天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

プロフィール

ドン吉

Author:ドン吉
ダイエット・健康管理が目的で乗り始めた自転車が面白くなっちゃった!ドン吉のブログ。
GIANTのマウンテンバイクROCK5000とロードバイクDEFY Advanced3で遊んでます。

最新記事

最新コメント

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

最新トラックバック

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセス

オンラインアクセス

現在の閲覧者数:

自転車って楽しいねぇ・最近は山登りが楽しいねぇ
増え続ける体重の抑制のために乗り始めた自転車が楽しくなった、神奈川県在住のオッサンのブログだけど、ここ数年は山登りの事ばかりです
【~回想中~】運動しなきゃ!と思ったキッカケ(その2)
今週は、天気が良くないですね。週末もあまり天気が良くなさそう・・・自転車乗れるかな?
俺が運動するきっかけになった出来事の続きです。

-2008年の春頃の回想記事です-

このときから、「運動」「衰え」こんな言葉が俺の胸でつっかえているような1週間を過ごした次の土曜日。
この日は、10年前くらいは良く活動していたクルマ関係のクラブが、久々にツーリングをするっていうので参加した。

このツーリングでのOさんとの数年ぶりの再会が、俺の背中を強烈に「ドカン!」と押してくれ、胸につっかえいている「運動」を行動に移すことになるのだが。。。


ツーリング当日の朝、といっても夜明け前だけど。楽しい雪道ドライブとなった。
2008年3月8日クルマのツーリング

待ち合わせ場所のコンビニの駐車場に一番乗りだった俺。コンビニでコーヒーとパンを買ってクルマの中に戻って朝食タイム!

すると、ひとりの小柄な男が俺のほうに向かってニコニコしながら近づいてくる。

「久しぶり!」

親しげに、あきらかに、その男は俺に向かって声を発した。思わず俺は、

「誰?」

そんなに記憶が悪いほうじゃないと自覚しているんだけど思い出せない、というか見覚えがないのだ。すると次の瞬間、その小柄な男は信じなれない名前を名乗った!

「Oだよ!久しぶり!!」

思わず「はぁ~!?」(語尾トーン↑上昇の疑問附ネ!)聞きなれた名前が、見たことない男から発せられたのだ。

俺の知っているOさんは、体重130kgはある巨漢なお人。自分のお腹がクルマのステアリングにつっかえるので、素早い切り返しができないお人。いびきとは思えない騒音で、周囲500mにテントを張った人間が眠れず、朝まで宴会をしちゃうという恐るべきお人・・・今、俺の目の前にいる、この小柄な男とは似ても似つかない・・・

しかし、自分で名乗るからには・・・と思い、よ~く顔を見ると確かに目のあたりに面影がある。話を聞けば、あまりの肥りすぎで昔から無呼吸症候群で健康診断では常に「痩せるように」との注意があったとのこと。

で、あるときダイエット本を1冊購入して、自分なりにダイエットを研究し食事療法を約1年続けた結果、体重が約2分の1の66kgへと ”脱皮”したらしい。。。余談だが体重が軽くなったことで関節への負担が減ったせいか、身長が数センチ伸びたらしいw

肥っていたころの写真という運転免許証の写真を見せてもらったが、パッ見は全くの別人に見える。

「人間って、ホントにこんなに痩せられるんだ!変われるんだ!」

なんとなく眉唾ものに見えてしまうダイエット広告の写真とは違い、「変身」したOさんの姿を目の前にした俺の感想。

当然、その日のツーリングでの話題の中心は、このOさんのダイエット成功話。1日中話していても足りないくらいだった(笑)。


そのツーリングからの帰路クルマの中で、

「先週の散歩とジョギング失敗といい、今日のOさんのことといい、ひょっとして、俺に運動しろ!って言ってるんじゃないのか?」

そんな思いがしてきた。それは、タバコをやめられた、あの時と同じようなタイミングのように感じたからだった。

スポンサーサイト

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する