天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

プロフィール

ドン吉

Author:ドン吉
ダイエット・健康管理が目的で乗り始めた自転車が面白くなっちゃった!ドン吉のブログ。
GIANTのマウンテンバイクROCK5000とロードバイクDEFY Advanced3で遊んでます。

最新記事

最新コメント

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

最新トラックバック

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセス

オンラインアクセス

現在の閲覧者数:

自転車って楽しいねぇ・最近は山登りが楽しいねぇ
増え続ける体重の抑制のために乗り始めた自転車が楽しくなった、神奈川県在住のオッサンのブログだけど、ここ数年は山登りの事ばかりです
プチ水道屋さん・・・
ハンドルをギューッと閉めないと水が止まらなくなっていた洗面台とお風呂場のメンテ。
20110915ケレップ
こんな部品、ケレップ(通称コマ)を調達してきた。


もうずいぶん前になるのだけど、洗面台の水がギューッとハンドルをこれでもかっ!って位閉めないと止まらなくなったとき、フツーに水道屋さんを呼んだ。

その水道屋さん、下水工事のときにもお願いした水道屋さんで、両親が

「親切だ」

と、お気に入りの水道屋さんだった。


そんな水道屋さんが、

「蛇口が古いから部品がもうないので、蛇口ごと取り換えです。」

っていうことで、洗面台の蛇口ごと新品に交換。


そのころは、俺も水道の蛇口の構造なんかに興味もなかったし、

「そういうものなんだ。」

と思ったのだけど、なんでも分解するのが嫌いじゃない俺。

水道屋さんが帰ったあと、分解したりして、よくよく調べてみれば、

今も昔も、ハンドルをギューッと閉めても吐水口から水が漏れるのは、この写真のコマの劣化が原因。

ってことが分かった。


まぁ、商売なのだから、わざわざウチにやってきて、1個100円もしない部品を、ものの5分もかからず取り換えたって、工賃を含めてもいくらの稼ぎにもならないので、新品に交換してもらうようにするほうが良いに決まっている。

客の立場のこちらも、何かあれば直ぐに駆けつけてくれる水道屋さんを持っておくことは、それはそれでメリットがあるので、「コマの交換で直る」ことが分かったのだが、高価なものではなかったので、その時は水道屋さんの言うとおりに蛇口ごと交換した。

ただ、「知らない」ってことは、恐ろしいねぇ・・・と感じた。


そんなこともあって、とりあえず、気が乗らなかったり、忙しいとき以外は、

「自分でやることを前提に、まずは調べてみる。」

ことから、なんでも始めるようになった。


テレビアンテナの地デジ化もそんな感じかねぇ?

楽しいしね。そういう作業が。


だから、自転車もできることは自分でやりたい・・・まだわからないことだらけだけど。
以前はクルマもそうだったので、今では使わなくなったスプリングコンプレッサーやスライディングハンマーなんかも物置にまだあったりして^^;

面倒なことが楽しい・・・

どっかの番組の言葉じゃないけど、そのとおりだねぇ。


ポチっ。お願いです。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://chikirock.blog106.fc2.com/tb.php/266-29514b8b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)