天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

プロフィール

ドン吉

Author:ドン吉
ダイエット・健康管理が目的で乗り始めた自転車が面白くなっちゃった!ドン吉のブログ。
GIANTのマウンテンバイクROCK5000とロードバイクDEFY Advanced3で遊んでます。

最新記事

最新コメント

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

最新トラックバック

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセス

オンラインアクセス

現在の閲覧者数:

自転車って楽しいねぇ・最近は山登りが楽しいねぇ
増え続ける体重の抑制のために乗り始めた自転車が楽しくなった、神奈川県在住のオッサンのブログだけど、ここ数年は山登りの事ばかりです
【~回想中~】運動しなきゃ!と思ったキッカケ(その4)
2008年の健康のために運動するようになり、自転車に乗るようになっちゃうまでの回想記事です。



~回想中~

前回の続き

禁煙できたときと同じで、キッカケになることが複数重なったことで、

「これは続けられるかもしれない」

と思い、いや、自分に思いこませてウォーキングを始めることにした。


幸い、自営業でしかも暇wということで、夕方4時半頃から仕事を抜け出し、クルマで運動公園に出かけ、30分から40分程度のウォーキングから開始。

毎日同じ景色だと飽きるので、運動公園は秦野市運動公園と伊勢原市の運動公園のどちらかをその日の気分で選ぶようにした。

着るものは、学生時代のジャージを引っ張り出し(よくとってあったものだ)、まずは新しいものを購入しないようにして始めた。

このあたりが、いつまで続くかが自信がないところで、ウェアやシューズを新たに購入してしまうのも、プレッシャーに弱い俺にとっては、

「こんなもの買っちゃったから続かなかった。」

という言い訳にしかならないような気がして踏み切れなかった。

ただ、目標というのが必要だと感じていたので、これまたタンスにあった、ほとんど新品同様の30号のジーンズを引っ張り出し、

・この30号のジーンズがはけるようになること
・体重は60kg以下にすること

を目標に設定。

ちなみに、この時のジーンズサイズは32号で体重は69kg、身長は169cm位。

前年の2007年にはMAX時71kgくらいあったが、70kgを超えて流石に危機感があり、一時期、家にあったステップ運動器具を使い運動をした。65kgくらいから急激に70kg台に増えたからか、68kg位までは比較的簡単に減ったのだが、自分の部屋でステップを踏むのは退屈この上なく長続きはしなかったのだ。

さて目標は達成できるのか?

ウォーキング3日には、だいぶ体も慣れてきて、約3kmのウォーキングのあとジョギング約1.5kmもしてみた。

「一応走れるようになったジャン!」

これに気を良くして、ジョギングの距離を少し増やし、ウォーキング約3km + ジョギング約3km に。
まぁ、ジョギングといっても歩いているのに上下の震動が多くなったくらいだがw


そして

ウォーキング約3km + ジョギング約3km のメニューにしてから、5日目に事件は起きた(大げさだが)!

3kmのウォーキングとジョギングにした5日目、足はかなりお疲れ。太ももとふくらはぎは筋肉痛。足首も痛い。そして膝は、もっと痛い^^;

それでも、歩いて筋肉が温まると痛みもほぐれ、なんとかジョギングすることができた。天気予報では翌日から数日、雨との予報だったこともあり、「休日」となるため、今日は多少無理しても大丈夫だ、という気持ちもあった。

俺と同じ位の時間にジョギングを始めた、とても大きい体のオジサンがいた。俺は、その人を抜いてノルマの3周(3キロね)を終了。

休憩していると、そのおっさんは、4周目行きやがった(笑)。なんとなく闘争心に火がついて?、

「どうせ明日は休むし!」

と、もう1周走ってしまった。もちろんそのおっさんを追い抜き終了したのだが、走り終えた後、

♪ジンジンジン♪ジンジンジジン♪ジンジンジーーン♪♪膝が疼いてるぅ~♪♪

や、やばいかも・・・(つづく)



テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する