天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

プロフィール

ドン吉

Author:ドン吉
ダイエット・健康管理が目的で乗り始めた自転車が面白くなっちゃった!ドン吉のブログ。
GIANTのマウンテンバイクROCK5000とロードバイクDEFY Advanced3で遊んでます。

最新記事

最新コメント

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

最新トラックバック

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセス

オンラインアクセス

現在の閲覧者数:

自転車って楽しいねぇ・最近は山登りが楽しいねぇ
増え続ける体重の抑制のために乗り始めた自転車が楽しくなった、神奈川県在住のオッサンのブログだけど、ここ数年は山登りの事ばかりです
2980円+4980円って・・・
「トイレの明かりがもう少し明るくならないか?」
という、親父の要求にこたえて、この前トイレの電球をLED電球に取り換えてみたんだけど、もともと40Wのフィラメント電球から、40W相当の明るさの485ルーメンの明るさのLED電球にして、色を昼白色にしてごまかしてみても、やはり変化があまりないらしい。

そこで、60W相当の明るさという810ルーメンのものを買ってみた。
20110722LED電球810ルーメンってすごく明るい
パナソニックも東芝も売り切れていたので、今回はシャープのもの。色は今回も昼白色にしてみた。

結果は・・・

「明るすぎる」(笑)

夜なんかトイレに入るとリビングの照明よりも明るく感じ、きっと今、我が家で一番明るい場所はトイレ^^;

年寄りたちは、新聞などが読みやすい!と喜んでいるんで、一応、目的は達成。

それまでの485ルーメンのLED電球は、2階のトイレへと引っ越し、結果として節電効果を見てみると、
36W×2個=72Wだったトイレの消費電力は、10.6W+7.2W=17.8Wとなり、54.2Wの節電。
まぁ、電球1個分ってことだねぇ。ずっと点灯しておく場所じゃないんだから、大した節電効果はないねぇ。


LED電球、箱の説明書をみると製品によってまちまちではあるみたいなんだけど、屋外照明で使えないとか、完全に密閉する照明器具では使えないとか、ものによっては調光式の照明器具には使えないとか、いろいろと制限があって、我が家ではトイレくらいしか使える場所がない。

それに、一番驚きなのはそのお値段。
前回の40W相当のパナソニックのものは、2980円。で、今回の60W相当のシャープのものは、4980円。

電球で1万円近くって考えると、高価だねぇ。。。


ヤマダ電機のレジで、お財布に4000円しか入っていないことに気づき、たまっていたポイントに助けられたことは、恥ずかしいので内緒にしておきたい。


10W1000円かぁ・・・


電球にこんな大金使うんだったら、調子の悪いカーステを買い換えたかったなぁ。。。


ポチっ。お願いです。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://chikirock.blog106.fc2.com/tb.php/211-9a4090dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)