天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

プロフィール

ドン吉

Author:ドン吉
ダイエット・健康管理が目的で乗り始めた自転車が面白くなっちゃった!ドン吉のブログ。
GIANTのマウンテンバイクROCK5000とロードバイクDEFY Advanced3で遊んでます。

最新記事

最新コメント

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

最新トラックバック

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセス

オンラインアクセス

現在の閲覧者数:

自転車って楽しいねぇ・最近は山登りが楽しいねぇ
増え続ける体重の抑制のために乗り始めた自転車が楽しくなった、神奈川県在住のオッサンのブログだけど、ここ数年は山登りの事ばかりです
9月初のサイクリング・・・思わぬ散財(泣)
このブログ、久しぶりの自転車ネタ。

たまには自転車って楽しいねぇ^^;



傘マークのある今日の天気予報。YAHOO!天気で見てみたら、地域の詳細のページをみると傘マークがない。

なんで?と思ったが、雨が降ったとしても一時的なものということだと勝手に理解した。


あまり遠くへは行かず、雲の様子に気をつけておけば大丈夫そうだ。。。

そんじゃぁ、GO!決定。なんたって今月になってお初だからねぇ。


もうそろそろ11時ってな時間になってようやくGO!できた。

最初は、先週の土日お世話になった平塚の総合公園にお礼参り。

20120908a

そこからR134に出て、いつもは左折で江の島方面へ・・・なのだけど、今日は右折で大磯方面へ。

大磯からはR1で小田原へ。


R1を走りだす頃にはランチな時間だったけど、先日まで1食で3皿分くらいのカレーを連日食べていたからか、まったく空腹感がない。そうとう蓄積されているらしい。。。

なので、小田原についてから昼メシのことは考えようと自転車を漕ぎ、
20120908b
小田原漁港付近に軽くタッチして、

「昼メシは何食べようか?」

とあれこれ考えながら、通りかかった小田原ラーメンじゃ有名な「いしとみ」の暖簾を見ながら

「ラーメンって気分じゃないんだよなー、やっぱり牛丼かねぇ?」

などと考えながらヨタヨタと鴨宮の陸橋に差し掛かったところで事件が起きた。。。


バシューッ


ってな、ど★デカイ音がして、リアタイヤがパンク。

食べ物のことに気をとられていて、路面の状況を良く見てなかったねぇ・・・反省。

20120908c

ちなみに、ロード乗りだしてから初パンク^^;

「やっぱり25Cのほうが丈夫かねぇ?」

なんて思いながら、歩道でスペアのチューブと交換。携帯の小さい空気入れじゃ満足な圧まで空気が入らない。

「こりゃ、どっかで空気を入れないとなぁ」

と思いながら、気がついた。

「ダイナシティがあるじゃないか!」

1kmと離れていないところに、セオサイクルのダイナシティ店がある。不幸中の幸いだ。

パンク修理キットでも買って、空気を入れさせてもらおうと思い、とりあえず、携帯空気入れで入るだけのめいっぱいの空気を入れてから、歩道をヨタヨタと走り、セオサイクルにピットイン。

自転車スタンドにサドルをひっかけて、ふとリアタイヤにいった目の視界に「ポコッ」と出っ張りみたいなものが映った。

20120908d

ありゃ、タイヤが破れちゃってますねぇ。。。

「ダメだ、コリャ!」

携帯空気入れだったから、圧がかからなくてチューブが破損しなかったけど、気がつかないで規定圧まで空気を入れていたら、チューブも逝っちゃってたねぇ。

運が良かった!


店頭にあるタイヤは、通販で買えば、チューブと一緒に買ってもお釣りが来そうなお値段だけど背に腹は代えられない。

おニューのタイヤを購入して店先で交換させてもらった。

思わぬ散財・・・。

破れちゃったタイヤだって、まだ1000kmも走ってなかったのになぁ・・・。

まぁ考えようによっては、新品タイヤになったんだから、1000km寿命が伸びたってことだねぇ。

1本だけだけど。。。ポジティブにいきましょう!



リアタイヤを新品にしてから、近くの吉野家にピットインして牛丼で腹ごしらえ後、酒匂川を溯上して
松田町へ。

20120908e

そのあと、いつもの山坂道を逆から登り・・・今日はフロントインナー34T&リア5速17Tでケイデンス60から70rpm、17km/h前後でゆるゆると。

でも心臓はドキドキと・・・心拍数185bpmとかまで上昇。

山坂道を下ったところのコンビニでお茶休憩をしてから、もう少し走って帰路へ。

ハプニングはあったけど、楽しかったねぇ^^v

■9月最初のDEFYサイクリング
 ・走行距離:97.89km
 ・走行時間:3時間57分48秒
 ・補  給:補給674kcal
       [コカ・コーラZERO(500ml)0kcal+吉野家牛丼(並)つゆだく674kcal
        +サントリー福寿園濃いめ(500ml)0kcal+ミネラル麦茶(630ml)0kcal
        +水(500ml)0kcal]


ポチっ。お願いです。

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://chikirock.blog106.fc2.com/tb.php/522-f1614cce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)