天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

プロフィール

ドン吉

Author:ドン吉
ダイエット・健康管理が目的で乗り始めた自転車が面白くなっちゃった!ドン吉のブログ。
GIANTのマウンテンバイクROCK5000とロードバイクDEFY Advanced3で遊んでます。

最新記事

最新コメント

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

最新トラックバック

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセス

オンラインアクセス

現在の閲覧者数:

自転車って楽しいねぇ・最近は山登りが楽しいねぇ
増え続ける体重の抑制のために乗り始めた自転車が楽しくなった、神奈川県在住のオッサンのブログだけど、ここ数年は山登りの事ばかりです
もてぎエンデューロ2013

ポチっ。お願いです。

今年も9月29日に開催されたもてぎエンデューロの4時間ロードの部に、S.Oさんとペアで参加してきた。

今回、仲間は総勢8名エントリーで、私たち以外は4時間ロードへソロでの参加。

みんなすごいねぇ・・・。


今年、初参加となるY.H君と神奈川から前泊地の水戸への道中で待ち合わせて、サクシード号に3人+自転車3台&3人分の荷物を
20130929motegi1
こんな感じで詰め込み常磐道を一路水戸へ。

サクシード号、以外と荷物が積めるねぇ。実を言うと、

「リアシートに乗るY.H君に車輪や荷物を抱えてもらうことになるかも・・・」

と心配していたのだけれど、さすがにバック類はリアシートに積むことになったものの、自転車3台は車輪も含めて荷台に収まってくれた。


首都高が全く混雑していなかったため予定より早めに、ここ数年お世話になっている宿に予定の30分以上早く到着。


シャワーを浴びて一服して、メンバーがそろってからお楽しみの前夜祭。

20130929motegi2

宿のすぐ近くのもつ煮、もつ鍋屋さんに陣取り、今日「はじめまして」のメンバーも含め談笑が続く。

そのうち、気のよい店の女将も話に加わり、

「店を始めて38年、今年75歳!お酒大好き!!」

という元気パワーを分けてもらいながら、楽しいお酒が進み・・・

勢いあまって2次会に突入。。。


冷静な若手は、1次会のみで明日のレースに備えて宿に戻ったらしく、2次会へは年功序列?で上から4名ほど。

なんとか分別を保ち、御前様にならない時間に宿に戻り翌朝6時出発に備えて就寝。


午前3時頃トイレに行きたくなり目が覚めて、自宅の部屋のつもりで左側からベッドをおりようとして壁にガン!

完全に寝ぼけていて自宅にいると勘違いしてたんだねぇ・・・。


それからあまり眠れずに出発時間の6時を迎え、宿を出発。


去年まで南ゲートから入場していたツインリンクもてぎなのだけれど、今年はエントリー票に

「北ゲートから入場するよーに!」

とあったので、ナビの目的地を設定しなおしスタート。


サクシード号に付けているナビは、「ツインリンクもてぎ」と入力すると自動的に北ゲートへナビしてくれるのだけど、入力するときに「ツインリンク」とだけ入れたら、サーキット場の関連施設の名前がズラズラと出てきたので、適当にチョイスしてクルマを走らせた。

走りながら、どうも向かっている先が、昨年までと同じ南ゲートのような気がしてならなかったので、朝飯やらレース中の補給食等の買い出しにコンビニに立ち寄ったときにルート確認してみたら、案の定、南ゲートへ案内されるところだった。


あらためて、今度は横着せずに、「ツインリンクもてぎ」としっかり目的地を設定しなおして、出発。

なんとか無事に北ゲートへたどり着き、駐車場へ車を止め、自転車を組み立ててコースへ移動。


午前9:00の7時間エンデューロのスタートに遅れること3分、私たちがエントリーしている4時間エンデューロのスタートを迎えた。

20130929motegi3

前日ジャンケンで勝ったので、今年も私はスタートから1時間と3時間目を担当。S.Oさんと1時間ずつ2交代で走る作戦。

天気にも恵まれ、20130929motegi4
ピットも交代をまつ選手やら応援者やらでにぎわい、あせってピットロードを飛ばしている自転車と応援のおばちゃんが衝突して、おばちゃんは地面に頭を強打するといった事故も起きていた。

ピットロードでの速度制限をもっとしっかりやらないと危ないかもねぇ・・・。


今年のコースは、昨年までのようにオーバルコースの一部も走れるものと違い、サーキットのメインコースのみで、若干距離も短くなっていた。

コースが変わったことで、従来は1時間あたり4、5周だった周回数が、6、7周できるようになり、ちょっぴり精神的には長く走ることになったような気がするのだけど、終わって実際に走った距離を見ると昨年とほぼ同じ。

それよりも、アベレージ速度が昨年よりも落ちているのは、コースが変更になったことよりも、単に練習不足で体力が落ちてるってことなのだろうねぇ^^;


20130929motegi5
偶然にも同じ2011モデルの DEFY adv3 があったので、隣に並べて写真撮ってみた。

手前側が私のDEFY。

奥側のヤツのほうがサドルがきれいで、取り換えちゃおうかな?と思ったのは内緒^^;


今年も楽しく遊べたもてぎエンデューロでした。


TEAM HOOKのみなさん、お疲れ様でしたぁ。




テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://chikirock.blog106.fc2.com/tb.php/662-ee1c19ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)