天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

プロフィール

ドン吉

Author:ドン吉
ダイエット・健康管理が目的で乗り始めた自転車が面白くなっちゃった!ドン吉のブログ。
GIANTのマウンテンバイクROCK5000とロードバイクDEFY Advanced3で遊んでます。

最新記事

最新コメント

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

最新トラックバック

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセス

オンラインアクセス

現在の閲覧者数:

自転車って楽しいねぇ・最近は山登りが楽しいねぇ
増え続ける体重の抑制のために乗り始めた自転車が楽しくなった、神奈川県在住のオッサンのブログだけど、ここ数年は山登りの事ばかりです
【~回想中~】自転車ってこんな値段がするのぉ!?
~2008年の春頃を回想中の記事です~

キャップ(帽子ね)とジーンズでかっこよく決めたおねーちゃんが乗っていたマウンテンバイクを見て以来、「俺もマウンテンバイクが欲しい!」と思うようになったのだが、俺が自転車に乗る目的は「ダイエット」。。。

折りたたみ自転車をヘイコラ漕いでの約20kmのサイクリングが、この先も続けられるのか・・・ここが大きなポイントなのだ。

まずは「物欲を満たす前に自転車ダイエットを継続できるかを見極めよう」と自分に言い聞かせた。ある意味「マウンテンバイクが欲しい!」という物欲が20kmサイクリングをほぼ毎日継続するモチベーションにもなって居たのは事実。
ちょっとテンションが低めのときは、サイクリングに出かける前後にインターネットでマウンテンバイクのことを調べたりした。

ここで驚愕の事実が判明!これまで自転車にはほとんど関心のなかったので「ママチャリが1万円前後くらいだからその3倍も出せば相当良い自転車が手に入るだろう」と俺は思っていた。まさか10万円以下はエントリークラスと呼ばれ、数十万、中にはヒャクマンエンを超えるものもあると知って唖然としたのだった。

また、その辺のスーパーの店頭とかホームセンターで販売されているのはルック車と言われ、悪路を走っちゃいけないマウンテンバイク風自転車ということもわかった。

「見せかけだけのルック車は嫌だな~」と思いつつも、続くのかわからない自転車ダイエットのために大金を投資するのはいかがなものだろうか?」という思いが俺の中には大きくあった。

幼少期のころは、そこそこ恵まれていたので、おもちゃでも自転車でもそうだったが、選択肢がある場合は、必ずと言っていいほどは高価な方を買い与えてもらっていた。だが、おもちゃでも自転車でも、それを十分に使いこなせなかったり、遊び倒せなかったとき、または途中で飽きちゃったときの後悔というか、買ってもらったのに申し訳ない思いというか、自己嫌悪は大きなものがあり、そんなときは決まって「あのとき安いほう選んでおけばよかった」と思ったものだった。

また、だいたい「これが欲しい!」と物欲をゴール目標にした場合は、ゴールして物欲が満たされた時点でそのモノに対する執着がなくなることも多いというのが過去の経験からなんとなくあるので40歳のオッサンになってから、
「高価なマウンテンバイクは買った」「でもすぐに乗らなくなって物置に・・・」そんなマウンテンバイクを見るたびに自己嫌悪に陥る事態だけは避けたいと思った。

インターネットで調べていくうちに、各国の有名メーカーどころの自転車もエントリークラスのものは台湾製が多いことやGAIANTという台湾のメーカーが数多くのメーカーのOEMを手掛けていて、安価でもコストパフォーマンスの高い自転車を販売しているらしいと分かり、インターネットでさっそく検索・・・

一番ベーシックだけど、一応ルック車とは一線を画すフレームを持つROCKシリーズというのがあることを知り、この辺りだったら・・・とターゲットを定めることにした。

GIANT ROCK5500 2008年モデル

最初に購入を考えたGAIANT ROCK5500.黒いリムが格好良く見えた(笑)

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する