天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

プロフィール

ドン吉

Author:ドン吉
ダイエット・健康管理が目的で乗り始めた自転車が面白くなっちゃった!ドン吉のブログ。
GIANTのマウンテンバイクROCK5000とロードバイクDEFY Advanced3で遊んでます。

最新記事

最新コメント

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

最新トラックバック

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセス

オンラインアクセス

現在の閲覧者数:

自転車って楽しいねぇ・最近は山登りが楽しいねぇ
増え続ける体重の抑制のために乗り始めた自転車が楽しくなった、神奈川県在住のオッサンのブログだけど、ここ数年は山登りの事ばかりです
観光な週末・・・

ポチっ。お願いです。

前々から行ってみたいなぁと思っていた、静岡の久能山東照宮。

まぁ、歴史や敵視的な神社や建物に興味があるわけでもないんだけどねぇ^^;


社殿までの1159段の石段をのぼるっていうルートもあるらしいんだけど、日本平からロープウェイという便利な滑車的な乗り物で楽に行けるのいうので・・・^^

20131123a
日本平から、普段、我が家のあたりから見るよりも尖っているように見える富士山を拝み、

20131123a2
ロープウェイに揺られながら、こんな屏風岩?を眺めながらガイドさんの説明を聞いていると5分足らずで
20131123b
久能山に到着。


20131123c
あれまぁ、この先にも階段があるんだねぇ・・・と思いながら、
20131123d
金ぴか?な建物を見ながら、脚の短い俺にはキツく感じる高い石段をのぼり、一番上にある徳川家康公の御墓の神廟まで。

ちなみに、社務所のところからいちばん上の神廟のところまでは130段らしい。。。


そのあとは、世界遺産にも登録された三保の松原にも寄ってみた。

「駐車場はいっぱいズラ」

と言われて案内してもらった臨時駐車場から神の道を歩くこと約10分、
20131123e
たどり着いたころには、富士山に雲がかかっていて見えず・・・

そのうちリベンジだねぇ。。。


そしてランチタイムは・・・

清水といえば、次郎長じゃなくて清水港、港と言えば新鮮な魚・・・といいたいところだったんだけど、

日本平に向かう途中にちょっと寄り道程度の場所にあるお店が気になったので、そこにピットイン。

20131123f
うなぎ屋さん。

20131123g
素焼きしはじめるところから見ていて、先に出してもらった肝焼きを食べながら、ずっと「待て!」状態だったので、食べる前に写真を撮るのを忘れてしまったので、お重の写真は完食して空になってからのもの・・・だからフタをしめた写真・・・。

がっつき方でお里が知れるやねぇ^^;


テーマ:日記 - ジャンル:日記

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://chikirock.blog106.fc2.com/tb.php/671-58e8ec95
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)