天気予報

-天気予報コム- -FC2-

ドン吉

Author:ドン吉
ダイエット・健康管理が目的で乗り始めた自転車が面白くなっちゃった!ドン吉のブログ。
GIANTのマウンテンバイクROCK5000とロードバイクDEFY Advanced3で遊んでます。

09 | 2017/10 | 11
29 30 31 - - - -

アクセス

オンラインアクセス

現在の閲覧者数:

自転車って楽しいねぇ・最近は山登りが楽しいねぇ
増え続ける体重の抑制のために乗り始めた自転車が楽しくなった、神奈川県在住のオッサンのブログだけど、ここ数年は山登りの事ばかりです
充実した週末だった・・・
台風一過の青空が広がった今日、10月1日の月曜日。青空は気持ちよかったけど、暑かったねぇ。。。

子供のころは、台風一過の「一過」を「一家」だとずーーーと勘違いしていた^^;

なんで、ヤ○ザみたいな呼び方るんだろうか?と疑問だったんだけど、正しい漢字を見て納得。。。

そんなことはどーでもよくて・・・。週末の回想をば。。。

沖縄から九州、そして本州へ向かい北上してくるすっごく強烈な台風17号の進路が気になりながらも、小笠原あたりで猛威をふるっていた台風18号がやっと遠ざかっていく気配を見せ、強風が収まった9月最後の土曜日。

翌日の日曜日に開催されるRUN&BIKE in もてぎ2012 の4時間エンデューロへ参加するための移動日。

でも、先週も自転車にほとんど乗っていないし、出発前に少し乗っておかなきゃね!

ってことで、2時間弱ばかり自転車を漕いで。
20121001a
■9月29日のかるーくポタリング
 ・走行距離 : 34.59km
 ・走行時間 : 1時間24分12秒
 ・補  給 : 0kcal[水(500ml)]

4時間エンデューロは、尾上さんとのペアで参加。今回で3年目。

尾上さんは、スズキエスクードであのパリダカールラリーに9年連続出場の経験があり、現在はモンゴルラリーに参戦していて、あのパリダカールラリーの鉄人、菅原義正さんと毎年モンゴルの地でスズキジムニー同士で熱いバトルを繰り広げている国際ラリーストな方。

そんなすごいお方とペアを組んで自転車のイベントに毎年参加できる俺は恵まれています。感謝ですm(_ _)m

昼食後、ディファイをサクシード号に積み込み自作自転車ホルダーに固定して俺の準備は完了。
20121001b

尾上さんのお宅に寄りトレックマドンをサクシード号に積み込み、前泊地である水戸への移動開始。

全く渋滞していなかった東京を抜け常磐道をエコな速度で走っていると、前方に岡田@隊長のジムニーを発見!

アマチュア無線で交信しながら宿へ。

仲間が全員そろうの待って、前夜祭という名の宴会がスタート。
20121001c
今宵はくじらの刺身もあるでよぉ!

一杯、二杯・・・とアルコールが体内の血液に馴染んでくると、この晩餐会が今回のメインイベントのような気になってくる。

明日は帰るだけ・・・という意識になりそうになるたびに、翌日のエンデューロのことを思い出し「飲みすぎに注意!」と自分に言い聞かせ、早めに宿に戻り携帯のアラームを4時30分にセットして早めの就寝。

翌朝は、4時30分にしっかりと起き、前の晩にコンビニで買っておいた朝食のパンを食らい、5時半過ぎにツインリングもてぎに向けて宿を出発。

昨年は、サクシード号のカーナビで「ツインリングもてぎ」と入れたら北ゲートにナビされてしまい、南ゲートに向かった他の人たちとはぐれてしまったので、今回は緯度経度で、あらかじめ南ゲートを登録しておいた。

その甲斐あってスムーズに6時半には「ツインリングもてぎ南ゲート」へ到着し、余裕をもって準備ができた。

20121001d
朝のサーキット場。ここからの眺めは、3年目にして初めて。いつも余裕なくバタバタしてたからねぇ^^;

20121001e
心配だった、台風17号の影響もなく青空の下で8時33分にレーススタート。

今回は、スタート時は前夜祭のときのジャンケンの結果、俺。1時間交代で2回ずつ走る作戦。

昨年の5時間エンデューロでは、2時間半ずつ1交代で走ったのだけれどキツくてペースが落ちてしまうので、1時間ずつ一生懸命走ったほうが速いだろう!との判断。

ただ、俺は1回目は交代のためのピットインしたときに左足の指が攣り、2回目は交代のピットインする少し手前で右足のふくらはぎが攣ってしまい、左足でクランクを回してなんとかピットインと情けない状況だった。。。

4時間ソロで出ている他のメンバーはすごいな~と感心しつつ、尾上さんと2回目の交代をした後は、みんなの応援
をして、無事にゴールを迎えた。

ゴール時も少し雲が多くなってきたけれど青空のまま。風もまだ強くなっておらず、幸運に恵まれた4時間だった。

レースの結果は、真ん中よりちょっぴりだけ上位。上出来な結果だねぇ。

帰路もほとんど台風の影響を受けず、無事に帰還。なにもかもがうまく運んだ2日間だったねぇ。

この週末一緒に遊んでくれた皆さん、ありがとうございました。

また、よろしくお願いしますm(_ _)m

ポチっ。お願いです。