天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

プロフィール

ドン吉

Author:ドン吉
ダイエット・健康管理が目的で乗り始めた自転車が面白くなっちゃった!ドン吉のブログ。
GIANTのマウンテンバイクROCK5000とロードバイクDEFY Advanced3で遊んでます。

最新記事

最新コメント

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

最新トラックバック

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセス

オンラインアクセス

現在の閲覧者数:

自転車って楽しいねぇ・最近は山登りが楽しいねぇ
増え続ける体重の抑制のために乗り始めた自転車が楽しくなった、神奈川県在住のオッサンのブログだけど、ここ数年は山登りの事ばかりです
このままで良いのだろうか?
20110608この前の夕日

ブログに、俺の偏見を書くべきではないとは思うのだけど、ほかにネタも思いつかなかったので。



東京や神奈川の下水処理施設でも汚泥から高濃度の放射性物質が検出されている。

神奈川県産の茶葉からも高濃度の放射性セシウムが検出されて一部は出荷停止。

そのような状況のなかで、なぜか取り上げられないほかの農作物のこと。

田んぼは、田植えの時期を迎え、ポタリング中にも田植えの光景や植えられたばかりの稲をあちらこちらでみられる。

大丈夫なのだろうか?と素朴な疑問をもつ。

放射性セシウムって1週間程度で半減するヨウ素と違い、半減期が20年とか30年なので、体内に蓄積されるからどうのこうのと原発事故直後はマスコミもしきりに報道していたが、ここのところ全く見聞きしなくなった。


いいのだろうか?このままで。

土壌汚染が、今年限りのものじゃあるまいし。

汚染された土や汚泥の処理方法だって決まってないのだから、雨が降れば地下にしみこみ、地下水や河川にも汚染が広まる。



幼児をはじめ未成年者がいる家族、職場となる企業や工場を関西や九州などに移住、移転させるようなサポートを国として何故できないのだろうか?

義捐金だってあれだけ集まっているんだから、そういうサポートに使えないものなのだろうか?

本当に安全なのかそうでないのか判らない暫定なんちゃら値なんていう、あてになりそうにないモノサシで測ったグレーな食べ物を口にせず、平常時より少なくとも数倍に放ってしまっている放射能を浴びずに、健康な大人に育ってもらわないと、オジサンたちも安心してお爺さんになれないのだよ。


放射能は、まだまだずっと放出され続けるこの状況。


「健康問題は、数年後~数十年後に数パーセント確率の問題です」

の一言でで済まされてしまって良いのだろうか?


心の底から笑顔になれる日本の将来のためにも。。。



ポチっ。お願いです。

スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:日記

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://chikirock.blog106.fc2.com/tb.php/168-40265164
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)