FC2ブログ
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

プロフィール

ドン吉

Author:ドン吉
自転車で遊んでいるうちに富士山への登山をきっかけに山登りを少し始めていましたが、家庭の事情により長い時間の外出が難しくなり、自転車も山登りもお休み中。
日々の気が付いたことなどを気まぐれに綴ります。

最新記事

最新コメント

カレンダー

10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

最新トラックバック

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセス

オンラインアクセス

現在の閲覧者数:

日々の此れ
タイトル「自転車って楽しいねぇ・最近は山登りが楽しいねぇ」あらため「日々の此れ」。家庭事情により自転車も山登りもお休み中の日々の出来事などを気ままに綴ります
チェーンのつなぎ方・・・訂正^^;
先ほど、書いた内容がどうやら違ったらしい(汗)ので、訂正して書き直しです。

チェーン交換ネタで3日目のブログ^^;

はじめての作業だったので、備忘録的なことも兼ねて。

付属の説明書がコレ↓
20120703a

「フムフム・・・。進行方向のアウターリンクが前でインナーリンクが後ろでつなぐのな。」

「下でつないだほうが、そりゃやりやすいわな・・・説明書道理にやろう。。。」

マルAとマルBの図がコレ↓
20120703b
「マルAが正しくて、マルBは不正解・・・なるほど。。。」

「あとは・・・文字があるほうがオモテなのね。。。」

説明書に目を通して、新品のチェーンをカットする作業に・・・

今回は、ギア比が違うスプロケットやチェーンリングとかにしたわけではないので、チェーンの長さは今までと同じで良いのだから、今までのチェーンのコマ数と同じに新品のチェーンをカットすればいい。

ちなみに、俺のDEFYについていたチェーンのコマ数は54コマ。


新品のチェーンを54コマでカットして再度説明書を見直す。。。



「チェーンの進行方向の前方のアウターリンクの穴にセットすることを・・・」

って文章を見て、俺は進行方向前方がアウターリンク、後方がインナーって理解しちゃったんだけど、

マルAの正解の図は、右側がアウターリンクで左側がインナーリンクになっている。

この図にも進行方向の矢印を入れてあればわかりやすいんだけどねぇ。。。

文字を何度も読み返して、自分の読解力を信じてアウターリンクを進行方向でつなぐようにカットしてしまったんだけど、どうやら正解は逆だったらしい・・・^^;


やり直しです。。。



言い訳すれば、

「チェーンの進行方向にみて、アウターリンクの前方の穴にインナーリンクをセットする・・・」

とか

「チェーンの進行方向に、前のインナーリンクにアウターリンクをセットする・・・」

のほうが俺には理解しやすかったんだけどねぇ・・・。


まぁ、俺が頭悪かったってことだねぇ^^;


ポチっ。お願いです。
スポンサーサイト




テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://chikirock.blog106.fc2.com/tb.php/454-d9aedaf0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)