天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

プロフィール

ドン吉

Author:ドン吉
ダイエット・健康管理が目的で乗り始めた自転車が面白くなっちゃった!ドン吉のブログ。
GIANTのマウンテンバイクROCK5000とロードバイクDEFY Advanced3で遊んでます。

最新記事

最新コメント

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

最新トラックバック

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセス

オンラインアクセス

現在の閲覧者数:

自転車って楽しいねぇ・最近は山登りが楽しいねぇ
増え続ける体重の抑制のために乗り始めた自転車が楽しくなった、神奈川県在住のオッサンのブログだけど、ここ数年は山登りの事ばかりです
DEFYのチェーンを交換した
午後3時過ぎから本格的に降り始めた雨。

結果的には、自転車に乗ろうと思えば午前中は乗れたお天気だったけど、朝9時頃にはポツポツと雨が落ちてきて、濡れるほどじゃないけど降ったりやんだり。

いつザーッと降ってくるかわからないし、昨日ハッチーにチューされた口元が食事したりすると歯ぐきまで痛いし、GO!する気分でもないので、家でゴロゴロ。。。

そして、雨が継続して降り出した午後3時頃に思い立ったようクルマでGO!

目的は、DEFYのチェーン購入。。。




先週、DEFYに乗った時、

「そろそろチェーンに油差さなきゃねぇ・・・」

なんて思っていて、土、日でお天気が良ければ乗りたいし、雨だと家の中の保管じゃないので外でメンテできない。

じゃぁ、いつメンテすればいいんだよ!?

寒く無い季節なんだし平日の夜にできるときやればいいジャン!


===>ここから先週水曜日のお話<===

ってことで、水曜日の夜、チェーンを拭き拭きしたりしてだんだんヤル気が出てきちゃった俺は、

「そーだ、変速の調子が悪いからリアディレーラーを調整しようかねぇ」

と思い立ち、インデックス調整ねじをクルクルするくらいでやめときゃよかったんだけど、それだけじゃイマイチ調子が良くならなかったので、ワイヤーを一度緩めて張り調整にまで手を出してしまったのがいけなかった。

張り直してみると、シフトが3段くらいしかしなくなってしまい、その原因がわからない。。。

ワイヤーをずーっと目で追って行ってみたら・・・

プチプチと繊維がホツれて切れているところを見つけてしまった。

「こりゃ、もう手に負えん」

「まだ、市内のサイクルベースあさひなら間に合う!」

クルマにDEFYを載せ、ROCK5000を買ったサイクルベースあさひへ緊急持ち込み!

分解してもらったら、アウターチューブの中でホツれて切れたワイヤー繊維が絡まってしまっていたようだ。

シフトワイヤーの交換をしてもらって、ディレーラー調整をしてもらっていたんだけど、ロー側が巧くシフトできるように調整するとトップ側のシフトで引っ掛かるし、トップ側が巧くシフトできるようにするとロー側が・・・

全域で、気持ちよくスパッ!とシフトが決まらない・・・。

24Tの次が28Tというスーパーローギアのスプロケットであることも影響していそうだが、そろそろ交換時期を迎えているチェーンにも原因があるのではないか・・・。

===>ここまで<===



ってなわけで、今日はどうせ自転車に乗らないんだし、

「試しにチェーンでも換えてみっか!」


残念ながら、市内のあさひには105のチェーンがおいてなかったので、別の自転車屋さんまでクルマで往復。

20120701チェーン交換

今までつけていたチェーンを新品と並べてみたけど、見た感じではさほど劣化しているようには見えなかったねぇ。

ただ、縦方向に引っ張った時のガタは、新品と比べると多少多くなっている感じ。横方向へのガタは明らかには違わない程度のような気がした。

なにはともあれ、新品のチェーンに交換して、インデックス調整ねじをチョチョイとまわしたら、とりあえず全域シフトOK!な状況になったようなので、やっぱり原因はチェーンの劣化だったんだろうねぇ。

解決・・・。

チェーン交換時のサイコンのオドメーター4870.5km


ポチっ。お願いです。

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://chikirock.blog106.fc2.com/tb.php/452-9eddd8c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)