天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

プロフィール

ドン吉

Author:ドン吉
ダイエット・健康管理が目的で乗り始めた自転車が面白くなっちゃった!ドン吉のブログ。
GIANTのマウンテンバイクROCK5000とロードバイクDEFY Advanced3で遊んでます。

最新記事

最新コメント

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

最新トラックバック

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセス

オンラインアクセス

現在の閲覧者数:

自転車って楽しいねぇ・最近は山登りが楽しいねぇ
増え続ける体重の抑制のために乗り始めた自転車が楽しくなった、神奈川県在住のオッサンのブログだけど、ここ数年は山登りの事ばかりです
乗れるときに乗っておこう!ってことで。
土曜日のポタリングが楽しかったので、調子に乗って日曜日もGIANT DEFYでGO!

ひとときよりも落ち着いた感のある放射線量だけど、2倍近い値には変わりはないので2日連続で東の方向へ行こうという気にはならず、西の方向へ進路をとる。

それに、海岸沿いも気分的には避けたい。昨日も緊急地震速報がでたことだし。。。

そうなると、山しかないんだよなぁ~。


取り合えず、県道77号線の山坂道を久々に登り、泣きそうになりながら越えて松田町へ。

酒匂川のほとりで休憩をしていたら、おなかが空いている自分に気付いた^^;


ランチタイムまで1時間も前ではあったけど、通りがかったすき家にピットイン。

250円キャンペーン中の牛丼(並)とサラダ+味噌汁のセットを食らって満腹に。

しっかりと昼飯(ちょっと早かったけど)を摂取してしまったので、カロリー消費のために走らないといけない!

「何処へ行こうか?」

考えながら南足柄方面へ走っていると、「万葉公園」っていう看板が!

「そうだ、万葉公園までは無理だけど、金太郎のふるさとの看板まで行って見よう!」


人間の記憶っていうのは実にいい加減なもので、昨年の夏にROCK5000で走った時のあの辛い記憶はすっかり美化されてしまい、頭の中では「金太郎のふるさと」の看板までは、ほぼ平坦なイメージに変換されてしまっていた。

ところが実際には・・・

上り坂になってすぐは、

「あれ?こんなだったっけ?」

とつぶやきながらなんとか登っているうちに、だんだん辛かった記憶が思い出されてきた。

「あぁ、此処、この坂あった、あった・・・」

とてもキツくて苦しい・・・ひと桁のスピードでGIANT DEFY ADVANCED 3の特徴でもあるスーパーロー(34T×28T)を多様しながら、ヨッチラエッチラとこれまた泣きそうになりながら登る。途中、数回足を付きながら。。。

ペダルに足が固定されていると、今にもそのまま倒れちゃいそうな感覚に襲われる。

「MTBのほうがフロントの22Tギアがあるから、まだ楽だったんじゃね?」

それでも、なんとか看板のところまで辿り着いて。。。
20110417金太郎の里の看板の前でDEFY ADVANCED 3


昨年の夏にROCK5000で登った時には、この先も手持ちの水がなくなるのを心配しながらもこの先のキツイ坂を上って、万葉公園を通過し、足柄峠茶屋にたどり着き、御殿場側に下ってさらにひと山越えて御殿場駅まで行っておいしい富士山の水を飲んで帰ってくるという、今考えると途轍もなく恐ろしいツーリングをしていた。

とても今はできそうにない。。。俺の体力の経年劣化?・・・いや奇跡だったんだきっと。そう思うことにしよう。


記念撮影後、さらにこの上に登る気力も体力もないので、少々もったいない気がしなかったこともないのだけど、一気に下ることを選んだ。

坂を下りきったら、黄色いパンジーと出会えた。
20110417黄色いパンジーとGIANT DEFY ADVANCED 3

本当は、菜の花と一緒に写真に収めたかったんだけど、今年は無理そうなので、黄色いパンジーで。

来年は菜の花とDEFYの写真を撮ろう。。。


酒匂川サイクリングコースを下流方面へ進みながら、ペダルを漕いでいる足が、もうイヤイヤしているのが良くわかった。
この状態では、来るときに通った県道77号線の山坂道を通っては帰れない・・・。

仕方がないので、さらに酒匂川サイクリングコースを下って、避けようと思っていた海沿いの国道1号線へ出て大磯まで走り、一番平坦なルートを選択しながら帰路へ。背に腹は代えられないっていったところだろうか。


途中、大磯のコンビニでアクエリアス500mlを飲み干したのだが、10分も走ると空腹で力の入らなくなった自分に気づいてしまった。

「家までがんばろうかな?」

と考えたが、スピードは10数キロというロードバイクらしからぬスピードまで低下。

結局、

「コンビニによってあんパンを食らおう!」

そう決めたら、スピードが出る出る!
俺ってこんなにゲンキンなヤツだったっけ?自分で自分が恥ずかしくなった^^;


そんなこんなで、本日のポタリング記録は。

・距離 : 86.03km
・時間 : 3時間48分39秒


ポチっ。お願いです。

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://chikirock.blog106.fc2.com/tb.php/127-39bbdce2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)