天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

プロフィール

ドン吉

Author:ドン吉
ダイエット・健康管理が目的で乗り始めた自転車が面白くなっちゃった!ドン吉のブログ。
GIANTのマウンテンバイクROCK5000とロードバイクDEFY Advanced3で遊んでます。

最新記事

最新コメント

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

最新トラックバック

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセス

オンラインアクセス

現在の閲覧者数:

自転車って楽しいねぇ・最近は山登りが楽しいねぇ
増え続ける体重の抑制のために乗り始めた自転車が楽しくなった、神奈川県在住のオッサンのブログだけど、ここ数年は山登りの事ばかりです
はぶりんぐ・・・
もう半年前のことだけど、ウチのファーストカーのサクシードの車検のとき、

「ハンドルがブレるからホイールバランスとりなおして」

とお願いした。

すると、メカニックから

「どんなブレ方します?」

と聞かれたので、高速走行時にブレる旨を伝えたら、

「それはホイールバランスじゃなくて、ハブリングを入れてみたら治ると思いますよ」

とアドバイスを受けた。

「はぶりんぐ?!」

正直、「はぶりんぐ」なるものの存在を知らなかった^^;

20121109

こんなやつ。

ウチのサクシードには、知り合いから譲ってもらったアフターマーケットのアルミホイールを履かせてある。

アフターマーケットの汎用アルミホイール等の場合、多メーカーの多車種に使えるように設計してあるので、メーカーや車種によって違うハブ径のイチバン大きなものに合わせてあるらしい。

よって、ハブ径が小さい車種にホイールを装着した場合には、スタッドボルトだけで留っているため、真円状態に装着されていない場合があり、それがブレの原因となるようだ。

「へーーーーー」

ってな感じ。

早速、タイヤコーンサラダのCMでおなじみの ”タイヤバックス”に行って、ハブリングを購入してきて、装着した!


完全にとは言えないけれど、まぁ、こんなものかねぇ・・・ってな具合まで高速でのハンドルのブレはなくなった。

いずれにしても高速の高速域での話だから、通常使用時では、あまり恩恵はないのだけれどね。



このハブリング、車体側のハブ径とホイール側のホール径の種類により何種類もある。

サクシードに履かせてあるホイールのうち1本だけ、違う種類が入っていて他の3本とホール径が違い、”タイヤバックス”に2往復もしてしまったことは、内緒にしておこうか・・・^^;


ポチっ。お願いです。


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://chikirock.blog106.fc2.com/tb.php/578-028dce98
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)