天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

プロフィール

ドン吉

Author:ドン吉
ダイエット・健康管理が目的で乗り始めた自転車が面白くなっちゃった!ドン吉のブログ。
GIANTのマウンテンバイクROCK5000とロードバイクDEFY Advanced3で遊んでます。

最新記事

最新コメント

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

最新トラックバック

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセス

オンラインアクセス

現在の閲覧者数:

自転車って楽しいねぇ・最近は山登りが楽しいねぇ
増え続ける体重の抑制のために乗り始めた自転車が楽しくなった、神奈川県在住のオッサンのブログだけど、ここ数年は山登りの事ばかりです
サクシードタイヤローテーション
土曜日は雨!

って予報だったんで、昨日から、

「今日こそは!」

と意を決していた、クルマのタイヤのローテーション。

やろう、やろう、と思いながら、半年近くが過ぎ。。。

だって、晴れた休日は、元気だったら自転車乗っちゃうし。

ダルいときは、うちにいるけど、クルマをジャッキアップしたり、タイヤを外したり、つけたり、なんてしたくないし・・・。

天気が悪くて、元気を持て余してるときしかチャンスないジャン!


朝寝坊の今朝、起きて着替える時に気持ちがブレないようにツナギを着た。1年半ぶりくらいに着るねぇ。。。

でも、雨もすごいので、手が汚れる前に、仕事で出荷しなければならないものがあったので、まずはソッチの荷造りから。

ひと段落して、コーヒーを飲んでたら、10時半くらいになっちゃった^^;


運が良かったのか、窓の外をみたら雨が上がっていた。


「よっしゃ!」

とばかりに、ジャッキを出して、工具を出して・・・。ジャッキを触るのも1年以上ぶりだねぇ。。。


方向性のないパターンのタイヤなので、×にタイヤをローテーションしたい。

右の前輪と左の後輪を対角線にジャッキアップして・・・と思っていたんだけど、以前、友達に相談したら、

「チープなモノコックボディのクルマなんだから、それはヤメタほうがいいんじゃね?」

ってアドバイスをもらったので、まずは左右をそれぞれ前輪と後輪を入れ替える。そのあともう一度、前後をそれぞれ左輪と右輪を入れ替えるという、車体に優しく、手間と労力を惜しまない方法にしてみた。

ガレージジャッキなんて洒落たものはないので、フツーのパンダグラフ式のジャッキを2機使って作業開始。
20111015サクシードタイヤローテーション

外したホイールは、ブレーキダストであまりにも汚れていたので、ついでに洗ってキレイキレイにして。


ちょっと前までは、楽しくもあったこの手の作業だけど、シンドく感じるようになっちゃったねぇ。


ジャッキの上げ下げ7回。タイヤの脱着も7回。最後はトルクレンチでカチカチ締めて終了。。。

もう当分やりたくないねぇ・・・。


ポチっ。お願いです。
スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:日記

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://chikirock.blog106.fc2.com/tb.php/296-3d6dfb7a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)