天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

プロフィール

ドン吉

Author:ドン吉
ダイエット・健康管理が目的で乗り始めた自転車が面白くなっちゃった!ドン吉のブログ。
GIANTのマウンテンバイクROCK5000とロードバイクDEFY Advanced3で遊んでます。

最新記事

最新コメント

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

最新トラックバック

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセス

オンラインアクセス

現在の閲覧者数:

自転車って楽しいねぇ・最近は山登りが楽しいねぇ
増え続ける体重の抑制のために乗り始めた自転車が楽しくなった、神奈川県在住のオッサンのブログだけど、ここ数年は山登りの事ばかりです
【~回想中~】物欲達成は前倒しに(笑)GIANT ROCK5000購入!
~2008年春頃を回想中の記事です~

購入候補をジャイアントのROCKシリーズにターゲットを絞った俺は、いつものダイエットサイクリングルートの途中にある「サイクルベースあさひ」に立ち寄り、とりあえずGAIANTの総合カタログというものをもらった。

店員のにーちゃんに
・ダイエット(健康管理)で自転車に乗りたい
・本格的な山遊びは考えていない
・飛んだり跳ねたりには興味がない
って伝えてアドバイスをもらったらクロスバイクを薦められたのだが、「MTBが欲しい!」と伝えると
「それだったら、ディスクブレーキだと重たいからVブレーキ仕様のROCK5000のほうがいいんじゃないんスか?」
ということだった。

それから、2、3日はカタログを眺めたりインターネットでリサーチしたりしながらごまかしていたが、だんだん物欲のマグマは高揚してきてしまい、もうこうなると止まらない。。。

2008年4月10日、ダイエットサイクリングルートを折りたたみ自転車で走っていた俺は、サイクリング途中でカタログをもらった「サイクルベースあさひ」に飛び込み、勢いで念願のマウンテンバイクを注文してしまったのだった。

車種は、GIANT ROCK5000 

実は、カタログをもらってきて以来、最後まで迷ったのは同じVブレーキ仕様で「本格MTB」と謳われているXTC840と「本格派MTB」と謳われているROCK5000。当時のXTC840のフレームはROCKシリーズと同じALUXX。ギアも24段で同じ。ジオメトリーもほぼ同じ。素人の俺にはフロントフォーク(サスペンション)と値段が違うだけにしか思えなかった。

それと2008年モデルのXTC840はフレームのカラーリングが地味なイメージがあり、俺にはROCK5000のほうがかっこよく見えたのだ(笑)

注文してから約1週間後の4月16日 晴れてMTBに乗ることができたのだった。
納車したてのROCK5000 2008年モデル
引き取った帰り道で撮影したもの。スタンドもつけっぱなし。まだサイクルコンピューターはなし。


当時、日記代わりに付けていたメモを見ると、折りたたみ自転車を物置から引っ張り出して乗り出したのが3月30日。
ということは、自転車に乗り始めてから2週間チョットでMTBを買ってしまった。

最初の目標は、ダイエットサイクリングが1カ月続いたら。。。というつもりだったのに我ながら意志が弱いな^^;

実は自転車に乗り始める約1カ月前からウォーキングやランニングを始めていた。自転車に乗り始めたころは、疲労といきなり運動を始めたためにあちらこちら痛くなっていたりしていた頃で、何が何だか頭の中で時間概念がくるっていたのかもしれない。その証拠に今思い出しても折りたたみ自転車には相当長い期間乗っていたような気がする・・・

ROCK5000の納車と引き換えに処分に出してしまった折りたたみ自転車。たった2週間チョットしか乗ってならなかったかと思うと、今でも後悔が残る。
スポンサーサイト

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する