天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

プロフィール

ドン吉

Author:ドン吉
ダイエット・健康管理が目的で乗り始めた自転車が面白くなっちゃった!ドン吉のブログ。
GIANTのマウンテンバイクROCK5000とロードバイクDEFY Advanced3で遊んでます。

最新記事

最新コメント

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

最新トラックバック

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセス

オンラインアクセス

現在の閲覧者数:

自転車って楽しいねぇ・最近は山登りが楽しいねぇ
増え続ける体重の抑制のために乗り始めた自転車が楽しくなった、神奈川県在住のオッサンのブログだけど、ここ数年は山登りの事ばかりです
6月12日 ROCK 5000で江の島サイクリング
嵐の前の静けさじゃないけど、梅雨入り前の晴天を満喫すべくROCK5000でサイクリングへ。

ただ、夜は宴会?があるので、サイクリングで疲れ果てちゃうと夜の部が辛いので、80kmくらいのルート設定にする。
となると、江の島行って、折り返しだと少々物足りないので、境川サイクリングロードをまわってくることにした。

スタートは金目川沿いを通る金目サイクリングコースで大磯へ。
20100612金目CR
この金目サイクリングコースを通っての大磯へのサイクリングって、子供の頃は一大イベントだった。えらい遠くへ行くようで親に無断で行って帰りが遅くなりよく叱られた。。。

おっさんになっても自転車で同じ道を走って遊ぶことになるなんて夢にもおもわなかったけど。。。

もうこの花の季節・・・紫陽花っていうと梅雨、そしてナメクジを連想しちゃう^^;
濃い紫よりも淡い色の紫陽花のほうが個人的には好みですが・・・まぁ、どうでもよいですね。
20100612紫陽花

国道1号線と交差するところでサイクリングコースは直進なのだが、なんとなくここから先のサイクリングコースの景色が好きじゃないので、右折して国道1号を少し小田原方面へ行き照ケ崎の信号を曲がって大磯港に。
20100612R1照ケ崎

大磯港から国道134号線に出る。いつもだったらファミリーマートで休憩するんだけど、今日は素通り^^
20100612唐原のファミマ

134号線を30km/h前後で走る。↑の写真を撮っていたら、抜いていった俺のROCK5000とメーカーが同じジャイアントのクロスバイクに追いついた。この人のペースがちょうどよかったので付いていっていたら、柳島の信号で曲がってしまった。。。残念。

そのあと、やはり30km/h前後で走る。風がそんなに強くなさそうなのだが、思ったより向かい風が辛い。。。ふと後ろをチラ見すると自転車の車輪が見えたので「抜いてください」と合図すると・・・

俺を抜いて前に出たのは、な、なんとママチャリ!!!

俺のサイコンでは30km/hちょいのスピードだったんで、正直「えっ!?」

離されないように34、5km/hでついていき、信号待ちのときにちょっと声をかけてみた。

大学生さんで、内装の3段ギアだそうだ。向かい風の中、その速さ・・・若いってすごい!!!

しばらく彼を追いかけていたら、アッと言う間に江の島へ到着(笑)
20100612江の島1

江の島は、もう海の家の工事が始まってる・・・シーズン中は建物で眺めが遮られちゃうな、、、別の休憩場所探さないと。
20100612江の島2

ちょっと休憩後、片瀬山入口の信号のところのスーパーで食料を買い。藤沢市民会館のベンチでちょっと早いランチタイム。鳩がもの欲しそうによってきたけど何もやらんゾ!

ランチ後の休みもこそこそに境川サイクリングロードへ。やっぱり自転車専用道路は走りやすいネ!
20100612境川CR
もっと景色が奇麗なところがほかにあったんだけど写真撮り忘れた^^;

境川サイクリングロードを高嫌橋のところではずれ、長後街道を用田方面へ。
20100612長後街道
そんなにキツクないんだけど、アップダウンが辛い。走行距離が50kmを超え、そろそろ疲れてくる距離。しかも暑いし・・・風に負けないように、かつ足に無理しない25km/hペースで進む。

ペダルを漕いでいたら、冷たいコーラを体が欲しだした!(笑)

見附島のコンビニの日陰をお借りして、コーラを飲みながらしばらく休憩。やっぱりコーラはうまいねぇ!

これから先は、建物があまりない田畑の間の道を通るので向かい風が気がかりだが、覚悟して進むことに。
向かい風に果敢に立ち向かい進む。肥やしや途中にある養豚所から発生している香水も、さらに試練を与えてくれる!
20100612平塚田んぼの中
でも景色は最高。人間も生物であり動物である以上、田畑や海や山、川など自然に触れないと病んじゃうんじゃないかな?
と思える。。。

どうにか夜の部の体力を残しつつ走り切って、この日のサイクリング終了。

今日のサイクリング
・距離:74.62km
・時間:196分

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する