FC2ブログ
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

プロフィール

ドン吉

Author:ドン吉
自転車で遊んでいるうちに富士山への登山をきっかけに山登りを少し始めていましたが、家庭の事情により長い時間の外出が難しくなり、自転車も山登りもお休み中。
日々の気が付いたことなどを気まぐれに綴ります。

最新記事

最新コメント

カレンダー

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

最新トラックバック

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセス

オンラインアクセス

現在の閲覧者数:

日々の此れ
タイトル「自転車って楽しいねぇ・最近は山登りが楽しいねぇ」あらため「日々の此れ」。家庭事情により自転車も山登りもお休み中の日々の出来事などを気ままに綴ります
オセロゲームみたい・・・
最近、ウチの近所では、小型車(5ナンバー)サイズのトヨタ車が、つぎつぎとVWマークのポロやゴルフにに置き換わっていっている。

20120112
まるでオセロゲームを見ているように、短期間に数台が置き換わった。

きっと、一定の ”質感”の車種が、ほとんど3ナンバーになってしまっている国産車に比べて、小型車枠のポロなどは魅力なのかもしれないねぇ。

モータージャーナリストって称する方々も、盛んにポロやゴルフを高く評価しているしねぇ・・・。


そのほかの傾向としては、オーバー2リッターの中型車から軒並み1.5リッター以下の国産コンパクトカーへと乗り換えが進んでいる。

これは、現役を引退する、あるいは引退した世帯が多くなってきたため、大きなクルマが必要じゃなくなったことが要因と考えられるんだけど、2.5リッターの車と1.5リッターの車じゃ、自動車税も約1万円違うので、県としては自動車税の税収にも大きく影響するだろうねぇ。

おまけに、エコカー減税などで対象車の場合は、1年目の自動車税も約半額に減税されるハズだから、その影響は想像以上に大きいのではないだろうか。

エコカー減税政策で、利益を得て雇用と法人税を還元してくれるハズの自動車メーカーは、円高の影響で少しずつだけど国内で販売している車種の生産さえも海外へ拠点を移し出しているみたいだし・・・。


どうなるんだろうねぇ・・・?



ポチっ。お願いです。
スポンサーサイト




テーマ:日記 - ジャンル:日記

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://chikirock.blog106.fc2.com/tb.php/378-46d02d43
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)