天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

プロフィール

ドン吉

Author:ドン吉
ダイエット・健康管理が目的で乗り始めた自転車が面白くなっちゃった!ドン吉のブログ。
GIANTのマウンテンバイクROCK5000とロードバイクDEFY Advanced3で遊んでます。

最新記事

最新コメント

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

最新トラックバック

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセス

オンラインアクセス

現在の閲覧者数:

自転車って楽しいねぇ・最近は山登りが楽しいねぇ
増え続ける体重の抑制のために乗り始めた自転車が楽しくなった、神奈川県在住のオッサンのブログだけど、ここ数年は山登りの事ばかりです
時代が流れると・・・
今日も自転車のネタじゃない。
まっ、次に自転車に乗れる日が来るまで、自転車ネタがないんだけど^^;

時代が流れると、「昔の常識は今の非常識」ってなことにもなるわけで。


先日、ケーサツの何とか情報センターというところから電話があった。

出身校の同窓会名簿を使った振り込め詐欺が多発しているので注意するように!との内容だった。

最初は、その電話そのものが「勧誘とか詐欺とかなんじゃね?」と警戒しながら相手の話を聞いていたんだけど、それはどうやら取り越し苦労だった。

その手のスジからの情報によると、あちこちの学校の同窓会名簿が使われて同じようなの事件が発生しているらしい。

昔は、クラス名簿に緊急連絡網、卒業者名簿におまけに父兄の名前までご丁寧に載せた名簿が当たり前のようにあった。

第一、不特定多数の人が見れるよう、各家庭に配られたり公衆電話にあった電話帳なんて、名前、住所、電話番号が一軒一軒の個人宅がご丁寧に掲載されていたんだから、このご時世にいわせりゃ、非常識そのもの。

昔の常識、今の非常識だねぇ。


その一方で、個人情報なんて大げさな呼び名を与えられて大事にされちゃってせいで、逆にそれを売買するような輩も出てきたりしている。

有名なあのショッピングサイトだって、加盟店にメアドを買え!ってずいぶん高い値段つけてるからねぇ。


で、同窓会名簿を使った振り込めサギ。

幸いにして俺の周囲で被害はでていないようで一安心。


「その昔は、一家が食いつなぐために親が子供を売ってた時代もあったのに、それが今じゃ、ちゃんと確かめもせずに、わが子のために簡単に大金を用意できるんだから裕福になったんだよなぁ。」

「無いものは出せないしねー」

なんて呑気な会話。


どうやら、ウチのお年寄りたちは、その手の詐欺には遭うことはなさそうで、これまた一安心(笑)


20110707海
今日は七夕なんだねぇ。平和が一番!平和でありますように・・・



ポチっ。お願いです。









テーマ:日記 - ジャンル:日記

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://chikirock.blog106.fc2.com/tb.php/197-6501bd15
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)