天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

プロフィール

ドン吉

Author:ドン吉
ダイエット・健康管理が目的で乗り始めた自転車が面白くなっちゃった!ドン吉のブログ。
GIANTのマウンテンバイクROCK5000とロードバイクDEFY Advanced3で遊んでます。

最新記事

最新コメント

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

最新トラックバック

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセス

オンラインアクセス

現在の閲覧者数:

自転車って楽しいねぇ・最近は山登りが楽しいねぇ
増え続ける体重の抑制のために乗り始めた自転車が楽しくなった、神奈川県在住のオッサンのブログだけど、ここ数年は山登りの事ばかりです
ROCK5000 と DEFY
寒さが戻ってきたのと一緒に、昨日から腰の痛みも戻ってきてしまった。

寒さだけじゃなくて土曜、日曜の自転車もおそらく良くなかったのかも知れない。
幸い?今週は祝日の金曜と土曜は雪の予報だから安静にして様子を見てみて、晴れる予定の日曜日には、自転車に乗れるといいなぁ。。。


初ロードバイクのDEFYが、昨年の10月に仲間入りしてから4か月目になった。乗った距離は、まだ1000kmちょっと。乗り出して3年近くになるROCK5000のちょうど10分の1の走行距離。

DEFYを買う前は、2台の自転車を持っていても、結局どちらか1台にしか乗らなくなるのでは?と思っていたけど、MTBとロードバイクというキャラが全く違うからなのか、どちらか一方に偏ることはなさそうで、かえってマンネリ化しなくて良い感じに思える。


ROCK5000はMTBだけど街乗り専用(笑)。自転車に問題があるわけじゃなくて、乗り手がMTB的な使い方というか転んだら痛そうな不整地を自転車でわざわざ走ることに興味がないからで、今後もせいぜい近所の山や畑のあぜ道や川沿いの土手を走る程度だろうと思う。

ただ、太いブロックタイプのタイヤはカッコイイので、スリックタイヤなどに変更する予定は無し。またエアボリュームのあるおかげで乗り心地も良いし、歩道やちょっとした段差でも気を使うことなく走れるもの頼もしい。

服装やライドポジションを含めて、気軽に乗れるROCK5000の手頃さは、自転車で遊ぶことの楽しさを教えてもらうのに十二分であり、ロードバイクにも乗ってみたい・・・と思うようになってしまった。
20110208ROCK5000


ロードバイクにも乗ってみたい・・という想いが、ロードバイクに乗ってみたい!という想いに変わって、手に入れたDEFYは、あまりクイックな動きをする自転車だと、運動神経の悪い俺には扱い切れないかもしれないと考えて選んだコンフォート仕様。

正直、同じGIANTのTCRなどのレース向きとされるロードバイクには跨ったことも無いので、その違いはわからないのだけど(笑)、少し迷った挙句に先の理由のほか、最終的にはフレームのカタチがDEFYのほうが好みだったというのが決定理由。

ス~ス~ス~、コロコロコロ~・・・

そんな風に軽くなめらかに進む。という印象。
クルマに例えると、ライトウェイトスポーツ系のような走りじゃなくてスポーツセダンのような走り。とでも言ったところだろうか・・・。
20110208DEFY

長距離サイクリングにも行ってみたいのだけど、まずは腰を直して、すぐに攣っちゃう足の筋肉を馴らして・・・暖かくなった頃、考えましょ(笑)


ポチっ。お願いです。

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://chikirock.blog106.fc2.com/tb.php/116-cdd318c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)