年を目安に考えてください」

と軽く言われると、故障するとすぐに困るような住宅設備と、なくても一晩、二晩なら困らないテレビなどと一緒にするな!と言いたくなる。


また、そんな比較的短いサイクルで交換が必要なものならば、代替え機の提案などがあるのかといえば、それもないという。

「あとのことは、知っているガス屋さんに連絡して相談してください」

というだけ・・・。

数万しかしないキャノンのプリンタだって、部品が修理できないと「有償ですが・・・」と代替え機種の提案をしてくれるのに、交換すれば安いものでもカーボンバイクのエントリーモデルくらいする給湯器にはそれもないらしい。


正直いってR社の給湯器は、個体差だったのかもしれないけれど、よく故障して2年に1回程度のサイクルでサービスを呼んでいた。
しかも決まって寒い冬の季節によく壊れた。


ガス屋さんからは

「どこのもどんぐりの背比べだよ。」

と言われたけれど、今までの故障のこと、対応のこと、そして今回の正月の対応のこと、を考えると、正直言って次もR社の給湯器にする気にはなれなかったので、代替え機種の提案もないことだし、これ幸い?とばかりに今回は違うメーカーのものにすることに。


ただ、もし

「代替え器も提案できますが・・・」

というアクションがあれば、それはそれで面倒がないので

「それではお願いします」

ということになったのかもしれないけどねぇ。R社は大きい会社だから給湯器1台のシェアとか気にしないのだろう。


まぁ結果としては、俺の希望通り、今回は「R社じゃない」給湯器にリプレースできたので「良し」としよう^^。





里山に餌がなくなるこの季節、今年もメジロたちが民家の庭先にくるようになった。

20140111

かわいいねぇ。。。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://chikirock.blog106.fc2.com/tb.php/677-37e23440
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)