FC2ブログ
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

プロフィール

ドン吉

Author:ドン吉
自転車で遊んでいるうちに富士山への登山をきっかけに山登りを少し始めていましたが、家庭の事情により長い時間の外出が難しくなり、自転車も山登りもお休み中。
日々の気が付いたことなどを気まぐれに綴ります。

最新記事

最新コメント

カレンダー

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

最新トラックバック

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセス

オンラインアクセス

現在の閲覧者数:

日々の此れ
タイトル「自転車って楽しいねぇ・最近は山登りが楽しいねぇ」あらため「日々の此れ」。家庭事情により自転車も山登りもお休み中の日々の出来事などを気ままに綴ります
ほぼ14時からのポタリング・・・
朝から青空な日曜日。

「絶対、昨日じゃなくて今日だったじゃん、自転車日和は・・・」

昨日の雨で汚れて、前後輪外してさかさまになっている物置のDEFYを見ながら。。。


DEFYをこのまま放置してROCK5000で出かけようかとも思ったんだけど、汚れたDEFYのお掃除を今日やっておかないと、このまましばらく放置しちゃう可能性があるので、それもいかがなものかと思い、午前中はDEFYのお掃除と決めた。

外した前後車輪は、カーシャンプーで汚れたホイールをゴシゴシ、スプロケットもゴシゴシ。ブレーキダストも油汚れも良く落ちるねぇ、カーシャンプーは。

グリスとかが流れちゃうのも何なので今まで洗ったことなかったけど、汚れがひどいときはアリだねぇ。。。


それにしても、カーシャンプーってなんで中途半端に使ったものが何本もあるんだろうねぇ。自転車に使うには当分困りそうにないくらい出てきたヨ^^;


「午後からくもりになるでしょう・・・」

そんな天気予報をあざ笑うかのようにランチタイム後も青空。



こりゃGO!するっきゃないでしょう^^

いや、午後GO!したかったので、リアディレイラーは分解せずにうわべの汚れだけの掃除で済ませたんだしね。


20120325a

時刻はほぼ14時となっていて、まぁ3時間程度だねぇ自転車乗るの。ってな感じでGO!

昨日は江の島だったので、今日は酒匂川のほとりでも往復してみっか!


アップダウンもある今日のルート、まぁフロントのインナー34Tをたくさん使ってゆっくりといこうかねぇ^^;

丘を越えて♪・・・(スジャータのオジサンの唄じゃなくて小泉今日子のほうね!)


酒匂川沿いに出ると、気温15℃の表示。

昨日と今日の天気予報があべこべじゃん!

土手の道を下流に向かって進む。


「あれ?俺って速くなった!?」

というほど調子がイイ!なんたって、38km/hとか楽に出ちゃってる!!

あまりの調子の良さに土手から下の道路に降りる所を通り過ぎ、Uターンしてわかった。

ものすごい追い風だったんだねぇ・・・^^;

そういえば丘越えの登り坂のときは向かい風で、コケそうになったことを忘れてた。


適当なところで、川の対岸へと橋を渡り、上流に向かって今度はサイクリングコースを進む。

当然、向かい風・・・。

22km/h位出すのがやっと。無理をせず、そのペースでゆっくりと川沿いを溯上。

魚さんたちの気持ちも少しわかるような気もしたねぇ。


帰りの丘越えの登りは、一番ダラダラと長い坂をフロントインナー34T、リア4速19Tで13km/h位で登りきって、下りは、調子に乗って漕いでスピード出していたら、足がもうイヤイヤ状態になってしまった。

途中、コンビニでトマトジュース休憩をして、最後の小さい丘越えにチャレンジ!

登り坂で、なんか体が震えてきた・・・お腹がすいちゃってたんだねぇ。。。

持っていた飴っ玉で誤魔化して帰還。


16時半を回ったことから急に寒くなってきた。大分日が長くなったとはいえ、夕方は早めに帰ったほうがよさそうだねぇ。


そうそう、昨日トラブルに見舞われたサイコン、やっぱりケイデンスセンサーが駄目になっちゃったっぽい。
修理か新品か・・・揺れる心。。。^^

■今日の丘を越えてポタリング
・距  離 : 52.93km
・走行時間 : 2時間29分39秒
・補  給 : 補給124kcal[水500ml(0kcal)+カンロ飴2個(34kcal)×2+トマトジュース280g(56kcal)]


ポチっ。お願いです。
スポンサーサイト




テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

コメント

こんばんは。
追い風とはいえ、38km/h巡航は気分最高だったでしょうね。
(自分も追い風に気づかないことがよくあります・・^^;)

でも

震えがくるまで走らんでください。飴ダマで誤魔化してたらあぶないっす^^

[2012/03/27 23:05] URL | カンベンディッシュ #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
> こんばんは。
> 追い風とはいえ、38km/h巡航は気分最高だったでしょうね。
> (自分も追い風に気づかないことがよくあります・・^^;)
>
> でも
>
> 震えがくるまで走らんでください。飴ダマで誤魔化してたらあぶないっす^^

カンベンディッシュさん こんばんは。

短い距離でしたが、38km/hで走れるとホント気持ち良かったです。追い風じゃなくても走れるようになれればいいのですけどねぇ^^;

> 震えがくるまで走らんでください。飴ダマで誤魔化してたらあぶないっす^^
ご心配ありがとうございます。
そのちょっと前にトマトジュース飲んでたし家まであと数キロのところだったので飴玉でしのぎました。
まぁ、お腹のタンクに脂もたくさん貯めてはあるのですが^^;
これからはチョコレートも持って歩くようにしようと思います・・・。
[2012/03/28 21:28] URL | ドン吉 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://chikirock.blog106.fc2.com/tb.php/420-32f7cb08
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)