天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

プロフィール

ドン吉

Author:ドン吉
ダイエット・健康管理が目的で乗り始めた自転車が面白くなっちゃった!ドン吉のブログ。
GIANTのマウンテンバイクROCK5000とロードバイクDEFY Advanced3で遊んでます。

最新記事

最新コメント

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

最新トラックバック

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセス

オンラインアクセス

現在の閲覧者数:

自転車って楽しいねぇ・最近は山登りが楽しいねぇ
増え続ける体重の抑制のために乗り始めた自転車が楽しくなった、神奈川県在住のオッサンのブログだけど、ここ数年は山登りの事ばかりです
久々の?DEFYで一日サイクリング・・・
今朝、YAHOO!の天気予報みてたら、東方面も西方面もお昼頃まで弱雨。でも降水量は0mm・・・。

これって、ポツポツ程度だってことだよねぇ?自転車でGO!できそうじゃん。。。

ただ、東方面はお昼頃から風速6mとか出ていて風が強そうだったので、西方面に決定!



小田原から調子が良ければ湯河原あたりまで・・・

なんて欲張った想いを胸に、頭上を雲が覆う自宅をDEFYでGO!したのは10時半過ぎ。


「先のほうに見える雲の切れ間から除く青空がきれいだねぇ」

なんて思いながら漕いで、

「日差しが強くないし今日はジュース休憩はナシ」

なんて、ゆるく心に誓ったもののGO!してから8kmいつもの公園に立ち寄り、自販機が視界に入っちゃうと、やっぱり飲みたくなっちゃう^^;

今日はコーラじゃなくて、ファンタグレープ。

コーラよりも若干カロリーが高いんだねぇ。。。168kcal

「確か、この前ここまで漕いだ消費カロリーって160kcalだったよな?」

と思い、サイコンを確認すると・・・

なんと、今日は3kcal少ない157kcal!

ってことは、今日は8km漕いで、

消費カロリー < 摂取カロリー

11kcalの余剰摂取・・・^^;
20120815a
ここからがんばって自転車漕ぎましょう・・・。


いつもの山坂道を越えて松田町へ。酒匂川を右手に見ながら下流に向けて下る。

20120815b

堤防沿いになる東屋で休憩していたときに、正午のサイレンのあと、終戦記念日の戦没者追悼の黙とうを促すサイレンも鳴ったので、俺もしばし黙とう。。。


黙とうの後は堤防の道から一般道へ降り、小田原に向けてDEFYを漕ぐんだけど、風が抵抗になってなかなか進まないねぇ・・・。

おなかがすいたので、スーパーにピットイン。

なぜかバナナが無性に食べたかったので、バナナと麦茶が今日のランチその1。

小ぶりなバナナが6本ついた房を買って3本その場で食べ、残りの3本はウエストバックにしまって走りだす。


なんとなくスーパーにピットインした頃からポツポツ来ていたような気がしていたんだけど、R1からR135へ接続する交差点あたりまでたどり着いた頃、フツーの雨のように降ってきて・・・。

箱根の山は雨だろうとは思っていたけど、これから向かおうとしているR135沿いも結局箱根の山のすぐ脇みたいなところだからやっぱり雨かねぇ?とも思い・・・。

後ろを振り向くと、東の空は青空。


強風 OR 雨 という選択を迫られ、昨日自転車掃除したばっかりだし濡れるのも嫌なので、勇気ある?予定変更。

青空に向かって、強風の中に突っ込んで行ってみることにした。


R1を青空が見える方向に向かってひた走る。

途中で、車で渋滞にはまっていたジムニークラブの時の仲間のサンタさん&ケロヨン号と出会ったりもして。。。


そんなR1サイクリングを楽しみ平塚の海岸公園で休憩。

ランチの時に残っていたバナナ3本を頬張りながら、この後の作戦を考える。。。

ここまでの走行距離、60km弱。

このまま帰るには早すぎる~♪
この先漕ぐにはもう若くない~♪

・・・みたいな。。。鈴木ヒロミツの歌でこんなのなかったっけか?


バナナで腹が満たされたこともあり、結局、もう少し先まで行ってみようとR134に出て漕ぐ。

湘南大橋の気温計は28度の表示。やっぱり風は強いねぇ・・・橋の上ではフラフラしたよ。

きっと、ひとりだったら、湘南大橋を渡った時点で

帰ろかな~♪

になっていたような気がするんだけど、ちょうど前にローディーが一人。後ろにも一人。。。

一生懸命、前のローディーについて行っていたら、そのローディーがスピードダウン。すると今度は、後ろにいたローディーに抜かされたので、今度はそのローディーについていこうと思って夢中で漕いでいて、完全にブッチ切られてしまった頃には、江の島も近くになってきた~!

流石に今日は江の島周辺は渋滞していて、もちろん上陸もできそうになかったので、

20120815c

記念撮影だけして、R134を来た方向へ向けて走りだし帰路へ。


湘南大橋を渡って平塚市に戻ってきた頃には、バナナを6本食べた俺の燃料タンクがエンプティ感たっぷりになってきた。。。

仕方がないので、コンビニにピットインしておにぎりを補給。

ついでにコーラっていう添加剤もね^^;


お腹が満たされたのちは、のんびりと帰宅。


20120815d

たまにはこんな富士山もいいよねぇ・・・。


■久々の?DEFYで一日サイクリング・・・
 ・走行距離:103.61km
 ・走行時間:4時間12分
 ・補  給:549kcal
       [ファンタグレープ(350ml)168kcal
       +バナナ(小)6本180kcal※1本あたり30kcalとして計算
       +麦茶(500ml)0kcal+綾鷹(500ml)0kcal+海老マヨおにぎり201kcal
       +コカ・コーラZERO(500ml)0kcal+水(500ml)0kcal]


ポチっ。お願いです。


テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://chikirock.blog106.fc2.com/tb.php/497-22782eb4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)