天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

プロフィール

ドン吉

Author:ドン吉
ダイエット・健康管理が目的で乗り始めた自転車が面白くなっちゃった!ドン吉のブログ。
GIANTのマウンテンバイクROCK5000とロードバイクDEFY Advanced3で遊んでます。

最新記事

最新コメント

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

最新トラックバック

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセス

オンラインアクセス

現在の閲覧者数:

自転車って楽しいねぇ・最近は山登りが楽しいねぇ
増え続ける体重の抑制のために乗り始めた自転車が楽しくなった、神奈川県在住のオッサンのブログだけど、ここ数年は山登りの事ばかりです
【~回想中~】運動しなきゃ!と思ったキッカケ(その3)
そういえば、昨日のナイトポタリング。夕方だと車の往来が激しいので歩道を通る部分も多いんだけど、昨夜は8時過ぎという時間で車も少なかったから車道をメインに走ってみた。

結果、アベレージ速度がいつもより1,2キロ速かったようだ。凸凹が少ないだけでも車道は走りやすい。


さてさて、前回よりだいぶ時間があいちゃったけど、自転車に乗るようになるまでの話のつづきです。



回想記事

2008年3月の第2週目の土曜日の夕刻、長野県でのスノードライブを楽しんだ帰り道、R20号線を山梨方面へ走りながら今日の劇的に細くなったOさんとの再会を、煙草をやめたときの出来事のタイミングと重ね合わせていた。


2003年の7月、俺はそれまで1日に60本前後吸っていた煙草をやめた。

直接のきっかけは小泉内閣時代のタバコの値上げ当日の夜に買い置きしてあったタバコが切れてしまったことだったのだが、ほかの要因がタイミングよく重なったのだった。

この年の5月に仕事用の車を新車に入れ替えた。車内にしみつくタバコのにおいが好きじゃないので、新車のうちだけでもと、車内でタバコを吸わないように気をつけていたので、

「やめられたらなー」

という思いが心の片隅にあった。

そして、そのまた数ヶ月前には、俺よりもヘビースモーカーだった知り合いのTさんが、禁煙し俺にこんな言葉を残していたのだ。

「夜にさぁ、タバコが切れちゃって、買いに行くのが面倒だったからその日は我慢しちゃったら、吸わなくてもよくなっちゃったんだよねー。」

余裕たっぷりの表情とともに。。。

その言葉を聞いた時点では、俺自身タバコをやめようなんてコレっぽっちも思っていなかったのだが、

「吸わなくてもよくなっちゃったんだよねー」

と言ったTさんの余裕たっぷりの表情が、どことなく憎たらしく思え、心に引っかかっていたのだ。

そんな俺が、2003年の7月、そのときのTさんと同じ状況に置かれた。

「やめられたらいいな」
「Tさんのあのときの余裕の表情、憎たらしかったな~!」
「今日から値上げなんて・・・!」

あのときのTさんの言葉と表情を思い出しながら、「値上げなんかしやがってバカヤロー」と心で叫び、いつもより早く寝てしまうことで、その夜はタバコがなくなったことをごまかした。

次の朝、目覚めてから、吸いたい気持ちはもちろんあったが、気持ちのどこかで

「やめてみるか!やめられるかも!?」

という希望というか、Tさんに負けたくない!思いと値上げに対する抗議(なんのこっちゃ?!)というか、チャレンジ精神というか・・・そんな思いで、禁煙で1日過ごしてみることに。

当然のごとく、イライラして仕事が手に付かないし落ち着かない。が、今日は仕方がないと自分に言い聞かせ、仕事をしなくてもタバコに手を出さないことを選択した。

だが、夕方にはイライラはピークを迎え、このままでは周りの物に当たり散らしそうなのでギブアップし、1本火をつけてみた。

一口目を吸いこんだときの「クラッ」とくるあの感覚、やめてから7年たった今でも覚えている。むさぼるようにというと大げさかもしれないが、とにかく1本吸い終わるのがあっ!と言う間だった。

しかし、吸い終わってもイライラがおさまらない。

「ひょっとしてイライラは、タバコのせいじゃないんじゃないか!?」

そう考えたら、不思議なことにそれ以来「1本吸ってみよう」とは思わなくなったのだ。それっきり、大した苦しみもなく(夢には何度か出てきたが^^;)タバコに火をつけることなく現在まで。今年で丸7年を迎える。

このタバコのときのような複数のきっかけの絡みと今回の「運動してみようかな?」と同じように思えてきたのだ。

「体重が増えすぎて70キロオーバーだよ」
「食べ過ぎて胃もたれになって→散歩してみるか?」
「軽くマラソン・・・あれ?走れないじゃん!」
「やっぱ運動しなきゃいかんかなー?」
「巨漢だったOさんの大変身。余裕の表情でジーンズ29号も入っちゃうもんね!」

ん~こりゃ、今回は運動始めても継続できるかもしれない・・・そう考えるに十分な複数のキッカケができたのだった。
スポンサーサイト

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する