天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

プロフィール

ドン吉

Author:ドン吉
ダイエット・健康管理が目的で乗り始めた自転車が面白くなっちゃった!ドン吉のブログ。
GIANTのマウンテンバイクROCK5000とロードバイクDEFY Advanced3で遊んでます。

最新記事

最新コメント

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

最新トラックバック

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセス

オンラインアクセス

現在の閲覧者数:

自転車って楽しいねぇ・最近は山登りが楽しいねぇ
増え続ける体重の抑制のために乗り始めた自転車が楽しくなった、神奈川県在住のオッサンのブログだけど、ここ数年は山登りの事ばかりです
先週の日曜日とこの3連休は・・・

ポチっ。お願いです。


お天気が芳しくなかった先週の日曜日は、合間を見ながら
20130916a
久々にこんなことをしたりして過ごし・・・。

そして今週の3連休の前半2日間はこれ・・・
20130916b

もちろん自分が走るわけではなくて^^;、半分勝手な自己満足の世界で昔の職場のお世話になった先輩方を中心とするチームの記録係で参加。

昨年も大会中、豪雨に見舞われたのに続き、今回も朝から台風18号の影響があり、朝一の仕事でチームのテント設営時に運悪く降られてしまい・・・

午後1時に競技がスタートしてからは、日付が変わるまで雨とは無縁だったものの夜中の午前2時前から案の定雨が降り出し、3時頃はもう豪雨。。。

しかしヤフーのお天気サイトにガラケーでアクセスしてみると、隣接する市には大雨洪水警報がでているのに、平塚市は注意報・・・。

選手が走るコースはもうくるぶし位まで水がたまり、傾斜のあるところではコース上に置かれていた三角コーンが水の流れに従い、一か所に集まってしまっているほどのサバイバル状態・・・。

大会を中断する一つの目安が警報発令としていたらしく、注意報の間は競技続行ということらしいのだけれど、午前4時には合羽を着て傘をさして椅子に座っているだけでも耐えられないほどの雨になり、チームリーダーが

「うちらのチームは撤収する!」

と決断したとほぼ同時に注意報から警報に切り替わったようで大会も中断となった。


特別警戒情報とか避難準備情報とか耳にするようになったけれど、注意報レベルでも、収束の可能性がなく近いうちに警報になる可能性が非常に高い状態のような地域には、警報準備情報なんてものが出されれば、大会の主催者側も中断を決定しやすいのだろうけどねぇ、なんて思ったりもした。

各チームともテントに戻って待機していたら、結局、午前5時頃には競技中止となり、撤収準備をして解散。


車で帰路につくが、道路はあちらこちらで水がたまっていて、10年前だったら喜んで突っ込んで行ってたような気もするけど、今は少し大人になって水たまりを避けながら対向車線を走ったりして、安全そうなルートを選びながら、早朝の空いた田舎道を走る。

途中で、飛ぶ鳥を落とす勢いのパジェロ人気をすっかり収束させてしまったカッコ悪い3代目が、40km/h弱で走る俺の車に痺れを切らしたようで、すごいスピードで俺の車に大量の水を浴びせながら抜いていった。

腹が立たなかったと言ったらウソになるけど、パジェロっていう車は、昔から肝心なオフロードではカラッキシだらしがなかったから、水が少したまったアスファルト道で威張るのが精いっぱいなのだろう・・・と思うことにした(笑)

家の近所まで帰ってきて、ちょっと探索してみたい気もしたのだけれど、万一水没しちゃったりしたら大人としていかがなものか?とも思ったのでおとなしく帰宅。


敬老の日の今日は、マラソンのデータを整理したりして、台風の影響が過ぎ去った午後からは久々にオートバックス♪なんかに行ってみた。

まぁ何も買うものはないんだけどね^^;


オートバックスからの帰り道、ルート246沿いにある消防署で、消防車を洗車している光景を目にし、

「そーだ!久々に俺も洗車しよう!!」

と家に帰って、17時前から洗車開始!!

日が照ってないから、クルマにかけた水がすぐに乾かないので、ガラス系コーティング剤のアクアクリスタルを塗ったくるのにも都合が良い!と気付き、半年ぶり位にコーティング。

相当水垢が付いた状態のまま、下地処理もせずにコーティング剤を塗ったわけだから、あまり効果はないと思うけど、

「コーティングもした」

という、自己満足な気持が大切ということで(笑)


ところで、自転車に全然乗れてない・・・

大丈夫かなぁ、月末のアレは。。。





コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://chikirock.blog106.fc2.com/tb.php/659-fd21fba9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)