天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

プロフィール

ドン吉

Author:ドン吉
ダイエット・健康管理が目的で乗り始めた自転車が面白くなっちゃった!ドン吉のブログ。
GIANTのマウンテンバイクROCK5000とロードバイクDEFY Advanced3で遊んでます。

最新記事

最新コメント

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

最新トラックバック

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセス

オンラインアクセス

現在の閲覧者数:

自転車って楽しいねぇ・最近は山登りが楽しいねぇ
増え続ける体重の抑制のために乗り始めた自転車が楽しくなった、神奈川県在住のオッサンのブログだけど、ここ数年は山登りの事ばかりです
ROCK5000でポッタリ、ポッタリ・・・
御用が午前中で片付いたので、午後から自転車でGO!

昨日はDEFYに乗ったので、今日はROCK5000でのんびりポタリング。明日はTEAM HOOKのツーリングらしいからDEFYに乗るしネ!


関東ふれあいの道・・・。
20111009a
昨日は海方面だったので今日は山方面へ。バランスを取らないとネ^^

途中で、前々から「ちょっと前過ぎ?」と気になっていた、クリートの位置を修正しながら。


微妙な登り坂が多いので、フロントはミドル(32T)、リアは4速(20T)、5速(17T)あたりを多様しながら、なるべく足に力の力を使わないようにして^^;ほとんど車も通らない、あぜ道に毛が生えたようなローカルな道をトコトコ進む。

脚力のない俺には、ROCK5000のフロントトリプルはありがたいねぇ。


20111009b
日向薬師ぃ・・・。この看板の後は、2速(26T)あたりも使いながら進み、さらに林道薬師線へ右折してからは、フロントはインナー(22T)も使ってヨッチラエッチラと、木々の香りや川のせせらぎを聞きながら、あたりをキョロキョロ見渡しながら登る。

時折、クルマが追い抜いていくと、排ガスのにおいを残しておく。エコカーとか言われて調子にのっているプリウスとかいうクルマも、他のクルマと同じで山道では、やっぱり排ガスくさい。

木々の香りと排ガスのにおいが混ざった臭いを嗅ぐと、ジムニーで山の中を走ったいた頃を思い出す。

なんとなく、ゆっくり走るのはつまらなくて、ビュンビュン(自分なりに)あの頃は走って、凸凹道をいかに上手に走れるか?ってことに興味が向いていたんだけど。

今はちょっぴり年取ったからなのか、本当にやりたかったのは、こうしてゆっくりとキョロキョロして自然を感じることだったのではないのかな?とも思う。

ただ、クルマだと木々の香りや周囲の川の音などに排ガスやエンジン音が混ざってしまうので、自転車のときほど楽しめないのは残念かねぇ?

そういう意味だと、無音(自分がハァハァ言わなければ)で、ゆっくりペースで楽しめる自転車って素晴らしいんだろうねぇ。


そんなことを考えながら進んで、登り坂から下り坂へ変わったころ、対向でランドナー?(スポルティフ?)が、10台くらいの御一行様で登ってきた。

挨拶をしながらすれ違い、七沢温泉に降りて、まだ時間にも余裕があるので、
20111009c
森の里方面へ。久々に通ったねぇ、森の里。

このあとは厚木の街中を経由して帰路へ。


途中で、
20111009d
稲刈りが終わった田んぼに映った自分とROCK5000の影を写真に撮ったりしたり、

20111009e
大勢のかかしさんたちに出迎えられたりしながら。

帰路にあるラーメン屋さんの看板が恨めしく思えるほどの空腹を感じながら帰還。

気が付けば、足が結構疲れちゃっていたりして・・・。

明日は大丈夫なのだろうかねぇ・・・?


■今日のポタリング
・距離 : 47.8km
・時間 : 2時間46分41秒
・補給 : 0kcal(水500ml)


ポチっ。お願いです。

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://chikirock.blog106.fc2.com/tb.php/290-d4b5f366
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)