天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

プロフィール

ドン吉

Author:ドン吉
ダイエット・健康管理が目的で乗り始めた自転車が面白くなっちゃった!ドン吉のブログ。
GIANTのマウンテンバイクROCK5000とロードバイクDEFY Advanced3で遊んでます。

最新記事

最新コメント

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

最新トラックバック

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセス

オンラインアクセス

現在の閲覧者数:

自転車って楽しいねぇ・最近は山登りが楽しいねぇ
増え続ける体重の抑制のために乗り始めた自転車が楽しくなった、神奈川県在住のオッサンのブログだけど、ここ数年は山登りの事ばかりです
【~回想中~】運動しなきゃ!と思ったキッカケ(その5最終回)
約2か月振りになっちゃったけど・・・自転車に乗るようになるまでの回想日記のラストです。
一応、完結しないとけじめがつかないので。

前回まではこちら
【~回想中~】運動しなきゃ!と思ったキッカケ(その1)
【~回想中~】運動しなきゃ!と思ったキッカケ(その2)
【~回想中~】運動しなきゃ!と思ったキッカケ(その3)
【~回想中~】運動しなきゃ!と思ったキッカケ(その4)



~回想中~

2008年3月18日に無理して4周目を走ってしまい痛めた膝の疼きは、翌日丸1日たっても痛みはやわらがないまま、春分の日に突入してしまった。

せっかくの祭日・・・

が、幸い?なことに雨模様だった。

もし、この春分の日がスポーツ日和の晴れ空だったら、この時点で心が折れてしまい、俺の運動は「終了」していたかもしれない。

雨に救われた。。。

しかし、丸2日間安静にしていても痛みは消えず。このまま何もしないと本当に「終了」になりかねないので、軽く50分程度ウォーキングを復活させた。

歩き始めた3月2日からちょうど20日たった、このころの俺の体重は、66.5kg。3月2日の時点で68kgだったので、-1.5kgになっていた。

膝の痛みと相談しながらの軽いウォーキングを10日近く続けながら、

「ジョギングはもう無理かも」

となんとなく感じ始めていた。せっかく減り始めた(といってもこの時点では-1.5kgだが)体重も、こんな軽いウォーキングだけじゃ、そのうちまた増え始めるのではないか?という不安もあった。

「運動をこれから先も続けるには、ジョギング以外のことも考えなければ・・・」

そんなとき、ふと目に留まったのが、本棚にあった一冊の本。

「医者に嫌われる健康法」

クルマのクラブ(日本ジムニークラブ神奈川支部)に入会以来、かれこれ15年以上お世話になっている尾上さんの著書だ。

尾上さんは、ロードバイクで、パリ・ダカールラリーを走るための体力作り、そしてダイエットに成功、首のヘルニア克服もされている。

「乗ってみるか?」

この時点の俺には、自転車を買うなんていう発想は全くなく、物置に10年以上も吊るされて邪魔扱いされていたビンゴゲームの景品の折りたたみ自転車を引っ張りだしてみることにした。

幸い、タイヤに空気を入れるだけで、とりあえずは乗れるようになった。

3月30日の土曜日、片道約4kmの郵便局まで郵便物出しかたがた、乗ってみることにした。

気になる膝は、力を入れるとさすがに痛みが若干あったが、気をつければ何とかなりそうなレベル。

なによりも、風を切って走れることに感動。顔にあたる風がとても心地よい。ジョギングのときにも風を切ることに感動したが、その数倍、いや数十倍気持ちがいい。

こうして、この日以降、自転車に乗るようになったのは一番最初に書いたとおり

もし、この折りたたみ自転車が家になかったら、きっと運動するのをやめていただろう。そして自転車の楽しさを知ることもなく過ごしていたことだと思う。

俺の楽しみを増やしてくれた。。。そういう意味だと、この折りたたみ自転車には感謝している。

折りたたみ自転車

ただ、この自転車、長い間放置していたものだけあって、チューブバルプの虫ゴムは逝かれてパンクするは、プラスチック製のペダルが途中で割れて落っこちてしまうわ・・・とトラブル続きだったのだが。

ちなみに、ROCK5000を買うまでの約3週間、この折りたたみ自転車で20km/日走って体重は65kgに。自転車に乗るようになってから3週間で-1.5kg。トータルで-3kgになっていた。


ポチっ。お願いです。

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://chikirock.blog106.fc2.com/tb.php/62-33b35d46
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)