天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

プロフィール

ドン吉

Author:ドン吉
ダイエット・健康管理が目的で乗り始めた自転車が面白くなっちゃった!ドン吉のブログ。
GIANTのマウンテンバイクROCK5000とロードバイクDEFY Advanced3で遊んでます。

最新記事

最新コメント

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

最新トラックバック

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセス

オンラインアクセス

現在の閲覧者数:

自転車って楽しいねぇ・最近は山登りが楽しいねぇ
増え続ける体重の抑制のために乗り始めた自転車が楽しくなった、神奈川県在住のオッサンのブログだけど、ここ数年は山登りの事ばかりです
午後からフラフラっとポタ・・・
昨夜、眠りかけたところで、近所で若者たちが鳴らした花火?クラッカー?の音で目が覚めてしまい、その後、冴えてしまい眠れなくなってしまった。

起きてきて、リビングでテレビをつけたらオリンピックの男子体操がミス続出で残念なインタビュー、そして柔道女子の48kg級の選手の敗退と立て続けに残念な場面が映し出され・・・。

「俺が見てるとロクなことが起きそうにないな」

と思いテレビ消して、少しお酒を呑みだし・・・。アルコールの力もかりてやっと眠りに就いたのは午前3時頃。。。


そんな状態で7時には目が覚めた今朝。カラダがダルイ・・・。

朝イチで入った遊びの誘いにも出ていく元気がなく、窓から入る風が涼しくて二度寝。。。


さすがに、今日も暑さの中で自転車に乗る気分でもなかったので、

「まったりかねぇ・・・。」

と思っていたんだけど、

「このままゴロゴロしていて日曜日が終わるのもなんだから。。。」

と、お昼の食べすぎを少しでも消化するために、かる~く腹ごなしポタへ出かけようと考えた。

まだ、カラダがダルくてやる気も出ないし、気軽にTシャツ&短パンでROCK5000・・・と思ったんだけど、

すぐに汗でビショビショになりそうだねぇ・・・


この暑さの中で自転車に乗るときは、サイクルジャージ&レーパンが一番快適です!絶対!!

で、結局、大げさな?恰好して、それじゃぁ!ってことでDEFYで。


でもね、自転車漕いでも体の力出したくないし、暑いし、なんか風も強いし・・・。

今日の風は、なまぬるいヤツじゃなくて涼しい風で気持ちがいいんだけど、向かい風だとねぇ・・・。

下り坂では、上体を少し起こすと天然エアーブレーキが掛かってくれてありがたいんだけど、不要なときもエアーブレーキがかかるんだよねぇ^^;

ダラダラと15km/h~20km/hのスピードで、向かい風にも邪魔されながら漕いでいて見えた山の上の鉄塔。

20120729b

「そーだ、こんな風の強い時は、海方面よりもアッチのほうが快適かもしれないねぇ。。。」

と考えて進路変更。


イマイチしっかりと漕ぐ気が起きないまま、15km/h~20km/hのスピードで鉄塔のある湘南平のほうへ向かい、登りにさしかかったらすかさずインナー34Tを使って、リアは21Tか19Tのハズなつもりで登りだした。

「こんなにキツかったっけ?」

以前、ROCK5000で1、2度登った時の辛い記憶はどこかに飛んでしまっていたようで、カラダがダルイ今日みたいな日にココを登ろうと考えたことを後悔。。。

どこまでも続くんじゃないか?と思える直進の登りにさしかかったときに、ここぞとばかりにすかさず

「28Tスーパーローへシフト!」

と、右手でSTIレバーを押しやろうとするけど、レバーが押せない・・・

「ひょっとして!?」

そう、登り坂にさしかかってすぐから、すでに28Tスーパーローを使っちゃってたんだねぇ・・・。

もうギヤーに余裕がないと分かった途端、心が折れてしまい足つき。ヘタレだねぇ(T_T)
水を飲んで休み休みなんとかてっぺんまで。

20120729

DEFYでは初頂上だったりするんだけど、最初がこんな辛い印象だとしばらくは近づかないだろうねぇ^^;

木陰になっているベンチに腰をおろし、しばし放心状態。。。

なんか、脳みそに血液が行ってないような感じで、普段から停止しかけている思考回路が本格的に停止状態に。


しばらくして、汗をかいた体に吹きつける風に寒さを感じて我に返り、下山。。。


コンビニに立ち寄って、伊藤園の濃いお茶を買い少し飲んでから、家から持ってきた凍らせた水の氷がとけないペットボトルに残りを移し・・・。

濃いお茶を氷のペットボトルに入れて、氷が溶けたらフツーのお茶に・・・^^

ここは頭が冴えてたねぇ。。。

濃いお茶で溶けた氷は、フツーの冷たいお茶となり、とっても美味しく飲めたよ。

そのあと、平らな場所をブラブラと漕いで早めに帰還。


■今日の午後からフラフラっとポタ
 ・距  離 :39.84km
 ・走行時間 :1時間54分58秒
 ・補  給 :0kcal[水(500ml)0kcal+濃いお茶(500ml)0kcal]


ポチっ。お願いです。

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://chikirock.blog106.fc2.com/tb.php/480-53a688ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)