天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

プロフィール

ドン吉

Author:ドン吉
ダイエット・健康管理が目的で乗り始めた自転車が面白くなっちゃった!ドン吉のブログ。
GIANTのマウンテンバイクROCK5000とロードバイクDEFY Advanced3で遊んでます。

最新記事

最新コメント

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

最新トラックバック

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセス

オンラインアクセス

現在の閲覧者数:

自転車って楽しいねぇ・最近は山登りが楽しいねぇ
増え続ける体重の抑制のために乗り始めた自転車が楽しくなった、神奈川県在住のオッサンのブログだけど、ここ数年は山登りの事ばかりです
ミシュランPro4 service course 23Cに変えてみて・・・
先週の海の日にそれまでのOptimum 25C から Pro4 service course 23C に変えて、120kmくらい走ったことになるんだけど、昨日走った感じからすると、もう馴染んでしまって25Cと比べての違和感?は感じなくなってしまうような気がしたので、感じ方が新鮮なうちに感想などを書いてみたいと思う。

まず写真で大きさの違いがわかるか・・・?

Pro4 service course 23C
20120723 MICHELIN Pro4 service course 23c

Optimum 25C(納車後2日目に撮った写真)
20120723MICHELIN PRO Optimum 25c

若干、写真を撮った角度が違ったりするのもあるけど、横からみた感じでは差はわからないねぇ。

ただ、乗っているときに前輪を上から見ると、明らかに細くなったねぇ。。。当り前か^^;



走ってみた印象は・・・

たとえが良いかわからないけど、クルマのタイヤを偏平率70%のタイヤから65%のタイヤに換えたときの感じと、まったく同じような印象。

ハンドリングの若干のシャープさと若干のゴツゴツ感の増加・・・。

といったところか?


俺は運動神経が良くないのでコケるといけないから、コーナーであまり自転車を倒さない倒せないし、スピードも出せないけど、コーナーで自転車を傾けていくと25Cのときよりもスーッと曲がりだす感じがシャープになった感じがする。

で、前回も書いたけど、路面の凹凸からの衝撃はあきらかに大きくなった。とくに、荷重の少ないフロントは、ハンドルを持っている手への衝撃が確実に大きくなった。


換える前は、淡い期待をしていた「加速の良さ」とか「漕ぎの軽さ」というのは、残念ながら特に感じられない。


逆に、スタートして27km/hを超えたあたりからのスピードのノリが、若干悪くなった?ような感じがするんだよねぇ。

55g位軽くなった分の慣性力が減ったからなのか?

25Cの時よりも一生懸命漕がないと30km/hオーバーのスピードにならないような気がする。

35km/h以上のスピードになると、あまり差は感じない・・・というか、乗り手の脚力の問題もあって差を感じるほどの速度が出ない?・・・^^;



タイヤの箱に、
20120723
こんなグラフがあったので、最初の日は前後とも7BARの空気圧で乗ってみた。

フロントは、やはり荷重が少ないためか、タイヤセンターのラインがまだ残っていたけど、約65kmの走行でリアはタイヤセンターのラインが綺麗に消えてしまった。

なので、リアをMAXの8BAR近くまで空気圧をあげてみた。

多少、ゴツゴツ感は増えたけど感覚的にベチョっと衝撃を包み込むようなゴム質のせいか、気になる程じゃない。

タイヤの摩耗のことを考えたら、リアはMAX空気圧にしておいたほうがいいかもねぇ。。。


試しに、フロントも8BAR近くまで上げてみたけど、こちらは明らかにハンドルを持つ手に伝わる跳ねるようなゴツゴツ感が増えて印象悪し。俺の体重からして、フロントは7BARか、それより若干低めの圧のほうが快適そうだねぇ。


メーカーが同じミシュランでコンパウンドの配合が似たようなものなのだろうから、そのほかの走行時の印象は全く同じ。昨日のサイクリング時には、何度もタイヤを換えたことを忘れていたほど。

違うメーカーのタイヤだったら、23Cに対する印象がまた違ったものになっていたかもしれないねぇ。


25C → 23C への変更は、相当乗り心地が悪くなるのでは?という不安があったんだけど、心配することはなかったねぇ。

逆に、漕ぎが軽くなったわけでもないから、25Cでも良かったのかも・・・とも思う。

ただ、23Cに慣れてしまってから25Cに戻すと、想像以上に重く感じたりするのかもしれないけどねぇ・・・。



ポチっ。お願いです。


テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://chikirock.blog106.fc2.com/tb.php/474-cab8083f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)